素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

友食い教室。

2018年03月18日 19時31分03秒 | 日記
友食い教室、なにげに第一話から読んでるんですけどね。
私はそれなりに楽しんでるんですが、ちょっと他人に勧めるのは躊躇してしまうなぁ;

内容は「感染者に指定されると、指定された誰かの身体の一部を食べないと頭が破裂して死んでしまう」という謎のデスゲームに巻き込まれた高校生たちの話なんですけど。

ツッコミどころ多くてね;
まず、ゲームのせいで殺人まで起きているのに、何故か警察が動かない。
ニュースにもならない。

家族にも相談しない;

なんでよ?w

まぁ、そこは無視して読んでるんですけど。
なかなか主人公がこのゲームだと当然行きつく思考に気づかないのもちょっともどかしく。

すなわち、誰が自分にとって生き残って欲しい人間か?ってことで。
究極、生き残って欲しい誰かのために、それ以外の人間を皆殺しにするって選択、普通に出てきますよね。

主人公がそこに行きつかなかったとしても、ゲームに巻き込まれた人間の誰かはそこに行きつきそうなもんだと思うんですが。

誰もそれに行きつかない。

自分が助かるために、か弱い女生徒を皆が見ている前で殴り殺し、ワクチンだった「女生徒の眼球」を貪り食った不良男子生徒が出てきても。
誰も「このままじゃいつあいつに殺されるか分からない。罠に嵌めて不意打ちで殺そう」って言いださないでやんの。

そのくせ、自爆して死体になったクラスメイトの腎臓を食べて、自身の感染者指定を解除した主人公を総出で「人殺し」呼ばわり。

お花畑なのか殺伐なのかどっちなんだ。

不良生徒を殺そうとしなかったのは返り討ちにあって殺されるのが怖かったからで、主人公を容易に「人殺し」呼ばわりだったのは単に反撃を受けそうにないから。
それだったら、そこらへんを触れて欲しいところですが、それもスルー。

詰めが甘いな、と思いますねぇ。
そういう卑怯な人間心理に触れたら、もっと面白くなると思うのに。