心の口癖は『世界一可愛いよ!』

心の底より田村ゆかりを応援しているどっかのバカのブログです。

10月27日竹原・憧憬の路

2013年11月14日 16時37分32秒 | 日記


今年も竹原で開催された憧憬の路へ行ってきました。

少し早めに着いたのでまずは商店街へ。





10月のももねこ様はハロウィンでした。





竹灯りは町並み保存地区で行われるんですが、商店街にもももねこ様仕様の灯りがちらほら。

一通り買い物をして町並み保存地区へ向かいました。

すでに人がたくさんいて、たまゆら効果でオタクに限らず一般の参加者もかなり増えたと思います。





まだ暗くなる前ですが、竹灯りが灯り始めていました。





準備中のところもあったり。





中途半端に薄暗いと少しさみしい感じがしますが、











暗くなるととても綺麗です。





さっきは準備中だったところもきれいに灯っています。





JC。

JCってなんですかね。

和紙の向こう側にカップルがいて、





撮影していた人が「はい、そこでキス!」とか言ってましたけど何が悲しくて人のイチャコラ見にゃならんのか。





和紙の裏に紅葉やイチョウの葉を張り付けてライトアップ。





竹の灯篭は地元の子供たちやオタクたちの願いが書かれていました。





ライトアップぽって。

去年は左にある絵がライトアップされていました。

ここの鬼瓦そば気になるんだよなぁ。今度食べてみようかなぁ。







照蓮寺の石段は毎年通路まで竹灯りが並んでいます。

旧笠井邸がスタートとしたら、ここが折り返し地点です。





あとは裏通りを歩いて戻れば一通り見て歩けます。

そんなに広くないんですが、いつの間にか2時間くらい経ってました。

竹原にはあまり食事をできるところがなくて、あっても閉まるのが早いとか狭いとかで、なかなかご飯にありつけません。

なので、そこらのお店で出してるホットスナック的なものをもしゃもしゃ食べてました。

唐揚げとかフランクフルトとか焼きそばとか大好きなのです!!



見終わったのが20時くらい。

だいぶゆっくり回ってました。

たまゆらのモデルになった茶房ゆかりは19時頃に行った時にはもう閉まっていて、その中にあった竹灯りは見ることができませんでした。

また来年が楽しみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップありがとう (かほぱぱ)
2013-11-18 02:25:39
去年に続いて、とても綺麗な写真をありがとう。今年は、私も初めて行きました。人が多くてビックリでした。途中で写ってた、コスプレらしき人が超気になるので。あと、アイフルの憩う家でさんの、向のホットドック美味しかったですよ。私のブログも見てくれたら嬉しいです。
返信する
Unknown (P&K)
2013-11-24 18:40:57
かほぱぱさん

いつもありがとうございます。
私もかほぱぱさんのブログを見せて頂きました。
綺麗な写真ばかりで、竹原のぬくもりが伝わってきました。
ホットドックもあったんですね。
竹原は食事処が多くないから食べ歩きみたいな事が出来て食いしん坊な私としてはとても嬉しいです^^
返信する

コメントを投稿