心の口癖は『世界一可愛いよ!』

心の底より田村ゆかりを応援しているどっかのバカのブログです。

憧憬の路 in 広島県竹原市

2011年10月31日 15時06分43秒 | 日記


10月29日、30日に広島県竹原市行われた「憧憬の路」に行ってきました。

街並み保存地区っていう昔の建物を残している地区でのライトアップや、竹細工、小規模なジャズコンサートが行われました。

友人と行く予定でしたが、雨が強かったのでキャンセル。一人で行く事になりました。





市役所にどでかく置いてある看板。市を上げてかなりの力の入れようです。

「たまゆら」は本当に背景が綺麗に作り込んであって、再現度がめちゃくちゃ高いです。

ちょっとあの辺を歩いただけで、アニメを見た時にどの場面がどの場所かってのが分かりました。

「憧憬の路」は17時からライトアップが始まるのですが、当日は朝から雨。しかも大雨。

竹原に着いたのは15時半ごろ。

しばらくは車の中で待機していたのですが、16時過ぎから奇跡的に雨が止みました。

というわけで、さっそく保存地区へ移動開始!





保存地区では道の脇に門松のちっちゃいやつみたいなのがいっぱい並んでいて、竹の節にろうそくを入れてありました。



これは雨が降ったらなんともならんなぁ…。



早速行ってみたのはぽって達が子どもの頃に亡くなったお父さんに連れられて行った「憧憬の広場」にある竹トンネル。



これですね。

当日は雨が影響して、漏電の危険があるため夜のライトアップはされませんでした。

ろうそくの灯だけだったのでアニメのように綺麗な光景が見られなかったのは残念です。

17時半頃、また雨が降り出しました。

しかも結構な本降りで、このままろうそくの灯が全部消えちゃうんじゃないかというくらい…。

しばらく雨宿りのために、ぽって達がよく行っている善明寺に行きました。







リア充が上におって中に入れんかった…。こんちくしょう…。レンズに水滴付いてるしくそぅ…。

とりあえず「早く止まないかなぁ」ではなく「止む!絶対に雨は止む!!」って信じてたら15分くらいで止みました。

いやぁ…、信じてみるもんですね。思い込むんじゃないですよ。信じるんですよ。だからかなり気力を使うので多用は出来ません。

また雨が降るかもしれないので、ちょうど暗くなってきた頃合いという事もあり、さっさと歩きまわる事にしました。





憧憬の広場。竹で文字を作っています。



竹の観覧車とたけひめ。高さは1メートルくらい。








竹灯りは竹に文字や模様を付けて穴を開けてあるんですけど、中に入ったろうそくの灯がゆらゆら揺れて影が動くんですね。

それから旧笠井邸にも行ってきました。





庭にある灯り。

「たまゆら~hitotose~」第一話で竹原駅に着いた時の文字を灯りにしています。

ちなみに笠井邸内の灯りは全部ライトです。ろうそく危ないもんね…。

ここは完全な空き家なので維持費のための募金箱が置いてあります。

ちょこっとだけですけど貢献してきたにゃー!

2階はたまゆらコーナー。





竹の灯りにキャラのライトアップ。





志保美さんもいたし、それぞれのキャラに2つずつ位はイラストがありました。





灯篭も綺麗でした。





七夕で使われた出演者の短冊も展示してありました。

狭い地区なので、憧憬の路全てを一通り見るのはゆっくりしてても30分もかかりません。

でもさらに暗くなってからうろうろして、炎の揺らめきも残しておきたくて動画を撮ったり、お店に入って竹原の町っぽいものを探したりしていると2時間くらい経ってましたね…。

やっぱり雨が影響してかお客さんは結構いたけど、少なめだったみたい。

大きなお祭りではないし、催し物も目立つものじゃなかったけど素朴な感じがすごく好きで私はめっちゃめちゃ楽しんでました。

特に面白かったのは、竹の木琴や笛を使った演奏会。

急にお店の中から「やさしさに包まれたなら」が流れ出したのでそれに惹かれて店内へ。

お店の6畳程度の普通の畳の部屋で数人が演奏していました。

ここではやっぱり松任谷由美さんの、ではなく「たまゆら」のOP、坂本真綾さんの曲だと思っていいんでしょうね。





せっかくなのでお店の中も見たら色々ありましたので、こんなんも買ってみましたよ。

麻音ちゃん、好きなんです。ドゥフフ…。





最後に「たまゆらの灯」。

一番綺麗なライトアップだったと思います。

これを取る直前でデジカメの電池が切れやがったんですけどね、こんちくしょう…。

その辺の人にSDカード渡して写真撮ってもらおうかと思ったけど、こんな時に限ってカップルしかいやがらねぇ…。リアルぼっち万歳。

帰りはちょっと迷いましたけどなんとか駐車場に着きました。

夜になるとほんと誰もいないな、この町…。

夜じゃなくても市役所辺りから保存地区まで、歩いてる人とは全くすれ違いませんでしたけど。

そしてここで広島っぽいものを!!





お好み焼!!ほり川さんには一人じゃ入れないので某スーパーで買いました。

私、広島県出身広島県育ち、バリバリの広島県民なんですけどね。

そして、このお好み焼は大変アレでしたので、その辺のお好み焼屋さんで食べるか持ち帰りにして貰うと良いですよ、はい。

ほんで、「憧憬の路」が終わる20時頃。

私は竹原港辺りを車で走っていたんですが、またも大雨。

終わってから降るとは、天気も空気を読んだんだなぁ…。


帰りは2号線まではほぼ海沿いを走るのですが、「C3」で海が怖いみたいな話ありましたけど、マジで夜の海は怖いっすね…。

前によく小田原から三島に東海道本線で通ってたけど、夜は電車から外は見えないから全然気にならなかったけど車で走ってると、海は見えないのに怖い。

無事、竹原でのイベントは終了という事で、行って良かった!!!

わざとじゃない。

2011年10月29日 13時40分56秒 | 日記
私はおっぱいが大好きだ!!

これ以上にないくらいおっぱいが大好きだ!!

「おっぱいと結婚すればいいじゃない」とか「お前が男だったら一発で妊娠する」など良く分からん事をちょいちょい言われますが言うほど変態ではありません。

ただ、おっぱいが大好きなだけなんです!!!

だからじゃないけど、







一体私は、何を書こうとしたんだろう…。

カラオケin一般人

2011年10月19日 00時59分19秒 | 日記
昨日は同僚たちとカラオケに行ってきました。

一応オタクも一人混じって入るのですが、最近のアニメはそんなに知らないようですしそれ以外の人達はアニメをほとんど知らないのであまりそっちには偏らない感じで歌ってきました。

まず通された部屋が6人なのに5人部屋。

もちろん椅子は5つしかない。

まてぃ。これは歌う人は立ちなさいっていう事ですか?

ていうか、3人がけのソファの向かいに1人がけのソファ二つってそもそもバランスが悪いだろうが。

それはちょっと…というよりそもそも部屋自体が狭いので店員さんにもう少し広い部屋はないでしょうかと尋ねましたところ、

「10人部屋になっちゃうんですけどいいでしょうか…。」

とかなり控えめに言われました。

普通は人数より少し大きめの部屋を案内するもんじゃないのかなと思ったのですが、案内された部屋は「LOVEルーム」。

むしろ二人だけで使う部屋なんじゃないかと思ってしまう名前です。

そして部屋に入るとそこにあったのは楕円形のテーブル。


どこのゼーレかと思いました。


そのテーブルの正体なんですが、なんて言うんでしょう…、「この人が良い」って思ったらその人の席の数字のボタン押して、相手も自分の席の数字を押してくれたらカップル成立っていうやつ。

フィーリングカップルっていうんですかね。

店員さんの控えめなセリフの正体は、部屋が広すぎる云々ではなく、合コンでしか使われなさそうな部屋に案内する事への懸念でした。

それより私らの興味はどっちかというとスタンドマイクとステージに移ってましたので全然大丈夫です。

そして私はおもむろにサイリウムと王国民法被を取り出して準備万端です。

前にこの人たちとカラオケに行った時、何でもイケる感じだったのでちょっと持って来てみたんですけど、大変ノリよくみなさん振りまわしておられました。

同僚が定番のAKBをステージで踊ってたんで、警報とPPPHで援護しておきました。

私ひとりイロモノに徹するつもりだったのですが、予想外に他の人達もPPPHをやってくれるので歌う人が笑いすぎて歌えない事態に。

そこで調子づいた私がRO-KYU-BUの「SHOOT!」をガチで踊ってきました。

歌詞と振付を全て叩きこんでやってきました!!

なぜかみんな盛り上がってたので逆に驚きです。

…こいつらちょっとおかしいぞ…。

そこは引くところだろう。

というわけで、だいぶ楽しんできました!!




実はカラオケがすごく苦手なんですけどね。

前にあやひーの歌に感銘を受けて「You Raise Me Up」を歌ったら思いのほか音程が自分にとって一番声量の出る高さで、ビブラートも最大級に入れてたのでそこそこの部屋の大きさでもうるさかったみたいなんですね。

友人にめっちゃキレられたんでもう歌いません…。

大好きだし、もっと上手く歌えるようになりたいんですけどね。

ただ、今回の店舗の同僚や派遣元の同僚はゆかりんのコールやってくれたり、声張り上げても面白がってくれるんでだいぶ助かっています。

カラオケ、好きなんですけどうるさいって思われるのが嫌でちょっと控えめになっちゃいます。

田村ゆかり FCイベント in神戸国際会館こくさいホール!!

2011年10月16日 19時59分08秒 | ゆかりん
もう半月前になりますが、

FCイベントin三宮!!

神戸国際会館こくさいホール!!

今年に入って神戸は4回目です。うち3回はこくさいホールです。

神戸の大ホール他にないんかって思うくらい連発です。

たぶん会場の使用料が安いんじゃないかなって思うんですよね。

ゆかりんがFCイベントでお金がないお金がないって散々言ってましたから。

豊崎さんとか戸松さん辺りは、ほら、ごり押しにお金かけてるから実はライブでのもうけは少ないんじゃないかと…。チケットの売れ行きとか見てるとね…。

神戸ではほとんど一人行動で…「では」っていうかいつもですけど。

座席については1階10列通路側。

ほぼ定刻にスタートしました。



01.恋せよ女の子
02.mon cheri
03.恋するラズベリー


なんかね、隣のお兄さん、すげぇ踊ってた…。

振りコピってやつですね。お兄さん、ずーーっと振りコピやってた。

もちろん全然不愉快な思いとかはないんですけど、本当に振りコピって自己満足なんだなって思いました。

他人の振りコピに全く魅力を感じねぇ…。やってみたいと思わないし、やっぱり浮いてるし、自分が楽しい以外のメリットはないんだと思いました…。

ゆかりんも振りコピしなくていいって言ってますからね。どっちかというと私はみんなで声を合わせてゆかりんを応援したいです。

みんなでやる所はちゃんとやりますけどね。



04.Rainy Rainy Suuday
05.おしえてA to Z
06.プラチナLover's Day
07.Goody & Happy



ここでゆかりんがステージを降りて客席まで歩いてきました!

私は通路側にいたので、ゆかりんの邪魔になってはいけないと思い、一歩下がりました。

ここはさすがは王国民。押しかけるような事はせず、みんな同じように一歩下がっていました。

振付に専念するゆかりんに握手を求めるような動きをする人もいませんでした。

通常のライブで通路とか舞台の客席近くまで歩くとすっごい押し寄せてた事もあったので普段はやらないみたいなんですが、FCイベントでこういう事をやってもらえるのは信用されてると思っていいのかな。

やっぱりマナーを守った方が良い事ありますね。

狭い通路でしたのでゆかりんとの距離は50センチ程度まで近づきました。

なんでしょうね。

ただ通るだけなのにどうしていいか分からなくなる。(普通にサイリウム振ってなさい)

その後、脳内再生を繰り返していたので2曲はさっぱり集中できませんでした。




08.涙のループ
09.バンビーノ・バンビーナ
10.メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~
11.めろ~ん音頭~Festival of Kingdom~
12.Endless Story
13.Amazing Kiss
14.流れ星ジェニー
15.太陽のイヴ
16.童話迷宮
17.100 CARAT HEART
18.LOVE ME NOW!
19.Tiny Rainbow
アンコール
01.Baby's Breath
02.この指とまれ



ざぁーーっとセットリストだけ書かせて頂きましたが、MCもしっかり楽しませて頂きました。

普段のライブと変わらない感じにはなっていましたが、やはりFCイベントでゆかりんも親しみがあるのか、いつもより距離の近い雰囲気で話されていました。

後半に遅れて来られた王国民に絡むなど、ゆかりんもイベントを楽しんでいらっしゃったようでなによりです。

ちなみに遅れて来られた方は、私の二つ前の席だったのでゆかりんも舞台上ですけど席に寄ってきてましたし、絡まれた方の反応も見れて楽しかったです。

ゆかりんはMCではノリの良い感じでSな発言をするのですが、最後にはデレが入るので破壊力が抜群です。

私は今までゆかりんの出演するイベントは4年間で27回参加させて頂いていますが、やっぱり初めての頃の新鮮さはなくて何かに驚いたり感動したりする事は無くなってきてはいるのです。

でも再確認するような事がたくさんあって、ゆかりんの声って可愛いなぁとか、笑うと本当に可愛いなぁとか、今更な事がたくさんあるんですよね。

とにかく、大好きってことです。

王国民の人達も大好きなので、これからもよろしくお願いします。



ゆっかりーーーーん!!!!

世界一可愛いよ!!



例のブログ

2011年10月16日 03時26分04秒 | 日記
最近色々と話題になっていますスフィアの熱愛ブログ。

私としては真実であろうとなかろうと完全なスルーで変わらずスフィアを応援して行こうと考えていました。

こういった話題を知らない人にわざわざ広めるような事はせず、何事もなかったみたいに完全に話題にしないつもりだったのですが、やはり荒れ模様が目立ってしまう中、正の感情もちゃんとたくさんあるんだと伝えたいと思って今回の事を記事にします。

まずは、戸松遥さん。

正直な話、私は戸松さんは入野さんと付き合えばいいのにって思ってました。

そうでないなら美菜ちゃんとラブラブならいいのにとかマジで思ってました。

彼は評判の良い好青年らしいので、真実かはさておき、戸松さんに関してはあまり大きく荒れてはいませんね。

それに比べて、豊崎愛生さん。彼女の評判は荒れ放題です。

相手の方との恋愛関係は確定したわけではありませんが、その方の名前が出て荒れているという事と、例えそうであったとしても構わないという思いで私の意見を続けさせてもらいます。

豊崎さんは曲や歌詞をとてもとても大事にする人です。

もしかしたらTomさんの影響でそういう考えになったのかもしれません。

どちらにしても豊崎さんが歌う事でTomさんが頭をよぎってしまい、「けいおん!」の楽曲に関して複雑な心境の方も多いでしょう。

そこをついて煽り易い状況になっている事も騒ぎを加速させている原因だと思います。

さらにネットで言われている「処女厨」。ネタ的な要素も入って愉快犯がそういった信者を装って書きこんでいたり、本気でそういう考えを持っている人はいると思います。

アイドルをやるなら異性と付き合うなというコメントもあります。

ただし、同じコメントでも「アイドルを信じるファン(自分)のために」という考えか、「人気の確保のために」という考えかによって私個人としても賛否が分かれます。

前者は、はっきり「アホか」と。後者に関しては全くその通りだと思います。

気持ち的には恋愛はしょうがないです。

でも世間にバレた時、酷い罵りを受けるか、そうでなくても情熱を失って毎回CDを3枚買ってくれてたファンが1枚しか買わなくなるかもしれない。

私が会社側なら売上に響いては困るので、はっきり言ってアイドルには恋愛をしてほしくはない。同棲なんてもってのほかです。

今回に関しては事務所の認識が甘すぎたと言わざるを得ないです。

元はと言えば熱狂的な一部のファンがアイドルに対して過剰な清純性を求めているせいではありますが、そこをついて会社は利益を得ているわけで、その辺りは会社が上手くやっていかなくてはいけないところ。

ですが、あえて個人的な意見を言わせてもらいます。

某掲示板などで言われているのは、「リア充爆発って言ってるのに実際は恋人がいたっていう腹黒さ」という事ですが、社内恋愛だって同じこと言うわ。

知られたくない事をわざわざ言わなくても良いと思うし、もしかしたら「リア充爆発」みたいなコメントした時は彼氏とめっちゃ喧嘩して別れ話してたかもしれないじゃないですか。

「自分に好意のある男に貢がせた」と例える人もいますが、グッズ買って彼氏ヅラか。

当たり前のことですが、私らファンは他人です。

「お客様は神様」という会社側の理念を客側が言い出す時の傲慢さはホントないですよ。

私らはCD聞いて、お芝居聞いて、ライブ見させてもらって、あの人たちから良い思いをたくさんもらってるんだから十分ですよ。

もちろん好きな人が恋人作ったり結婚したりしたら寂しいです。アイドルが相手でもそうです。

正直に言うなら、自分らが応援してる時に頭の中にいたのは恋人さんなのかなとか、本当に大好きですって話をするファンを見ながらどう思ってるのかなとか思っちゃいます。

まぁこちらとしましても私生活で、仕事中や友達と遊んでる時に恋人の事そんな頻繁に思い出さんから、芝居をするプロの役者さん達がイベントやライブのトランスモードで集中してる中、恋人の事しか考えてないなんてまずないと思いますけど。

アイドルに本気で恋しちゃう人もいるかもしれないけど、いつだってそういう時は我慢して我慢して我慢して泣くか笑うかでやっぱり我慢するしかない。

もしかしたら裏切られたとか、考えちゃう人もいるかもしれない。

でも元より私らの声や想いは彼女たちには絶対に届かないし、姿も見てもらえないです。

そりゃラジオでメール送って名前を覚えてもらったりイベントに参加して顔を覚えてもらえることだってあります。

だからってアイドルとの距離は縮まりませんから、「裏切り」なんていう問題以前なんですよ。

そういう意味で何もかもは届かないと考えるのがファンとしてのマナーだと思います。

というか、近しい人間ほどよほど仲良くない限り鬱陶しくめんどくさいのに、むしろこの距離だからこそ好きだ好きだと叫べるんだと気付いた方が身の為だと思うんですよね…。

アイドルを信じるってなんですかね。

信じるのなら、ファンに感謝していたり、ファンのためにとかファンに会いたくてっていう話も、ちゃんと見えてるとか声が届いてるって言ってくれてるアイドルのその気持ちは絶対にウソじゃないって事を信じてください。

立場は普通の人じゃないけど、それはアイドルの理念であって、私らファンは出来る限りアイドルを私らと同じ感覚を持っている普通の人として考えて、辛い思いを隠して笑っている事が考えられたら、もっと楽しい事が増えるんじゃないかなって思うのですよ。

こういう事に限らず普段の生活から人に優しく接する努力は怠らないで生きて行きたいです。

まぁ、私も大概ダメ人間なんですけどね。

ゆかり王国国民

2011年10月15日 01時25分15秒 | ゆかりん
最近の日記、びっくりするくらいスフィアだらけ。

これでは浮気だと言われてもしょうがない気がするなぁ…。

ゆかりん関連としては、ちゃんとCD買ってるし、表紙の雑誌もそこそこ買ってるし、ファンクラブイベントにも行ったし、順調に王国民をやっているのです。

しかし、どうもゆかりんに関しては生活の一部みたいになっているせいか新鮮さに欠け、ネタ的な感覚が減ってきてしまっているのかもしれません。

普通に考えて、一般人とのカラオケに毎回ピンク法被を着て行くのはネタ以外の何物でもないと思います。

ちなみに、ゆかりんイベントに参加するのにスフィアのイベントがだいぶ圧迫をしてきているので今後はスフィアメンバーのイベントは参加頻度を減らしていこうと考えています。

でも結局参加してしまうんだろうなぁ…。

気を取り直して、王国民として田村ゆかりさんをもっと応援して行こうと思いますのでこれからも宜しくお願いします。

Dear My...

2011年10月14日 21時36分04秒 | 日記
午後13時ごろ、遠くの方から郵便屋さんのバイクの音が聞こえました。

2週間ほど前から私は毎日この音が聞こえるとドキドキわくわくしていました。

そして今日、インターホンが鳴りました。

郵便屋さんが持ってる荷物を見た瞬間、心拍数MAX!!

受け取る手は興奮で震えていました。







マァァアベラァァアアアス!!!!


寿美菜子さんの3rdシングル、「Dear My...」のサイン入りポスターの抽選に当選しました!!!


ミニライブと握手会には金銭的な都合で行けないと考えていましたので、CD2枚分の応募は始めからポスターに絞っていました。

複数枚買って当選率を上げようとかは考えてなくて、2枚目はライブ会場でポスター欲しくて買ったんですけど。



サインはこんな感じ。

上の方に一言メッセージもありますが、不正防止のために当選通知とポスター全体の画像は晒さないようにしますね。



サイン会とミニライブの当選発表は9月25日くらいだったと思うのですが、ポスターの発送はいつなのか分からなかったのでとにかく郵便屋さんを待つ毎日。

絶対当選してる!!って思ってたんですよ。

今年に入ってからほんとに美菜子運がなくて、美菜ちゃん関連の抽選には片っ端から外れ、缶バッジは美菜ちゃんだけ出てこないし、スフィアに限らずライブの座席は毎回後ろの方だし…。

行けなくなったライブに限って前の方だったりして、しかもチケットを譲った美菜ちゃんファンの友人は連続してイベントに当選したりライブで前の座席取ったりして、羨ましい気持ちもあって余計に落ち込んだりしました。

些細な事でもどんどん重なると気分が重くなっていくものですね。

私は普段はポジティブで「なんとかなる!なんとかならなかったら何とかする!」ってタイプなんですけど、完全な運任せに関してはめちゃくちゃネガティブな人間で、悪い方に考えとったら良い事あった時に嬉しくなるし、悪い事あってもあんま落ち込まんで済むって思っちゃうんですよ。

そしたらこのザマですわ。

だったらもう、絶対当たるって思って信じてみたって良いじゃないですか。

根拠なんかないけど、ポジティブに思ってたら叶うとは限らないけど、期待して裏切られて落ち込むのもたぶん面白い話に出来ると思って信じてみました。

いやー…信じてみるもんですね…。

ぶっちゃけ、当選発表もないのにいつまで私は郵便屋さんをドキドキしながら待ち続けるつもりだったんやろうね…。

本当に嬉しい!!

絶対今後の運は最悪だね!!!

間違いなく、引き続きライブの席はダメダメだね!!

実際今度のけいおん!!のUSJイベントはEブロックだったね!!

でもスフィアのライブに関しては、座席が後ろの方でも「ちゃんと見えてるよ」って言ってくれたり、近くまで移動してきてくれたりするので全然座席なんて気になりませんでした。

実際にはそんなに簡単に後ろの方は見えないと思うんですけどね。後ろの壁は見えても一人ひとりの顔がちゃんと見えてるなんてないわけですよ。こちらからだって前の人の頭でステージが見えてないんだから。

でもちゃんと後ろにまで気を配ってくれる優しさがすごく嬉しくて、単純だけどそれだけで十分楽しめました。

9月のライブは2階だったけど最前列と2列目だったから背の低い私でも前の人の頭にかぶらずステージ全体が見えたので全然良かったですけどね。

このポスター、めちゃめちゃ大事にします!!

早速、ポスター用のファイルに入れて保管をしております。

美菜ちゃん、ありがとう!!!

しかし、今になって思う。

よく当たったよな…。