しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

味噌仕込み体験の様子

2023-02-19 09:54:50 | 日記

二年味噌。仕込みして2年を経て熟成が深まった味噌。きれいに仕上がった味噌をこれから賞味していきます。

こちらは昨日、仕込みしたばかりの味噌。みなさんと一緒に楽しい味噌仕込みとなりましたよ。煮あがったばかりの豆を摘んで柔らかさと豆の甘さを感じてもらったり、潰し大豆のモンブランを食べたり、黒豆の煮汁の味わいと白大豆との風味の違いを体験していただきました。

仕込み作業の合間には、大豆の育て方や味噌のカビの話しなど、さまざまな疑問質問にお答えしつつ、絞りたての黒豆の豆乳、温かいおぼろ豆腐を召し上がっていただき、豆、塩、麹とニガリを使ったシンプルな、食の体験をぜひ、ご家庭でもチャレンジしてもらえたら、うれしいです。

味噌仕込み体験、楽しかったです。ご参加ありがとうございました。

あまい豆乳・豆腐になりましたね。手塩にかけて育ててきた甲斐があります、自然栽培の黒豆。

麹や塩を計量したり、黒豆をミキサーにかけて呉を絞ったり、圧力鍋の火加減やタイマーセットしてと、みんなでワイワイ、楽しそうに積極的に参加してくださるので、私はぶらぶら歩き回って、ご質問にお答えしたり、つまみ食いして煮かげんをみるくらいだけでしたが、

あちら、こちらから

豆がおいしい、甘さが濃いと聞こえてきたのがうれしかったです。

立ち作業でおつかれさまでした。

お弁当を挟んでもじっくり、大豆の炊きあがりを待ちつつ、合計75kgの白味噌、麦味噌、合わせ味噌、豆味噌をそれぞれが仕込み。

そうそう、持ち帰っていただいた黒豆のおからでマフィンを作ってみるのもいいかも!

黒豆と白大豆をミックスした潰し大豆を自宅で、米麹と麦麹の合わせ味噌を25kg仕込みしてみましたよ。秋には発酵・熟成が進んでおいしい黒豆味噌になることでしょう。楽しみです。

 

皆さま、ありがとうございました。

こんな味噌ソムリエ、食生活アドバイザーによる出張講座、味噌仕込みの体験やってみない?

 

黒豆味噌、おいしくなあれ!

味噌仕込み11年目となりましたが、いつも、仕込んだタルから熟成したいい香りが漂ってきてフタを開けるのが本当に楽しみです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手塩にかけた | トップ | 茶の樹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿