心の口癖は『世界一可愛いよ!』

心の底より田村ゆかりを応援しているどっかのバカのブログです。

田村ゆかり LOVE LIVE 2012 Autumn * Fall in Love * 愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホール

2012年09月30日 01時42分19秒 | 日記
9月22日はゆかりんライブ!

一週間前のスフィアのダメージは回復したものの、やり切った感があってモチベーションは至って平常でした。

今回は福山から名古屋まで車で移動しました。

出発は朝5時、到着は10時半。

早速名古屋在住の友人と合流。

なんと名古屋にはドニチエコきっぷという休日は地下鉄乗り放題きっぷがあるのです!

ドニチエコってなんだよセントレアなんて言い出す地域だからそういう言葉があんのかなと思ったら土日エコって意味だったんですね。

ドンタコスみたいなおっさんをイメージしていましたよ。

友人とと合流した時間はちょうどお昼時間だったので寿がきやへ。

寿がきやの話を聞いた時、正直、ネットかなんかで名前を聞いた事があるくらいで、ラーメン屋…だよな、たぶん…、みたいな自信なさげな感じでした。

尾道ラーメンに慣れ親しんで生きてきた私としては、名古屋の濃い味について行けるのかと思いましたが全然あっさりで美味しくモグモグでした。

ご飯を食べたあとは戸松さんちの遥さんがよく遊んでいたという公園へ。

土曜日だけあって子供達がたくさん遊んでいました。


友人「ここから写真を撮るのはちょっとやばいですよね。」
私「え?全然うまく撮れますよ?」
友人「もう撮ったんですか!?いつの間に…。」
私「こそこそしてるから怪しいんです!」
友人「さすがですね…。堂々とカメラを取り出すなんて…。」
私「怪しげなおっさんがゴツイカメラ持って写真撮ってたら怪しいですけど、男女二人なら大丈夫です。記念撮影ですよ!」





記念撮影の割に、本人たち写ってませんけどね。

続いて向かったのは、でんでんむしみたいな名前のペンライトがいっぱい売っているお店。

行くまでにPCのパーツ屋さんがあったものですからペラペラとPCについて語りまくってしまいました。

ついつい好きなものの話になると止まらなくなってしまいます。気を付けねば。

そのでんでんむしみたいな名前のお店で見つけたりっちゃんの名場面トランプとアクリルキーホルダー!

うぉおおお!めったくそかわいい!!

購入。




ホクホクしながら次のお店へ。

コスパっていう、日頃通販でりっちゃんのTシャツ買ったりりっちゃんのパーカー買ったりしているお店です!

ここにもりっちゃんが!!

購入。




1枚しかなかったんですが、できればあと2枚くらい欲しいところ…。

結局通販しかなさそうですな。一緒にトランプを入れるスリーブを買おうと思います。

さて、そろそろ時間も迫って来ましたので会場に向かう事になりました。

到着したのは16時過ぎでしたが、物販は予想通り進みが遅過ぎてだいぶ並んでいました。

もちろん、並びません。

絶対購入する前に物販終了時間になるわ。

今回の物販は最初から諦めモードに入っていましたので、倉敷で本気を出そうと思います。

開場時間になる頃、おもむろに友人が取り出したのは2005年のツアー、「spring feaver」のTシャツ。

ゆかりんライブの時にはこれを着ているんだそうです。

そしてゆかりんタオルを片手に準備万端の様子です。


友人「(物販の話をしながら)公式のペンライトは使わないですね。」
私「私もいつもポケットネオン一本ですよ。」
友人「Tシャツはなにか持ってきてますか?」
私「え?ゆかりんライブではいつも着替えませんが…。」
友人「そうなんですか。」
私「ちなみにタオルはこれです。」



(↑ピンクならなんでもいいと思ってる)

友人「で、曲の予習は全くしていないと…。(スフィア推しに路線変更した)僕よりひどいじゃないですか( ´・ω・ `)」

曲はですね、Gyaoで配信されてることを知らなくてですね、ラップの曲でみんなで歌おう的な訓練曲だってことも知らなくてですね。

前日に友人に教えてもらったんですが、寝る準備万端だったので普通に寝ました。

そして今日買ったものはりっちゃんグッズだけとか…。

本当に何しに来たんでしょうね、この人。

大丈夫です。それでも私は王国民だと言い張ります!

だって法被があるもの。

友人「なんかずるい…。チートアイテムだ…。」

さぁ!!法被ひとつで完璧な王国民です!

法被を買うために朝5時からJCBホールに並んだのは良い思い出です。

後日FC通販ありましたけどね。



開場後、のそのそと入場。

今回の座席は2階5列。

アリーナと違ってこの広さならそんな遠距離恋愛でもないです。

角度もあるし、しっかり見えるので背の低い私にとっては不自由ありません。

始まる前にスタッフさんが前の席の人を呼び出しました。

チケットと身分証確認。

干支まで聞く徹底ぶり。

しかし間違いだったようですぐに解放されました。

最近は厳しいようですね。良い傾向だと思います。

ライブはほぼ定刻にスタートです。




※以降ネタバレ























01.Honey Moon
02.チェルシーガール
03.おしえて A to Z


「Honey Moon」はイントロが分かんなくて、始め何の曲かと思いました。
続けてテンションの上がる曲がきたので最初から大はしゃぎでした。
MC

前回のツアーのお話。
そういえば年に2回もやってるんですね。

「(前回のライブの)会場が…、趣のある…、ちょっとボロい建物で、そこと比べるとすごくおっきい会場ですね。」
「センチュリーホールには思い入れがあって、好きなアーティストが…ヒロくん(光GENJI)がライブをやっていた所なんですね。その話をMCでしようと思ってたんだけど、ふと、本当にセンチュリーホールだっけ…って思って調べたら光GENJIはレインボーホール。あの、今はガイシホールっていう…。1万人くらい入るところだった。」

そんな話をしてる中、ゆかりんのマイクのラメが剥がれ、それを最前列の女の子にプレゼントしてました。
「あ、ゆかりもその服持ってる!MILKの、かわいいよね~。…ラメ、どうしようってなってるね。なにこのゴミみたいな…。」
最前列にいる女の子にめりめり剥がしてプレゼントして行くゆかりん。


やはりゆかりんのMCは面白いです。
ファンとの絡みが良いですね。
突っ込んだり、甘えたり、冷たくしたり、本気可愛いです。


04.Rainy Rainy Sunday
05.バンビーノ・バンビーナ
06.咲かせて乙女
バンド紹介



映像が流れ始め、乙女ゲーっぽい感じでバンドメンバーを紹介。
桃色高校に通うゆかりん。
もうすぐ転校してしまうので男の子に告白しようという内容。
桃色男爵は学ランの絵に顔写真がつくっていう、年齢的になんだかアレな感じですがそれがまた面白い。
桃色男爵、桃色メイツ、桃猫団を一人ずつ紹介したのち、ゆかりんが告白をします。

「あのね…、あたし、桃色男爵のボーカルになりたい!」



あっ、告白って、そういうことですか…。
恋愛になるとは思ってなかったけど、そりゃそうですよね。ライブですもんね。


07.ひとひらの恋
08.Sensitive Venus
MC


2曲続けてアコースティックバージョン。
「ひとひらの恋」はなかなかタイトル出て来なくてねぇ…。
いつものようにペンライトは振らない感じでしたが、ゆかりんは振った方が喜ぶみたいです。
ゆかりちゃん祭りの頃からアコースティックの時にしーんとなるのを「みんな寝てる?」とか言ってましたもんね。

撤収作業をするスタッフさんを見ながらTシャツについて話すゆかりん。
みなさんゆかりんTシャツを着ています。
「これ、みんな黒のTシャツ…、遺影みたいな感じですけど、白もあるんですよ。」
人の顔の入ったTシャツってちょっとこえぇなと思っていたので、買うつもりはなかったのですが「遺影」っていう単語が自分的にツボで、倉敷ではアレを買おうと思います。

ゆかりんがドキュメンタリーの番組が好きだという話になりました。
ディスカバリーチャンネルでやっていたロズウェル事件について、録画したものを毎朝お化粧をしながら3日に分けて見ていたゆかりん。
最後の最後を見逃してしまい、わざわざ巻き戻して見たテロップが、

「UFOの存在の検証を散々やっておいて、『UFOが本当にあるなら人は10秒として黙っていられないでしょう。50年もの間秘密という事はUFOはいないのでしょう。』って、酷くない!?」

ディスカバリーチャンネルって面白いんですね、色んな意味で。


09.微笑みのプルマージュ
ザ・ランキングテン


前回の「ヤングスターの星」を匂わせる昭和っぽい感じのランキング番組。

見覚えのある司会は服巻お兄ちゃん。
番組内でアイドルの田村ゆかりさんは「初恋」という曲を歌っていました。

司会「前回はお母さんがカーテンで作ってくれた衣装を着てたよね。今回は、違うよね…。」
田村ゆかり「あ、はい。今回はおばあちゃんがテーブルクロスを使って作ってくれました!」
司会「アイドルになって変わった事とかある?」
田村ゆかり「は、はい。あの、カーテンとテーブルクロスが新しくなりました!」

初々しい感じのゆかりんが大変可愛いです。
今回の映像もとても面白いです。
早速BD化が楽しみになりました。


10.Love Sick
11.エトランゼ
12.Beautiful Amulet



「Love Sick」ではラップを半分くらいしか覚えていない私は出来るっぽい仕草で始終を過ごしました。
ハッタリも人間必要です。

曲が終わるとゆかりんのビリヤードの映像が流れ始めました。
石岡さんとナインボール。
未経験者のゆかりんは当然ド下手くそなのですが、なぜかジャンプショットを披露していました。


13.夢色ラビリンス
14.アンジュ・パッセ
15.君とLOVE
16.Endless Story



フーリガンきたぁぁぁあああ!!
私の2列前の小僧が緑の熊手を振り回し始めました。
抜いた瞬間に一本飛んで行って後ろのお兄さんに直撃。フーリガンはそれに気付かず全身で暴れておりました。
お兄さんはそのペンライトをどっかへ蹴ってましたので「ナイス!」と思いましたが私だったら平和的にぶんどってへし折ります。
よく周りの人達怒らないなぁと思いました。


MC


ビリヤードのお話。
石岡さんが順調に続けてボールを落として行くものだからすっかり拗ねてしまったゆかりん。
ゆかりん「ボールをたくさん落とした人が勝ちですか?」
お店の人「いえ。最後に9を入れた人が勝ちです。」
ゆかりん「ッシャァ!!」

ゆかりん…勇ましい…。
こういうところ、大好きです。


17.パーティーは終わらない
18.MERRY MERRY MERRY MENU・・・ね!
19.candy smile



いやぁ…「パーティーは終わらない」…わっかんなくてさぁ…。
聞いた事のない曲だもんで…。ラップも全然分からぬ…。
みんなすごいですね。ガンガン叫んでんの。
しかしここでポカーンとしないのが王国民!!
ノリノリなフリですよ。
めっちゃ叫んでるみたいなフリですよ!
スフィアのタオルで顔拭きながら「ゆっかりーーーん!!」←なんなのこの人。


20.チアガール in my heart
21.恋のタイムマシン
22.fancy baby doll



この辺は猛烈叫びました。
めっちゃくちゃ楽しい!
アルバム発売後のツアーだと今一つノリ切れない曲が多くなりますが、今回はまだアルバム曲がほぼないので慣れ親しんだ曲ではしゃぐ事が出来ました。

ところでさっきのフーリガン。
「fancy baby doll」で不規則な王国民のコールに全然ついていけなくて、関係ない所でジャンプしたりしてたものだから「なんだこれ?」って顔をしながら周りを見ていました。
ほんとに暴れるためだけに来てたんだな、こいつ。
別にファン以外は来るななんて思ってないけど、周りに迷惑かけるのは止めて欲しいですね。


23.アンドロメダまで1hour
24.Super Special Smiling Shy girl
MC



「今日は始まって9曲、10曲目くらいまでは空席が目立ってたけど…。」
ほっちゃんのイベントの事ですね。
途中参加でも諦めずに来るのはすごいですね。

ゆかりんが名古屋はいつも盛り上がるからとても楽しいと言っていました。
歌ってる時にゆかりんがすごく楽しそうにしているのがこの公演で一番印象に残りました。
近い席から見ると、ちょいちょいゆかりんは素になったり、映像化する公演だと表情を作ってたりする事もあるように見えるのですが、本当に今回は楽しそうでした。


25.You & Me



言うまでもなくフルパワー。
曲が終わってみんなで手を繋いで礼をする際、ゆかりんがくすんだ猫の手を取らないといういたずらをすると、くすんだ猫が自分の手首をトントン叩きながら「時間ないからさっさと手を繋いで!」ってジェスチャーしてるのが面白かったです。
ゆかりんが素で笑ってました。

「ゆかりももうあまり若くはありません」

そんなことないよー!って叫ぶ声も聞こえましたが、実際そうなんですよね。
前回のツアーでも真剣な感じ様子で話す姿がちらほら見られました。
考えすぎかもしれませんが、次のツアーが開催されない可能性もあるんだろうなぁと。
来年はやっても再来年はないかもしれない。
色々と都合はあると思いますが、とりあえずは無理はしないで欲しいです。

「これからもずっと私の事を支えてくれると嬉しいです」

なんというか、ダメですね。
スフィアのライブに参加している間に自分が楽しむ事ばかり考えてしまっていました。
私はゆかりんを応援したくてライブに参加してきたんだと再確認しました。
倉敷ではもっともっとゆかりんを応援できるように頑張ってきますね。
スフィアも大好きなんですが、やっぱり私は王国民であり続けたいと思います。
さてと、いつかのツアーのゆかりんタオル引っ張り出してくるか…。


公演終了後は友人と公演終了後は友人と一緒に金山にある居酒屋さんへ。

みそかつがすげぇうまかった(=v=)

帰りは伊勢湾岸道路で猛烈に激しい局地的な豪雨に見舞われました。

前が雨で見えんとか、道路に水がたまってタイヤが取られるとか、大変な事になりましたが無事豪雨を抜けました。

名古屋よ、もしかして私が嫌いかね…?

どうしてこうもゆかりんのライブに参加すると大雨やら台風やらに遭遇するのか…。

まぁとりあえずは、今回のツアーに参加された方、お疲れ様でした!

これから参加される方、よろしくお願いします!!

Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE 幕張メッセ・イベントホール

2012年09月24日 21時55分29秒 | 日記
9月15、16日に開催されたFAINALステージに参加してきました!!

ついに5ヶ月間のツアーの最終ステージです。

当初は徳島公演のみ参加する予定でしたが、なんだかんだと他のイベントとの兼ね合いやら休日の状況やらその場のノリやらで結局8公演も参加することとなりました。

徳島でスフィアライブは最後だからと全力全開で声を出した後に4公演も参加してますから辞める辞める詐欺にもほどがあります。

今回は最近仲良くさせて頂いているグループのみなさんと一緒に参加させていただけることになりまして、実は当日チケットを受け取るまで本当に私も参加メンバーに入ってるのかなと内心目が泳いでおりました。

仲の良い人達の中に入って行けるのだろうかと思っていましたが目一杯楽しく過ごさせていただきました。

初日は花道正面の前から3列目の超良席。

スフィアが目の前にいるっていう素晴らしい座席でした。

2日目はステージ向かいのスタンド最前列。

前に誰もいないし隣が機材席だったので、ステージはよく見えてスペースも広く使えたので十分な良席でした。



10分程度遅れて開演です。


01. キミが太陽


何度も参加しているせいで、この曲を聞くとスタートを切ったような気持ちになります。
いやぁ、今回は揺れがですね。なんといいましょうか、みなさんの揺れが大変に素晴らしかったですね。
おっぱいには夢が詰まっています。


02. Future Stream(初日)
02. Now loading...SKY!!(最終日)


あきちゃんの「Future Stream」のステップがすごく可愛いです。
膝がほんとに可愛くて、あの女性らしい動きがとても好きです。

03. Planet Freedom

04. Dangerous girls (初日)
04. Feathering me, Y/N?(最終日)

05. HIGH POWERED


「HIGH POWERD」はBメロのGoのところはどうしてコールが入らないんでしょう?
最後のサビもテンポは落ちてもGo!Go!はあるのに入らないですよね。
一番盛り上がれる曲なのに公演によって不完全燃焼になりがちな曲で、今ひとつ一体感を味わう事のできない曲です。

MCでは長いツアーの最終である事への寂しさと達成感を話されていました。
あとあやひーの腰。
腰は完治が難しく、再発の恐れがありますのでご自愛いただきたいところであります。


06. ユメセカイ / 戸松遥(初日)
06. ココロスカイ / 寿美菜子(最終日)


「ユメセカイ」はソードアートオンラインのEDですね。
私はこのアニメの先の見えない不安と恐怖が穏やかに迫ってくる感じがとても好きです。
ゲームで死んだら現実世界でも死ぬと言われても、綺麗に消えて行くっていう生々しさの感じられない様子がなおのこと儚くてどうしようもない寂しさを感じることがあります。
だからこの曲はアニメがあってこその、まさにアニメのタイアップとして役割を果たしているように思いました。
アニメを見る度に最後までEDを見ていたくなる曲です。

「ココロスカイ」は最後の「SAY HELLO」を美菜子が一緒に歌うように誘導していましたが唐突すぎて戸惑いました。


07. STRIDE 寿美菜子(初日)
07. シロツメクサ 豊崎愛生(最終日)


やはりきました「STRIDE」!!
美菜子のダイナミックな走りは定番になりつつありますね。
カッコつけない感じのカッコよさが魅力的です。

あきちゃんはニューシングル発売おめでとうです!
いやー、「にゅう」まで聞いて「入籍」って言うかと思いましたよ。
絶対ないですけど。暴動起きるわ。
あきちゃんの歌は、曲の途中でふわっと笑ったり、声がきゅっと閉まる感じが心を揺さぶります。
けいおん!で楽しそうに歌う唯の雰囲気がこうして生まれるんだと思うと役者さんってすげぇなと感じるのです。


08. 月のなみだ 高垣彩陽(初日)
08. Q&Aリサイタル! 戸松遥(最終日)


はるちゃんは「ハルカモード」の書籍化、アルバム発売、ツアー決定おめでとうです!
そして初の新曲披露!
手拍子、コール共に入っていて、曲も分かりやすいのでものすごく盛り上がれる曲です。


09. リンゴのせい 豊崎愛生(初日)
09. Think of 0e 高垣彩陽(最終日)


あやひーの歌はなにがすごいって、あの声と表情。
オペラティックな曲は英語の訳を事前に知っておくと表情の意味がわかるのでもっと楽しめると思います。
特にあやひーの曲はクラシックやミュージカルのカバーですから、作られた背景や作品のコンセプトも知っていたほうが面白さが分かります。


音雨高校 新旅行クラブ 幕張編1(初日)
音雨高校 新旅行クラブ 幕張編2(最終日)

スフィア presents ご当地4コマ 幕張編1(初日)
スフィア presents ご当地4コマ 幕張編2(最終日)


幕張の新旅行クラブでは、起きないあやひーの夢の中にみんなが入ろうとしてアナウンスが入るという愉快な演出。
ほんで今までの公演での夢で出て来たエビチリやらなんやらがぶわーーっと…。
前後編分かれてるからこれ映像化しないんだろうな…。もったいない。実にもったいない。

最終日では美菜子の誕生日祝い。
一年前の紫のペンライトを吹き消す演出は素晴らしいと思いました。
美菜子おめでとーー!!

10. Dream sign(初日)
10. REALOVE:REALIFE(最終日)

11. 風をあつめて(初日)
11. 君の空が晴れるまで(最終日)

12. By 0Y PACE!!(初日)
12. Hello, my love(最終日)

13. 本当だから困るんだ (初日)
13. Hazy(最終日)

14. Non stop road

15. 明日への帰り道

バック・トゥ・ザ・スフィア2012.04.XX Sphere’s orbit live tour 2012 前半戦 (初日)
バック・トゥ・ザ・スフィア2012.04.XX Sphere’s orbit live tour 2012 後半戦


今までのツアーのオフショット。
とりあえずなんか食ってたっていう感じでした。
リハなども含めて本当に半年以上お疲れ様でした。


16. クライマックスホイッスル
17. Neo Eden
18. Super Noisy Nova
19. 0OON SIGNAL
20. A.T.0.O.S.P.H.E.R.E


アンコール1. GO AHEAD!!


「GO AHEAD!!」はさすがに歌詞を覚えて行ってた人は多くなかったみたいで両日ともに最後の部分を歌う声は小さかったように思います。
分かりやすいところなのにGO AHEADの掛け声もそんなでもなかったかな。


バンドメンバー紹介で、初日で付けたバンド名は「チバンド」。
血バンドに聞こえたんですけど同じことを思っていた人も多くいたようでチラホラ赤いペンライトが見られました。
千葉バンドの略で千葉ンドだそうですよ。

最終日は「オービットバンド」。
バンドメンバーのみなさんもお疲れ様でした。
素晴らしい演奏をありがとうございました。


アンコール2. サヨナラSEE YOU
アンコール3. LET・0E・DO!!


個人的に印象深かったのは最終日の「LET・0E・DO!!」。
座席の右側にいたお兄さん方が肩を組んで来たのでみんなで歌いました。
本当に最高のライブでした。
私は座席運が良いのか、連れ以外の付近のグループの人も良い人が多いです。
ライブっていうのはみんなで楽しむものなんだと思いました。
ありがたいことです。


ダブルアンコール. Future Stream


最後の最後の曲。
絶対に来ると信じて残していたウルトラホワイト。
言葉では表せないくらいに楽しかったです。
はるちゃんの「みんなとスフィアで」のアドリブが聞けました。

最後の挨拶であきちゃんの言った「わたしは皆さんの何かになれたでしょうか。」が心に響きました。
私らは会場に見に行ってるだけで、あの子達が努力していることのカケラも分かってあげる事ができないのにそんな上から目線でスフィアを見れるはずもありません。
スフィアのみんなが健康的に元気であってくれればそれだけでいいと思うのですよ。
ただ楽しむためにライブに参加しているだけなんです。
だからファンの態度や言動に励まされる事はあっても気負ったり責任を感じたりする必要はないと思うんですよね。
自分たちのために頑張って欲しいと思います。

閉演後は周りの人達とハイタッチ。
色んなところからお疲れ様でしたっていう声が響いてました。
スタッフさん方への感謝も含めて、本当にお疲れ様でした。

ライブ中はガンガン飛びまくって、ガンガン声を出しまくったものですから当日から足が痛くてですね、次の日にはありえんくらいに猛烈な筋肉痛に襲われました。
汗だくで1リットルの水を用意して行っても足りないくらいでした。
今回は特にあやひーの名前を呼びまくりまして、最初は余所行きの声が出てましたけど最終的には完全に地声でした。


ライブ後はみんなでオフ会。





ハッピー美菜子バースディ!!

みんなで記念撮影をしましたが、ケーキを持って写った美菜子ファンの人の誕生日パーティみたいになりました。

さらにハッピーバースディトゥユーをカラオケで流して合唱しましたが、1番だけかと思いきや3番まであったのでいつまで歌っていいかわからず若干のグダグダ感が面白かったです。

ライブであまりにはしゃぎすぎてオフ会の後半はみんな死にかけてました。

参加された皆様、お疲れ様でした。

最高の一日をありがとう!!