素振りブログ。

一般でスピーチできる話の素振りのはずなのに、無理な話がほとんどのブログ。

気にはなっていたのに

2017年03月07日 18時30分39秒 | 日記
今週のちびまるこちゃん、見逃した。

新聞で「まるこ、カンニングをする」とかサブタイ書かれていたのを見て「これは神回になるのではないか?」と思ってはいたのに。
日曜夕方、ペルソナ5の2周目が大詰めで、うっかり見逃してしまいました。

気にはなっているのに、録画まではする気起きないんだよなぁ。
そのくせ、見逃すとガックリする……。

あらすじ書いたニュース記事見て、内容については把握できたのですが、見たかった。
面白そうなんだもの。

簡単に言うと、テスト前なのにだらけて、全く勉強しないまるこにお母さんが「60点以下だったら怒るからね」と言い放ち。
勉強しなくても60点くらい取れるさ、となめきりモードでテスト受けたら。
思いのほかテスト問題が難しく、60点に危機感を持ってしまい。
そんなとき、隣の席のたまちゃんの答案が丸見えなことに気づいてしまい。
悪魔の誘惑に負け、カンニングしてしまうという話。

その後、藤木もカンニングしていて、それを他のクラスメイトに告発され。
吊し上げ状態。

そんな藤木の様子を見、自分もカンニングした。それもたまちゃんの答案を見て。
自責の念が強くなって、たまちゃんにゲロっちゃう。

カンニングしたのは同じなのに、だんまりを決め込んで同じように糾弾されていない自分は、藤木以上に最低だ、と自分を責める。
そんなまるこをたまちゃんが必死でフォロー。

え?あなた本当に平民ですか?

自分がカンニングされた側だというのに、まるこを責めず、まるちゃんは最低じゃない、と庇ってくれる。
平民のやることじゃないよね?(どういう褒め方だ)

……いい友達持ってるよね。まるこ。
こういう友達は大事にしないとさ。

で。

その後、吊し上げを喰らってる藤木をまるこが「自分だってカンニングした!」と庇ってしまったり。

それを「それは1年生のときのことでしょ!」とたまちゃんが罪状を偽ってくれたり。

結局、まるこがカンニングした個所は答えが間違ってて、何の役にも立っていなかったり。(ちなみに点数は55点)

色々あったようなんですが。

最後が特に秀逸。
家に帰って60点以下だったからお母さんに叱られてしまったまるこに

ヒロシ「まぁ、カンニングしたわけじゃないんだから、そこまで怒ってやらんでも」

……不正をして、最後に損をするのは結局自分。
そういう道徳的なメッセージを感じてしまうラストっすね。

まともな神経をしていれば、不正、卑怯なことをやって何かを成しても。
後で絶対に後悔するんだよな。

だからやっちゃイカンのよ。
そういう感じのメッセージ。