素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

「進化」だの「進歩」だの、基準の曖昧な言葉

2021年05月24日 19時19分54秒 | 日記
なんとなくツイッター見てたら

「新しい世界を見ないのは勿体ない。壁を作るな」って言われたけど、それは良い事ばかりじゃないよね?
嫌な事に出会うかもしれないよね?
出来る人間の理屈を押し付けるな、てなツイートを見た。

まぁ、事情は完全にはよく分からんのですが、少しは共感できるかなと思いましたわ。
ようはしたり顔で上から言われたってわけですかな。

別に自分の領域の範囲内で生きる生き方でも良くないですか?
自分の領域の外に出て、活動領域を広げねばならないって、それは別に生存に必須の事では無いわけで。
やりたい人だけ勝手にやればいい。

無論、望んでそう言う事をやれる人は、それはそれで素晴らしい事だと思いますけどね。

どちらが上とか下とか無いんじゃ無いのかと。
そう思うんですわ。

むしろこういう勝手な思い込みが幅を利かせる分野で、どっちが上か、みたいなことを言い出すと。
要らんトラブルを起こすと思うのよね。

あなたがそう思うのは勝手だけど、他人を啓蒙しようとか導こうとか考えるのは良くない。
むしろ、あなたの考えている事の方が「卑しくて」「くだらない」可能性だってあるんですよと。
そういう謙虚さって大事だと思うんですが。


コメントを投稿