しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

箒星とブナの森

2024-08-04 12:30:58 | 日記

夜中から満天の星空になりました。余計な光が差し込まないここは、プラネタリウム以上の眺めかもしれない。ずっと星空を眺めることなく過ごしてきた。潮騒を聴きながら月をみて過ごした、大切な日だった夜を思い出した。

星のほかには

時折、

人工衛星の軌跡。遠くのイナビカリが視界の切れ端にまたたく。小さな流れ星。

尾の長い箒星が現れるまで寝っ転がったまま、幾千万もの瞬きに見惚れる。鋭い箒星の曳光にハッとして、そして少しまどろむ。そしてまた、夜空を眺める。

陽に焼けた岩が少しずつひんやりしてきて、空気全体が夜更けの冷気に包まれた。カラダをくの字に曲げて寒さをやり過ごそうと思っていましたが、どうにもお腹がすいて朝ごはん用に準備していた五目ごはんを頬張り、チョコレート全部食べたら落ち着いてゆったり星空観察できました。

 

夜明け前、夜露が降りてきたけど、カッパを着込んでおいたから、大丈夫。白々と星が溶けていき、夜があける。

今日も晴れ。

里山へ出かけよう。

どろの木、やなぎの河原から炭焼き窯跡をずんずんいくと、栗、ミズナラ。杉は、根曲りしていてもたくましくまっすぐ立派。やがてブナの森。

朝の散歩。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しぜんのふしぎ | トップ | いとおかし「かぶと」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-08-09 10:22:18
だんちょう

こんにちは。
ブナの森素敵ですね。
北海道だと、南部に行かないとなかなか見られない光景です。
返信する
Unknown (sizenfusigi)
2024-08-11 10:44:08
> necydalis_major さんへ
> だんちょう... への返信
こんにちは
植林の杉ヒノキに囲まれた関西育ちには、ブナ、ミズナラの美しさ、保水力におどろくばかりです。
返信する

コメントを投稿