素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

キバらしいといえばキバらしい

2019年05月19日 13時27分29秒 | 日記
キバ編、キバである必要無かったな!

まぁ、仮面ライダーキバ自体、色々迷走して最終的に何がやりたかったのか分からない状態になった仮面ライダーだったし。
これはこれでちょうど良かったのかも。(ひでぇ言い方)

アナザーキバの釈由美子、色々設定出してきてましたけど、ほぼ死に設定になってたのも「らしい」し。
マンホールを推す理由だとか。アナザーキバが「自分の吐いた嘘を真実と信じ込む」質の悪い嘘吐きだったとか。
話を構成する上で、全く必要とされてない。

一応、ラストで「ソウゴの思い出のセイラさんは、実は釈由美子ではなかったのでは?」というオチの小道具には使われてましたけど。(病的な嘘吐きだから、釈由美子の言ったことは全く信用できない)
このオチ、要る?

まぁ、ある意味、無理矢理ラストで結婚ENDねじ込んで、新たな敵が攻めてきた!俺たちの戦いはここからだ的な終わり方をしたキバらしいといえばらしいですが。
あれは酷かったねー。

作中の怪人勢力「ファンガイア」は、人間の生命エネルギー「ライフエナジー」を食糧とし、生きるため必要なので人間を襲い、捕食する奴らなのですが。
最終決戦で仮面ライダーキバ(ファンガイアと人間のハーフ)と、その血を分けた兄弟(純血ファンガイア)が協力してファンガイアの王とも呼べる存在を倒して。
その後、兄が「これからはライフエナジーに頼らない生き方を」

ちょっと待て!!

それができるなら、何故お前ら今までそれを検討しなかった!!
それ、罪の重さが違ってくるぞ!!

「ファンガイア、その命、神に返しなさい」

当時、名護さんのこの台詞が脳裏にこだましましたね。ええ。


コメントを投稿