素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

日曜感想。

2016年05月15日 12時29分09秒 | 日記
今週のジョジョですが。

サーフィス、間田敏和ですが。

超能力の使い方がフツーですねぇ。
彼のやったこと。
気に入らない男をやっつける。(目玉を自分で抉らせて)
気に入った女を抱く。(未遂だけど)

フツーすぎる。

女神転生の原作者・西谷史先生の名言を思い出しますねぇ。
男が超能力を得たら、高い確率で悪用する。
その方法は、気に食わない男をやっつける、気に入った女を抱く方向で使うはずだ。

これには私、完全に同意なんですが。
同時に、そうなってしまうヤツってのは小物、スケールのちっちゃいヤツですよね。

4部に出てくる悪のスタンド使いって、こういうみみっちいヤツがちょくちょく混じるのが魅力ですな。
日常の中に潜んでる悪。一般人がいきなり超能力を与えられ、暴走してしまった結果、って感じで。



今週のジュウオウジャー。

お金は欲しいけど、そんなお金で妹を救っても、お前は妹の顔をまともに見れるのか?

悪魔に魂を売るか売らないかの瀬戸際で、踏み止まって正義を通したお兄さんが熱いですね。
悩むのがいいんだよ。

即答で「俺は悪魔に魂は売らない」なんて言ってしまったら。
そいつ、人間臭くないですからな。

悪魔の誘惑に負けそうになりながら。
最後の最後で「No」と言うからかっこいいんだよね。



今週のゴーストですが。

母親との折り合いが悪いシブヤに対し、タケルが「母親と仲良くしろ」と諭してましたけど。

彼の場合、両親死別してもう居ないからね。
だからこそ、親と仲違いしている誰かがいたら、ほっとけないんでしょうね。
だって、自分の場合、仲違いすらもう出来ないわけで。

彼も父親が生きていたときに何かあったのかもしれませんが。
死別することでもうそれを解消することがかなわなくなった。

そういうことがあったのかもしれませんねぇ。



今週のまほプリですが。

はーちゃん、謝るんだ。

ちょっと意外でした。
てっきり「あかちゃんのやったことだから」と、やらかしたことはスルーされるものとばかり。
(某●ルンの如く)

こういうの、大事かもしれませんねぇ。
引っぱたく、叱る等の懲戒は無くても。

謝る。

悪いことをした以上。
ジャリ番的に。

他人に傷つけられ続けて来たなら、他人に対する思いやりも育ちにくいだろうよ。

2016年05月14日 10時56分46秒 | 日記
今週のマヨイガですが。

あぁ、なるほどね。

他人に虐げられ続けてきたから、「お前、何様」と思えるような傲慢な行いが出来る人間に成長したのね。
あの二人。

まぁ、そこのところは同情するわ。
他人=傷つけてくるもの、って図式が一旦出来てしまうと、まともな受け答え出来なくなってくるだろうしね。
そして自分がされてきたから。自分がしてもそれに対して疑問を持たなくなってくる。
不幸な悪の連鎖ですわな。

でも当然、だからと言って連中が光宗にやったことは帳消しにはなりませんけど。
関係ないもんな。
連中の過去の不幸な出来事。
不幸な過去を持つ人間なら、多少の罪を犯しても許されるなんて理屈は無い。
罪は罪、です。

しかし。

そんな過去を抱えて歪な人間性を持つに至った二人よりも。
個人的に罪が重いと思うのは、メガネさん。

彼、何?
元玩具関係の商社か何かのエリートサラリーマン?

それが製品納期の設定ミスで、企画に大きな穴を開けてしまい、会社に居られなくなってここに来たわけだ?

全部自分が悪いんじゃん。
普段から上から目線で「俺に従っていれば大丈夫だ」みたいな。
傲慢なことを言ってるから。

すっ転んだときに、立ち上がれなくなるほど周囲からボコられるんだよ。
それが嫌なら謙虚にしろ。

そこのところに気づいてないか、認めようとしてないんでしょうね。
だから未だに偉そうだし、過去のそれに関しても自分の責任を認めて居ないわけで。

そーゆーわけで、彼に関しては全く同情できません。

人間、間違うことはあるわけですけどさ。
それを認めて、二度と同じ過ちを繰り返さないようにすることって。

とっても大事ですよね。

インフェクションに登場するクズは素晴らしいな!

2016年05月13日 19時58分34秒 | 日記
今週のインフェクションですが。

上から下までクズばっかじゃないか。
なんというクズパラダイス。

救助対象の集団、どいつもこいつも自分のことしか考えてないのな。

特にクズだと思ったの、自分の身勝手な行動で娘を死なせておいて、その責任をもう一人の見捨てた娘にひっかぶせる半沢教授。

あまりにもクズすぎて読んだ瞬間笑ってしまいましたw

こいつ、心に愛が無いんだなw

こいつの行動で思い出したの。
大地の子、って小説で登場するとある農家の馬鹿息子。

この小説、終戦直後の中国大陸が舞台の物語なんですけど。
主人公は中国残留孤児。

妹と一緒に子供二人で中国大陸に投げ出され、彷徨ううちに現地の中国人に捕まって、人身売買にかけられるのですが。

妹は農家に「ウチの息子は馬鹿だから嫁の来手が無い。嫁用に買う」と買っていかれ。
主人公も別の中国人に売られそうになるんですが、そこで心優しい職業が教師の中国人が現れ。
その中国人に買い上げてもらって、彼だけはまともな人間の養子になることが出来たのです。

その後、その中国人の子供として彼はまともな人間に成長することが出来たんですが。
あのとき農家に買われて生き別れになってしまった妹のことがずっと気にかかってて。

大人になってから妹を探したら。

農家で産む機械にされてまして。
(兼労働奴隷)

馬鹿息子にヤリまくられ、次から次へと子供を産まされ。
そればかりか、農家の仕事を馬車馬のようにやらされる悲惨な状況。

そんなんだから、主人公が妹を見つけたときはすでに瀕死の状態で。

再会して間もなく、死に別れてしまうんですが。

その後、馬鹿息子が言った言葉が最高。

「嫁が居なくなった。今後俺は誰を抱けばいいんだ?」

確かこんなようなことを言うんですわ。

愛じゃなくて肉欲を満たす性の捌け口としてしか妹を見てなかったのね。
(NHKで昔やってたこの作品のドラマでは、見事にカットされてた名クソシーン)

曲がりなりにも妻だった女が死んでしまった、寂しい。
じゃなくて。
性の捌け口が居なくなったことを心配する。

クソすぎるw

半沢教授さぁ、この農家の馬鹿息子と大差無いと思うんですよね。
こいつにとって、他人ってのは自分の欲を満たしてくれる存在で、慈しんだり希望を掛けて守る存在じゃ無いんだろうなぁw

サンデーとマガジン

2016年05月12日 22時16分41秒 | 日記
今週の双亡亭ですが。

かつてあった幸せ。
今は無い。

この落差の描写が良かったね。

どんだけ懐かしんでも、思い出しても。
もう戻ってこない。

戻ってこないばかりか。

今、何だかおかしなものが我が物顔で自分の大切な場所を侵している。

この静かな怒り。

激しい怒りの描写は無いけど、青一の怒りの深さを伝える描写が細かかったですねぇ。



今週のベクターボールですが。

アニメ版のデビルマンですか。

アニメ版のデビルマンだと、少年・不動明の身体を人間世界侵略のため乗っ取って、その後人間世界に愛着を持ってしまい、かつての仲間を裏切る、って流れなんですが。
(原作だと、デーモン族の無差別合体を人間主導で行う裏ルート「理性を持ったままデーモン族の合体を受け入れる」を実行し、通常乗っ取られるはずの意識を逆に乗っ取り返し、悪魔人間デビルマンになるという流れなのですが)

アニメ版デビルマンルートだとすると、何故そうなったのかが気になりますな。
アニメ版デビルマンだと牧村美樹に惚れてしまい人間側に寝返る展開だったと思うんですが。

ベクターボールだとあれかな?

妹の存在が鍵になってるのかな?

何故それが鍵になったのか。
もしそうならその描写が入るはずですよな。

楽しみですね。
雷句先生ならきっと丁寧にやってくれるのではという期待感ありますし。



今週のマギですが。

シンドバットおじさんが何もかも正しい。
それはねぇよ。

アラジンの言うことはもっともですわ。

価値観や常識なんてその時代ごとに変わっていくものだから。

ひとつの時代の常識で、常識を固定していいなんて。
そりゃ傲慢だわ。

でもシンドバットおじさん。
世界の理不尽と立ち向かい、最終的に勝ってきた男だから。

「自分は正しい」って思い。

普通の人より強いんでしょうね。
いや、強いなんてもんじゃない。

揺るがないんでしょうな。

だからこそ、危険ですわなぁ。

空気読めなくても他人に嫌われないとか羨ましいなぁ

2016年05月11日 18時57分09秒 | 日記
今週のあおざくらですが。

この主人公、自分以外の人間に対する興味が薄いのね。
多分空気を読む能力が高くないとみた。

でも、根が悪いヤツじゃないから、決定的に他人に嫌われるような事態を引き起こしてこなかったのかな。

だから分からないのかね。
一日で辞めた彼のこととか。

多分、彼、組織を乱す言動のせいで部屋に居づらくなって逃げ出したんでしょうなぁ。
組織でさ、先輩も後輩も無いなんて言っちゃイカンわ。

心で思うのは自由だけど。

対番つって、新入生に先輩をあてがうやり方、ようはあれでしょ?

強制的に先輩後輩の人間関係を作らせて。
先輩から後輩、その後輩からそのまた後輩。そのまた後輩からそのまた後輩。

そーゆー感じで、人間関係の数珠繋ぎ連鎖を形成し、それを骨子として、組織のピラミッドを形作るとか。
それが狙いですよね?

それぐらい、先輩後輩の人間関係を重視し、それを基本に組織を纏め上げようとしてんだから。
それを真っ向否定。そりゃ居づらくもなるわ。

しかし。

今回の場合、居づらくなってやめたくさい彼はある意味自業自得ですけど。

これから、理不尽と思えるようなイジメシーン、来るかもしれませんの。
どういう理由でそれが起きるかは分からないですが。

だってさ、対番の先輩「部屋で聞けないことでも何でも相談してくれ」なんて言ってたし。

これ、イジメが発生することのフラグですよね?
部屋で聞けないなんて、それが真っ先に思い浮かびますわ。

案外、防大に合格しながらそれを捨てた連中も、それを恐れて土壇場で辞めたのかもしれませんな。