素振りブログ。

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ゴブスレの感想。

2018年10月28日 14時40分03秒 | 日記
本来脱出用途であるはずのゲートのマジックスクロールを、知識で切り札の必殺武器にするっての。
カッコイイし燃えるけど、これTRPGでやろうとしたらGMに「ふざけんな」って言われそうだなぁ。

一応、私は忘れてしまってましたが、ゴブスレの世界では高圧をかけて噴出させた水は凄まじい斬撃効果をもたらすことは知識としては「ある」設定だそうなので問題は無いんですが。

昔、TRPGを大きく取り扱ってた雑誌「ドラゴンマガジン」を読んでたときに、ソードワールドのQ&Aが載ってて。
その中で「粉塵爆発使って敵を攻撃するのはアリですか?」って質問があって。

その答えが「中世ヨーロッパの文化レベルのソードワールドの世界観では、粉塵爆発の知識が無いのでダメです」ってもので。
世界観的に知らないはずの知識は、持ち込んじゃいけない。
そういうTRPGルールを、言葉にして学んだ最初の経験でしたかね。

他にもこんなのがあったなあ。

プレイヤーにモンスターを隠匿する方法は無いでしょうか?

なんでもプレイヤーがモンスターの外見から正体を見抜き、対策打ってくるから「知らないこと」が不利な状況にならなくて困ってる。

その答え「モンスター知識判定の意味分かってますか?」
それなりにTRPG歴長いと、何を言ってるんだ、って質問ですな。
知識判定に失敗したら、そのモンスターについて何も知らない状態を演じなければならないわけで。
困る以前に、GMがそんなことをプレイヤーに許してるんじゃないよと。

まぁ、これも言われないと気づかないマナーかもしれませんけどね。
(だから初心者には優しく教えてあげるべきでしょうな)


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