素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

ジェントル、これはこれで。

2018年04月24日 18時55分34秒 | 日記
改心はしなかったけど、これはこれで。

ジェントル。

やっぱ羨ましかったんでしょうか?
デク君の言葉。

自分と違って、夢を叶えることを望み続けられたデク君を。

夢を諦めかけていたけど、皆に支えられてここまで来た、辛い思いをしてきた人に道を示せる人間になりたい、ってデク君の言葉をどんな思いで聞いたのかなぁ、と。
ここを想像するとねぇ。

自分だってそうなりたかった、これを思ったんじゃ無いのかね。

そういう言葉を聞いてしまったとき。
人間の頭に浮かぶ感情に「嫉妬」があるわけですが。

最後の決着がついて、もはや計画遂行が絶望的になったと判断したら。

全ての戦いを無かったことにして、デク君の守ろうとしたものを守ったのがもう。
男気あるわ。かっこいいわ。
(まぁメインはラブラバの共犯の罪を軽くするためで、デク君たちの文化祭を守ろうとしたのはついでだろうけど)

自分だけ失敗するのは面白くないからと、なるたけ被害が拡大するように立ち回ってやろうとか。
道連れを増やしてやろうとか。
心の弱い人間は思ってしまうものだけど。

そうしなかった。
まさに紳士ですな。

それが純粋にかっこよくて。
先週は嫌悪感持ってしまって「決して悪い人じゃないのは理解できるけど……改心してくんないかなぁ」なんて思ってたけど。
改心はしなかったけど、これはこれで。

動物番組の思い出

2018年04月23日 18時13分40秒 | 日記
自分が子供の頃、動物は仲間同士で殺し合わないとか教えられてた。

テレビで。

こういう枕詞と共に「人間だけが仲間同士で殺し合う」

今思うとツッコミどころ満載の言葉ですが。
カマキリやらクモやら、交尾した後に雌がパートナーを喰っちゃう種を例に出すまでもなく。
ライオンは他の雄のハーレムを奪うためにハーレムの頂点に居る雄を殺そうとし、首尾よく雄打倒に成功したらその雄が雌との間に成した子供を皆殺しにするし。
チンパンジーも敵対する群れの子供を攫って来て殺すという習性があり。
果てはハムスターみたいな小動物でも、自分の縄張り内に他のハムスターが入ってきたら、威嚇し、最悪殺し合いに発展する習性があるわけで。

動物が仲間同士で殺し合わないなんて嘘っぱちじゃねぇか。殺しまくってんじゃん。
むしろ人間だけが仲間同士の殺し合い自制できる可能性ある生き物じゃんよ。
(恐ろしいことに当時、こんな嘘っぱちの言葉を「ふーん」と特に疑問も持たず聞き流してました)

で、今はどうか?
聞かないと思うんですけどね。昔ほどは。
お約束の言葉
「人間だけが仲間同士で殺し合う」

思えばこの枕詞に都合の悪い「ライオンのハーレム乗っ取り」やら「乗っ取り時の前の王の子供の皆殺し」だとか「チンパンジーの子供殺し」だとか。
昔はほとんどテレビで見なかったような気がするんですけど。

今はちょくちょく見かけるような気がするけどね。
動物番組で。

言っちゃうと、昔よりは偽善度減ったような気がするのよね。
偽善度が減り、現実に近くなったというか。

その理由なんだけど、ネットのせいじゃないかなぁ、と思わないでもなく。
ネットがあるせいで、あまりにすぐツッコまれるような偽善度満載の内容を放送したら、そのネタでツッコミの大炎上する可能性あるから、あまりに露骨なそんなネタをやり辛くなった。
そうなんじゃないのかなと思わないでもなく。

……ネットのおかげで昔より何もかも良くなったとは言わないけど。
テレビで好き勝手やりづらい環境になったのだけは良いことでカウントしてもいいんじゃないのかねぇ?
(完全に出来なくなった、とまでは言わんけど)

先週は勇み足だった……(アニメ・ペルソナ5感想)

2018年04月22日 10時53分44秒 | 日記
先週の感想は勇み足だった。

志帆がレイプされるのは今週で、先週では無かった……
ついでに言うと鴨志田が執拗に杏殿を誘おうとしているシーンも、しっかりやってくれていた。

ここに関しては文句ないのですが、時間大丈夫?
(はしょったと感じたらカットが酷いと文句を言い、逆に時間をかけてると感じたら時間大丈夫と文句を言う)

ペルソナ5は合計7つのパレスと2つのダンジョンがあり、そのうちカモシダパレスに関しては来週決着が着くだろうから、ひとつのパレス攻略に4話使った計算に。
4話は使い過ぎとしても残りのパレス攻略に3話ずつ使うと仮定して。最後のダンジョン2つは3話でカタつけると仮定して。

4+3×6+3=25

あらやだピッタリ25話。
んでも、逆に言うとパレス攻略以外にほぼ時間割けない計算ですね。
ミッションやコープ活動、ガッツリ削られるんだろうなぁ。
今から覚悟を決めておかないといけませんやね。

ハッキリ言って、ペルソナ覚醒までの流れ、急ぎ過ぎてるとか。
戦闘シーン、総攻撃でお茶を濁しているとか。

ファンとしては細かい文句はあるんですけど。
冷静に使える時間を計算してみたらあまりにもキッチキチなのが分かってくるから。
許容しなきゃいけないのかなと。

そんな思いになってきますな。
このアニメは新規ファンを呼び込むためのアニメだと割り切るくらいの勢いで。
あるいは、ペルソナ5について語るためのネタ。
そんな感じ。

事案になるかもしれんと思ったんで止めた

2018年04月21日 17時17分50秒 | 日記
今日、毎週土曜日の習慣のジムでの運動に行ってきたんですけど。
運動終わった後に風呂行こうとしたら

風呂場前の冷水器で、水を飲みたそうにしているちっちゃい子を見かけまして

水を飲みたくても、身長足りなくて飲めないんですね。
んで、ジーっと水を見ている。

一瞬、水を飲みたいのか聞こうかと思ったんですが
「事案になるな」
と思ったんで止めました。

しかし、どうなんだろうなぁ?
ちっちゃい子に「水を飲みたいの?」って聞くだけで事案になる可能性のある世の中って。

いや、過剰反応だとは思わないんですけどね。
実際、そこから変質者が誘拐などの糸口にする可能性あるだろと言われたらその通りですねと答えてしまいますし。

でもそれが悲しいというか寂しいというか。
昔はどうだったんだろうね?
昔は知らない子でも悪いことをしていたら傍に居る大人はそれを叱ったとか伝え聞きますが。
昔だったらこういう場合、水を飲みたいのか聞いたんだろうか?

数年がかりでやっとクリアして(世界樹の迷宮)

2018年04月20日 18時07分23秒 | 日記
先日、ちょっとずつシコシコプレイしていた世界樹の迷宮1をようやくクリアしたんですけどね。
裏ボスフォレストセル撃破じゃなくて、表ボスの世界樹の王を撃破。

なんというか、かなり手間がかかった;

体感的に、WIZよりやりづらいゲームではありました。
つまらなくはなかったんですけどね。
限られたスキルポイントをどう割り振るかとか。やってて気づく要らないスキル。最初は知らないもんだからそんな要らないスキルにポイント割り振ったりしたけど、後からそれが要らんスキルだと分かり、やり直すためキャラを休養させて振り直すとか。
大量のFOEを全滅させなければならなくて、1対多の戦闘を避けるために戦う場所を選んだり。
戦闘が面白かったゲームなんですが。

マッピング要素がゲームが進むに従って、ちょっと邪魔臭くなってきたんですよね;
最初はそれも楽しかったんですけど。
壁を描くのがね、段々邪魔くさくなってきたんですわ;

なんというか、キャラ育成と戦闘だけを楽しませてくれよと。そんな感じ。

……大昔に、某ゲーム雑誌の真・女神転生のレビューで

「何で3DダンジョンRPGなんだ?」
「悪魔会話と合体だけに集中させて欲しい。3Dダンジョンだとマッピングしなきゃいけなくなる」

ってコメントを読んだことあるんですが、多分このコメを書いた記者さんと同じ気分ですな。
世界樹の迷宮と言うゲームの根幹を否定するようなもんかもしれんけど、私はキャラ育成とモンスターとの戦闘だけに集中させて欲しかった;
トータルで見たら楽しかったですけど、そうでなかった部分もあったゲームでしたわ。
(まぁ、言っても「1」なんですけどな。ひょっとしたら続編はその辺改良されているのかもしれない)