しぜん・ふしぎ・ワンダーランド

ふと、まわりの自然に 気がついたときから
ゆっくりと大きなとびらがひらかれていきます

じつは、わからないのです

2016-03-22 21:29:35 | 日記

キジバトの子育て④

いままで、ママとかパパとか書いてきましたが、じつは、はっきりとはわからないのです・・・  ごめんなさい。   

(ふつう、繁殖期の鳥はオスのほうが目立ってキレイなことが多いのですが、はと夫妻の場合、見分けがむずかしく、オスのほうが目の周りの赤いリングがいくぶん太いとか、からだが少し大きいとかいいますが、並んでみていないのと、木陰でいつもうす暗いので、ほとんど見分けがつきません)

いろいろと調べていると、昼間はオス、夜はメスということでしたので、そのままうのみに判断してしまいました。

でも、いま、すわっているのがままなのか、ぱぱなのか・・・、それともずっとどちらか一方なのか・・・ほんとうのところはわからないのです。

一抹の不安は、あのおさるの襲来以降、飛び去った方の親が帰ってこなくなって、もしかすると、ずっとシングルで抱いているのではなかろうか??

だとしたら、あれから丸3日、そろそろ限界なんじゃないかしら・・・

交代がこないと、放りだして飛び去るとか、一度おそわれた巣には二度と帰ってこないとか・・・、そんな情報ばかり目につきます。

 

あなたは、ままなの?ぱぱなの?ちゃんと交代してもらってるの?それともずっとひとりでがんばっているの?

きじばとさんは まんまるいめをぱちくりさせるだけで、 きょうもじっとだまってすわっています。

 *

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ままが かえってきた! | トップ | 赤ちゃんが! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿