素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

地獄少女回顧録

2017年08月28日 20時40分31秒 | 日記
回顧録、汚れたマウンドからですか。

無印の3話目でしたっけ?

無印だと1話目の方が好きなんですが、最初に地獄コントをやる関係上、1話目だと導入が難しそうですな。
1話目、真面目な女の子がクラスのお金をクズ女に盗まれて。
その責任を口実に、殴られ、金を取られ、ひょっとしたらウリまでやらされて。
追い込まれ追い込まれた挙句、恨みを込めて藁人形の糸を解く。
この流れが秀逸だったんで、好きです。
恨みの物語の王道って感じで。
でも王道過ぎるせいか、話に特徴的なものが無いんじゃないかとも思うんですよね。
整った美しい顔ってのに特徴が無いのと同じ具合に。
だから地獄コントを最初にやる流れで回顧録するのなら、やりづらそうですな。

話に特徴があってしかも好みの話をあげるなら

糞DQNがDQN先輩を地獄に流し、その後自分の不注意で事故った挙句、現場に偶然通りすがった自分がいじめていた相手に見捨てられて地獄にGOする「地獄への暴走」

何も誇るものが無く、インチキオカルト要素でしか自分を際立たせることが出来ないから。誰かに注目して欲しい。そんなくだらない理由で、本当は憎くもなんともない人を憎んで地獄に流してしまう「はぐれ稲荷」

大物政治家を憎んでいたと思っていたけど、本当は全て政治のせいにして、家のことを全く顧みなくなった父親を憎んでいた。それに気づくまでが面白い「この国のために」

この三つですかねぇ?
全話眺めてしっかり思い出せば、もっと出てくるかもしれませんが。

最初、回顧録ということで。
「6話以降は知ってる話だから見る価値は無いな」なんて思ってましたけど。
地獄コントが入るなら、まだまだ十分見れますね。