素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

神ノ牙感想。

2018年10月27日 19時19分12秒 | 日記
これ、どうなんだろうなぁ?
ホラーから人間に戻せる、っての。

そりゃさ、戻せる方が皆幸せになってハッピーエンドじゃないかと言われればその通りなんですけど。
でもそれだと理不尽さが無くなっちゃうと思うのよ。

生前どんな善人だったしても、一時でも心が闇に染まり、闇の誘惑に屈してしまえばホラーになってしまう。
ホラーを救うということは、ホラーを斬ってこれ以上罪を重ねさせないために殺してやるということだ。

この理不尽さが一種の味になってると思うのよね。
ホラーと、それを狩る魔戒騎士の物語の。

ストレスも物語の味だと思うので。

今回のホラーは元プロレスラーで、ある日通りすがりでチンピラを懲らしめてやったら逆恨みされ、家族を皆殺しにされてしまい、その憎しみでホラーに。
で、生前の恨みからか、世の中で悪人とされている、チンピラやら、不良やら。そういう人間を狙って捕食するホラーになってしまった。
同情できるし、捕食してるの世間に散々迷惑をかけている所謂「人間のクズ」だから。
助けられるなら助けてあげたい気分にはそりゃなるけどさ。
そういう事情あっても、ホラーは容赦なく斬るのが魔戒騎士でしょ。

なんかカレーから辛み成分残らず抜かれた気分になってしまう。
それカレーじゃ無くて別の料理だ。

今回、神牙は「ホラーにならない人間は居ないのかもしれない」と、ホラー化したことにその責任は無いみたいな言い方してましたけどさ。
いつか来て欲しいですな。こうなると。

生前大きな罪を犯した上で、さらにホラー化してしまったタイプのホラー。

まぁ、これまでのシリーズでも腐るほど出たタイプですけどね。
自分勝手な犯罪を繰り返し、挙句その陰我でホラー化した外道のホラー。

そんなのを前にしても、神牙は元に戻す選択をするんですかね?
私個人としてはして欲しいと思うんですけど。

だってさ、戻すか戻さないかえり好みしたら、それは「人を選んでる」もっと言えば「人を裁いている」ってことになっちゃうし。
それ、守りし者としては決定的にNGっしょ;


コメントを投稿