素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

頭の中への住み具合

2020年07月15日 00時00分00秒 | 日記
先週の漫研に美少女で、学先輩がドボちゃんの作者の山岸ハリケーン先生のサイン会に行って、「ネタを考える秘訣は……」って聞くシーンありましたけどさ。
返ってきた答えが

「アタシ達の頭の中でドボちゃんが暮らしているから、その一部を描いているだけって感覚なのヨ」

……あぁ、これに近いもの、最近感じつつあるなー。
一部のキャラクター限定ですけどね。

つーか、こないだ完結させた「FHチルドレン養成所の話」のヒロインの佛野徹子なんか特にそう。

この子、悪人の命を絶つのが気持ちよくてたまんない殺人鬼だけど、基本的に困ってる誰かは見過ごせないし、酷い行いを見たら義憤に駆られて駆け寄る子ではあるわけよ。
で、母親の不倫で、地獄を見た経験があるので、基本的に女でありながら、女の不貞行為にメチャメチャ厳しい。
殺意すら持ってる。

そういうのが頭にあるから、割と簡単にすらすら行動が書けちゃうのよね。

例えば、男の方が悪くて不倫に走る場合もあるんでは?

なんて聞かれたら、彼女は間違いなくこう答える。

「そんな男を選んだ女が悪いんだよ」

って。(フェミニスト大激怒)

そして、殺し屋なのにわりとお花畑なことも言ってしまう。


で、自分が大切な人だと思った人が、理由なく自分を裏切るはずがないと信じ込んでて。
むしろ理由なく大切な人を裏切るのは常に自分だと思い込んでる。

理由は、母親。
血が汚れている自分が裏切る以外ありえないと、信じ込んでて疑っていない。

なので、こないだ完結させた話のラストで「自分は爆弾首輪をつけてもらえば恋愛できる」とか言い出す。
自分が大切な人を裏切ったら、即座に爆殺してもらえる状態にあれば、自分も恋愛可能だ!
だって死ぬんだもの!裏切れないよ!!

わりとするっと出てきた。この台詞。

だいぶ頭の中にヤンデレ気味ヒロイン佛野徹子が住んでるな~、って感じ。


他の主人公、ヒロインは住んでないのか?と言われると、まぁ、住んでるんですけどさ。

住み具合がな。
正直、彼女の場合あまり考えて書いてないから。
(他のキャラは書いてからブレてないか検証してるところあるんで)
この子ならこういう行動とるだろうな~ってのを書き連ねていくと話がひとつ出来ちゃった、って感じで。

こういうのが他のキャラに伝播したら、もっと書きやすくなるんでしょうな。
日常もの。

……あこがれるな~。


コメントを投稿