昭和40年男の「明日はどっちだ!」

午前は障害者支援員。
午後はキックボクシングジム代表!
還暦前でも、いつでも気分は青コーナー!

ジム開業にいくらいるの?!

2022-06-18 07:32:07 | Weblog

今週は3回目の商工会議所でジム開設に向けての面談。

いよいよ「開業資金計画」に入っていく予定です。

 

これは事前に予算を出しておかなければいけないところ。

さすがにこれは自分一人だけでは決める事ができません!

そう我が家の財務大臣の奥様との話し合いが必要です。

我が家はお金の話をシリアスにした事がないのです。 車や家などの大きな買い物の時も「必要なら少々きつくても買う」が基本スタンス。

 

 3年前に退職した時は「早期退職で増えた金額分好きに使わせてな」と具体的な金額の話はしなかったな〜(汗

突然「とりあえず500万円ほどでお願いします」などとストレートに金額言えば「そんなん無理!」となるのは必至です。(これでも少なく見積もってはいるのですが)

で考えたのが「間接的に聞くという事」

(これから一人で創業する人間がこれではアカンのですが。。)

考え抜いた質問が

「今乗ってる車くらいの予算でお願いします」と

「このマンションの10分の1位の予算でお願いします」でした。

妻にその言い方で聞いてみると

「う〜ん」なにやら考えてる表情でしたが、「わかりました」だったんで一安心。

 

でも

よく考えたら「車の値段」はオプション込みの正規の値段を想像してくれてるのかな?(現実には下取り車有りの、値引きもありでかなり安かったのです)

「マンションの値段」もオプションはもちろん家具込みの込み込みの値段なんですが。。

う〜ん、先の事を考えると「予算額違うやんか!」となって怖い気もしますがとりあえず「予算が出た」と言う事で話をするとしましょう!!

次回に続く。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐわんばれ武尊! | トップ | ただいま計量中! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事