駒沢公園トリップ

2009年07月04日 19時29分21秒 | 島鉄也
引っ越しもひと段落し世田谷区民になった僕は

愛車のサイクルバイクで朝から世田谷を散策する事に。

すると駒沢公園に辿り着いた。

土曜日の駒沢公園はジョギングやサッカーや野球をしている人達がたくさんいた。

葛飾区ではあまり見られない雰囲気だった。

愛車を止めて公園のベンチに腰掛けて

何気にそんな風景を眺めていたら

バブルガムブラザーズのトムさんが犬を連れてウォーキングしていた。

さすが世田谷だ。

そしてボーッと小1時間程過ごし駒沢公園を出て再び世田谷区の散策へ。

駒沢通りを北か南か西か東かも分からず走っていると目黒通りに出た。

目黒通りを左折し、またまた方角も分からず走っていると

知らぬ間に目黒区に進入していた。

そのまま気にせず進んでいると五本木という地域に到着。

もしかすると六本木が近いんじゃないかと思い

そのままずんずん進んで行くと閑静な住宅街に入り込んでしまった。

とりあえず大きな通りに復帰しようと

当てもなく曲がり角を曲がって進んだらなんとか大きな通りに出た。

それをまた左折したら道路標識には渋谷の文字。

ひょっとしたら渋谷までチャリンコで行けるんじゃないかと思いそのまま前進。

30分くらいだろうか。無心で自転車を漕いでいると青山に到着。

時計は正午を少し回ったところだが休日の青山は人が沢山いた。

そのまま明治通りに当たったのでそのまま進んで表参道を越えて渋谷へ。

渋谷は想像以上に人が多かったのでそのまま走り去り

またまた無心で自転車を漕ぐ。

靖国通りも車が渋滞しておりスルスルと車を縫うように走りぬけ

秋葉原の雑踏を横目に僕は浅草の手前まで前進した。

ふと足を止め、何故今こんなとこにいるんだろうかと思ってしまい、

世田谷区から台東区まで無心で走ってきた距離を考えて帰り道をうんざりした。

ほぼ同じ来た道を辿り秋葉原の雑踏を越え原宿、青山、渋谷の長い明治通りを抜け

山手通りを走り去り三軒茶屋を左折して世田谷方面へペダルを漕ぐ。

足は乳酸が溜まり心身共に疲労困憊し途中何度も坂で自転車を降りて歩いた。

何処をどうやって戻って来たか思い出せないけど

気がついたら再び駒沢公園のベンチに座っていた。

夕暮れの駒沢公園は朝よりも人が少なくなっており風も強くなっていて

烏がカアカア鳴いていたので僕も家に帰る事にした。