昭和40年男の「明日はどっちだ!」

午前は障害者支援員。
午後はキックボクシングジム代表!
還暦前でも、いつでも気分は青コーナー!

たかが趣味、されど趣味

2009-01-16 23:20:39 | その他(やっぱり酒ねた?)}
ある雑誌で中川新一と細野春臣の対談で「人生は趣味で選択されていく」と言う言葉がありました。(スーザン ソンタグが言った言葉とか。。僕は知りませんが

趣味と言うのは五感を総動員して繊細な作業を行うものとか。

確かにそうかも知れません、仕事や私生活で目一杯の場面でも内面は冷静な時もあります。
やしきたかじんも「コンサートで歌ってる時に考えてることは客には言えんで~ガハハ~」と言ってましたし。
スポーツ選手も試合中、全然別のことを考えてる時もあるとか。

それに比べ確かに趣味の時間って集中してますね~「ながら趣味」ってないですよね。

そう言えば僕の友達がデスクワークやったのが、ボディービルにはまりまして、
数年後、引っ越し業者に転職しました。
そう言う意味では趣味が人生を決めてるような。。。

しかし格闘技を趣味と言うのは軽すぎな気もします。
やはりホビーよりもライフワークと呼びたいですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試合で二番目に大切なもの。 | トップ | 近畿空手道大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他(やっぱり酒ねた?)}」カテゴリの最新記事