昭和40年男の「明日はどっちだ!」

午前は障害者支援員。
午後はキックボクシングジム代表!
還暦前でも、いつでも気分は青コーナー!

硬い膝。。

2007-03-29 09:56:21 | Weblog
ほんとに久しぶりにボクシングのジムに行きました!
やっぱり自分の練習は、また教える時の汗と違いますね。どちらも大好きです!

昭和生まれの悲しい性ですか練習はへばるまで!が基本ですが、今回はすでに前半でへばってました。ミット時の頃には完全にアウトで、その時会長に言われたのが「膝が硬いですよ~!」で。
私は練習時はテレビ画面みたいにイメージしているのですが、テレビで見る動きの硬い選手のイメージと重なってあせりました。
ほんとに疲れたらフットワークがセオリー通りにいきませんね。
動く方の足からいかず、足が揃ったり、交差したり・・・


そのアドバイスくれてお世話になってるジムが近鉄上本町駅からすぐの「ウィングボクシングジム」http://www.winggym.com/です。
昔コラムで書きましたが、凄いコーチ(当時はコーチでした)がその方です。

もうひとつジムに通ってるジムも紹介します。
地下鉄谷町9丁目駅からすぐの「ラッキーボクシングクラブ」です。
http://k2.dion.ne.jp/
女性も多くとても活気のあるジムです。

どちらもアマチュアボクシングのジムですが、雰囲気も違いますが、練習生全員を大切に指導する姿勢は共通で好感が持てます。実際kスタからも数人体験でお世話になっています。

通える範囲ならおどちらも勧めのジムです!

しかしメインはK-styleでお願いします



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの練習でした。 | トップ | 残念でした! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も硬いです(>_<。) (basket stripes)
2007-03-30 13:44:42
膝の硬さは私の最大の課題です。

練習次第で柔らかくなるもんなんですかね(-"-;)頑張ってみます。
返信する
Unknown (koto)
2007-03-30 21:59:04
どうなんでしょうかね?
体の前曲とか又割では個人差がありますが、膝などはほとんど曲がる角度は同じですからね。

リズム感やスタミナが大きいのでしょうかね。

上体の使い方もあるでしょうし、反射神経もあるし・・結局、問題が出るとすべて下半身に来るということでしょか。

ただ日本人は特に小さい筋肉で歩いたり走ったりするのが特徴らいいですよ(だから疲れる)、ふくらはぎの筋肉よりも太ももあたりの筋肉で歩くのが西洋人らしいです。

返信する
太ももですかぁ(-"-;) (basket stripes)
2007-03-30 23:28:48
日本人は農耕民族なんで体を遠くに運ぶようにできてないんですよね。狩猟民族は動物を狩る為に速く走ったり頭の上に物を乗せて運ぶので腰まわりが違うと聞いた事があります。

だからボクシングのように体を回さないで空手のように体を固める突きの文化が発達したと・・・・・。



向いてない事やってるわけですね(^^;)

まぁ外国人の方と対戦する事もないでしょうし、(そうでもないかぁ)

ぼちぼち練習します。
返信する
なるほど (koto)
2007-04-01 10:19:22
Kでも両足完全べた足と従来の母指球でのパンチをみんなで比べたことありますが、全然違う性質の威力になりました。」
一長一短がありますね。

確かにタイ人の蹴りはなかなか他民族には難しいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事