心の口癖は『世界一可愛いよ!』

心の底より田村ゆかりを応援しているどっかのバカのブログです。

田村ゆかり LOVE LIVE 2013 Autumn Caramel Ribbon 横浜アリーナ

2013年10月24日 17時31分11秒 | 日記
9月16日は台風が接近していたため、朝方にホテルから外見たら大変な豪雨でした。
風も強いからビルの間なんて上向いて雨降ってましたね。恐ろしい…。

雨が止んだタイミングで駅まで移動して原宿へ。
風が強く吹いた時に2メートルくらいあるクッソ重たいであろうガラスの扉が開いて驚きました。
片足に体重かけてたらふらっと来るくらいの風なのに東京の人は普通に歩いていました。
東京の人はすごいですね。

午後に友人たちと合流して代々木体育館に行きました。
ゆかりんのライブはスフィアのライブ開始と2時間のずれがありますからその間は楽しもうと思ったんですけど、台風の影響で軒並み新幹線に取り止めやら遅れやらが出ていたので到着していない観客が多く、30分遅れで開演。
とりあえず3曲くらい激しく楽しんだのちに代々木を後にしました。

横浜アリーナには若干遅れて到着したので前座は曲だけになってしまいました。
VTRがかなりおもしろかったようで残念ですが、映像化を楽しみにします。


HPでグッズを見た時に神楽坂ゆかって誰やと思いましたけど、以前のムービーにあった昭和のあれです。
正直、あれだけ種類があるとついていけないというか、もう少し実用的なものとデザインを用意してもらえた方がうれしいです。
最近日常的に使えるものの多いスフィアにお金をかけています。

で、その神楽坂さん、どうやら色々とあったらしくお名前が変わった様子。
アイドルの田村ゆかりさんのライブの前座として神楽坂ゆかさんが登場。


01.「ときめきフォーリンラブ」


歌が終わって少し咳き込むゆかたん。
わざわざ「お水飲んでいいですか?」と緊張気味に言い、後ろに置いてあるボトルに向かいます。
下に置いてあるボトルを取るために屈む時に、カメラがゆかたんのお尻をズームアップ。
これは中身が見えるかと思った矢先、わざとらしくお尻をくいっと上げるとスカートがファサっとめくりあがりました。

「ゆかたん」

ふかふかのおパンツにはひらがなでそう書かれていました。
盛り上がる会場を不思議そうに見ながら水を置くためにもう一度ゆかたんが屈みました。
またもお尻が丸見えに。

私は女ですからそんなあざとい演出に心動かされるはずもなく、「おぉぉおおおおおっ!!!」などと満面の笑みを浮かべて歓声を上げるなどはしなかったと思います。
自分でもびっくりするくらいにやけていたなどありえません


02.「初恋」
03.「女豹」
04.「SUKI・・・っていいでしょ?」


ゆかたんが歌う前に「女豹」ってタイトルを読んだ時に、初々しい緊張気味のアイドルから急に声色が低めになるものだからちょっと笑いました。
激しい感じの曲が始まってさらに笑いました。
ゆかたんは真顔で、何もおかしなことをしていないのになんか笑えました。
今回の演出大好きです。

前座が終わり、ゆかたんが奥に引っ込むと会場の上にあるモニターにゆかたんが登場。
曲が流れて「なんだ?」と思ってたらミニアルバムの発売のCMでした。
アルバム紹介の声もなんか笑えてきちゃってどうしようかと思いました。
しかも1回じゃなくて何度か流れていて、「まだあるんかww」って何回か心で突っ込みながらしつこさに笑えてきました。

やっとアナウンスでライブ開始のあいさつが入りました。
今までのは徹底して前座です。
続けて同じ人が出てくるのにそんな事実は全く無視する展開に辺りからも笑いが漏れていました。


05.「アンドロメダまで1hour」
06.「この指とまれ」
07.「太陽のイヴ」
MC


「今日は、前座の人がいたらしいね」とゆかたんの話に向かいます。
「ゆかさん?」とゆかりんが言うと会場から

ファン『ゆかたん!』
ゆかりん「ゆかりのライブで他の女の名前を出すの?」
ファン『ゆかりーん!!』
ゆかりん「どうせ他の女にも言ってるんでしょー。あれでしょ?代々木に外れたから来たんでしょ」

まさかここでスフィアが出てくるとは思いませんでした。
お互い様と言うか、ここが外れた人が多少なりともあちらへ行っているような気もします。
ここまでひどい潰し合いも珍しいですね。
私は両方行きました。
浮気じゃありません。
視察です。


08.「咲かせて乙女」
09.「神様Rescue me!!」
10.「上弦の月」


記憶力が乏しいのではっきりしませんが、「神様Rescue me!!」が久しぶりな気がします。
特別盛り上がる曲ではないのですが、安定したリズムが好きです。


ムービー


「上限の月」のバックモニターに映っていた月を引き続き使って中秋の名月を表していたようです。
ゆかりんが着物を着てお月見をしている様子が流れました。
バラードから続いた落ち着いた雰囲気にしばらくボーっとしていたら、


11.「「ゆかり姫」めろ~んのテーマ ~ゆかり王国国家~」
12.「「ゆかり姫」†メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~†」


雰囲気をぶち壊して後ろからゆかり丸登場!
通れる通路が偏っていたので会場の一部を移動してセンターステージへ。


ムービー


なんかゆかりんがいっぱい出てきて、ギターやらベースやらドラムやらを軽く演奏する姿が。
ボーカルのゆかりんが出てきて、マイクテスト。
かわいらしい感じに咳払いをしたと思ったら、腹筋を使った低めの声で「あー。あー!」などと本格的な声出しを始めたので笑いました。
今回は小芝居があっちこっちで際立っています。
演奏した曲は「スパークリング☆トラベラー」でした。


13.満月のセンシビリティー
14.Cursed Liry
15.Endless Story
ムービー(バーチャルデート)


今回はMC少なめでムービーが多いようです。
ゆかりちゃん祭りの時にあったバーチャルデートです。
私はイベントに参加できなかったのでBDで見ました。
そんなに好きなムービーでもなかったので今回始まった時は期待していなかったんですが…。

雨の日にゆかりんを車で迎えに来た俺氏。
車に乗り込んだゆかりんの太ももを凝視!
モニタにアップで映る太ももにひゃっほほほぅっ!!!ってなりました。
太ももだけじゃない!
ベルト!シートベルト!!おっぱいを締め付けるシートベルトになりたい!!
ここは素直に言います。
一人参加の女とは思えないほどに私はニヤニヤでした。

他にもいろいろデートな感じが続きましたが、あとは映像化をお待ちください。
前回よりずっといい内容だったと思います。
可愛かったです。ゆかりんがかわいかったです。常に前のめりでした。
俺氏はなんかありがちな気が弱くて自己主張のできないヘタレ野郎でした。
います。私の友人にそういうのいます。


16.「恋と夢と砂時計」
MC


ゆかりん、美容院に行った帰りに近くのおでん屋さんに入った際のお話をされていました。
大将と女将さんと常連のおじいさんが「焼肉は一人じゃいけないよなぁ」って話をしていたそうで、いつもならそんな話は無視するゆかりんですが、思わず「私、行けますよ?」と返してしまったとのこと。
そんでしばらく話し込んでいると、

大将「お嬢ちゃん、声優じゃない?」

「おぉぉおおお!」会場から歓声が上がります。

ゆかりん「なんか話の流れから、いいかなって思って、そうですよって言っちゃったの。そしたら大将が『僕、アニメとか結構見るんだ~。何に出てるか当ててみようか。…黒執事!!』ピンポイント!『あ~、出てますけど、あんまり出てないです~。』『そっかぁ…ほんとにアニメよく見てるんだよ~。刀語は?』」

さらに会場から歓声。

ゆかりん「『私、とがめです…』」

大将すごいです。
その話で盛り上がって、またおいでよって言われたそうです。
また言ったらいいんじゃないでしょうかね。
なんだか人見知りのゆかりんが積極的で楽しそうでした。

そして足元にあるモニターに「次にいけ」みたいなのが出ていたそうです。
だいぶ長い時間お話しされていましたからね。


17.「W:Wander tale」
18.「Little wish~first step~」
19.「Fantastic future」


ここでやっと隣の席の友人が到着!!
仕事が終わってすぐにこちらへ向かったそうですが、台風の影響で電車が遅れていて少し時間がかかってしまったそうです。
完全に佳境ですが、何とか間に合ってよかったです。


20.「fancy baby doll」
21.「Love me now!」
22.「もうちょっとfall in love」


暑さで死ぬかと思いました。
だいぶ跳びました。
バラードだったり、大人しい曲ではゆかりんの表情は雰囲気に合わせて変わるんですが、このあたりの飛び曲連発では本当に楽しそうに笑っていてうれしくなります。


アンコール
23.スパークリング☆トラベラー
MC


ゆかりんのお話し中に客席から「がんばれー!」って声が上がりました。
前にもありましたが「頑張ってるよ!」とゆかりんからのお返事が。
たまにこういう声援がありますけど、頑張れって無責任だなぁと思うんですよね。
ライブで頑張ってるのは私たちじゃないからね。
真剣に頑張った人たちをちょっとのお金で見に来てるだけなんだと思うと少し情けなく思うこともあります。
そんな深いやり取りがあるわけではないんですけども。
同じように「頑張ろう」も嫌なんですけどね。
一人一人の頑張りって頑張ったことは分かってもらいたくても、どんなふうに頑張ってるかは誰かに理解されたいものでもないと思いますし。


24.「パーティーは終わらない」
25.「チェルシーガール」
MC



ここ2、3年、ゆかりんの語りがさみしそうな気がします。
先のこととか思うことがあるのかなぁと考えてみたり。
いつまでこんな風にライブが出来るかなんて分かりませんからね。
どんな形になっても私はゆかりんを応援し続けたいと思います。

ステージからゆかりん以外がはけた際、ゆかりんが「帰りたくないなぁ…」と。

ファン『もう一回!もう一回!もう一回!』
ゆかりん「もう一回やっていい?誰に言えばいい?偉い人?」
ファン『みっしーー!!』
ゆかりん「みっしー!どこいるんだろ?みっしーーーー!!」

みっしー現れません。
お忙しい方ですから、会場にはもういらっしゃらないんでしょうか。

ゆかりん「ここはもう、土下座じゃない!?もう一回やらせてください!」

とゆかりん、ステージ上で土下座
さらにファンも土下座
私も土下座

まさかの会場全体土下座。

センター席は狭いので土下座は難しそうですが、何とか座り込んだり頭を下げたりして、2階席から見る限り迷うことなく全員が土下座
周りを見渡して「どうしよう…」とかじゃなくてすぐ土下座
何だこの光景…。

少し経つと下手から女性スタッフさんが出てきてゆかりんに耳打ち。

ゆかりん「なにも用意していないから同じ曲だけどいい?」

沸き立つ会場!
土下座から予定のないダブルアンコール!!!!

準備まで時間を稼いでくれと言われたゆかりん。
センター席にまごまごしているお客さんがいました。
帰りの時間に間に合わないみたいです。

ゆかりん「あ!ごめんね!帰ってもいいよ!ごめんね!!」

何度も頭を下げながらその人は駆け足でセンターを走っていきました。
そこでなぜかみんな拍手。
よく分からんけど拍手。
時間が合わなかった方は残念だったと思います。
私も経験がありましたので、ゆかりんライブの遠征時には必ず泊りで行くようにしています。
例え次の日が仕事であってもだ!!

しばらくしてバンドメンバーさんとダンサーさんがステージに戻ってきました。
まさにゃんはもう私服でした。
もうお帰りの準備をされていたようです。


ダブルアンコール
26.「チェルシーガール」


最後の最後。
本当に楽しかったです。
最大にコールを叫びました。

ステージ上でみなさんが手を繋いだ時に、ゆかりんが「嫌でなければ隣の人と…w」ということで、隣の知らないお兄さんとお手てにぎにぎしてみんなでお辞儀。

今回は「終わっちゃったなぁ…」っていうよりなんだか妙な満足感がありました。
本当に楽しかった。
今までも毎回楽しかったって思っているのにまだまだ楽しくなるから不思議です。
16日はライブをはしごしてしまいましたが、どちらもとても楽しいので被るとつらいですね。
きっとどちらを選んだとしても正解だと思います。
次のツアーが楽しみです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿