七変化もびっくり

政治や社会について綴る保守系ブログです。
女性天皇、女系天皇の実現に反対、女性宮家の実現に反対の立場です。

一月十一日 御饌(みけ)

2017年01月22日 | 神社
少し日は過ぎましたが、一月十一日に伊勢神宮に参拝に行ってきました。

一」のつく日は、大切な区切りの日。

一月十一日は、それが三つ重なるので、伊勢神宮では、格別の「御饌」(ご馳走)を
用意してお祭りをするのがならわしです。
御饌をそなえると、こんどは、神域内の五丈殿で舞楽の奉納です。
演目は、「東遊び」(あずまあそび)と決まっています。
年が改まって、すべて新しい気持ちの中で行われる神様の新年会、「一月十一日御饌」。
禰宜さんや舞楽の人々の顔も晴れやかです。

伊勢神宮への初詣は、一月十一日御饌の日と決めていますので、初詣に行ってきました。
お正月らしい淑気に満ちた東遊びを拝見すると改めて新年を言祝ぐ気持ちになります。
また、今年も頑張るぞという気持ちを新たにしました。

東遊びの行われる五丈殿の周りは、参拝客が多く集まりますので、途中から入場規制が行われました。

東遊びを拝見してから、内宮の御正宮と荒祭宮にお参りして来ました。
なんとも言えぬ清々しい気分になって戻って参りました。
平日でしたので、思っていたより混み合っていなくて良かったです。


東遊び古めく歌舞に淑気満つ