心の口癖は『世界一可愛いよ!』

心の底より田村ゆかりを応援しているどっかのバカのブログです。

ソフトクリーム

2009年07月29日 00時18分37秒 | 日記
運転中に助手席からママンが食べくさしのソフトクリームを差し出してきました。

いらんっつったんですけど、コーンが食べたいからクリーム部分を食ってくれとおもくそ自分勝手な事を言い出したので、てっぺんからコーンまでがっつり噛み付いてやりましたところコーンの一番下から勢い良く溶けかかったソフトクリームが飛び散りました。

ハンドルとかメーターとかに粘質の白い液体がパタパタッとね。

色々考える事がありましたが私は清純派なので黙っていました。

そういえば前に友達からこんな事を言われました。






『お前が男だったら一発で妊娠しそうだよね。』






どういう意味だろうか。

ゲゲゲ

2009年07月23日 23時19分43秒 | 友人M
鳥取県境港市。

水木しげるロードっていうゲゲゲの鬼太郎(以下ゲ太郎)の妖怪たちが並びまくった商店街があるんですね。

そこに友人Mと行って来ました!

車でぶもーっと向かってきたんですけれども、やはりドライブといえば音楽!!

前にアンパンマンの館に行った時にはただただアンパンマンの歌をかけまくったのですが、さすがにゲ太郎ソングはなかなか見つかりません。

っつーか、陰気な気分になるのでちょっと遠慮したいところです。

というわけで、妖怪繋がりでこんなものを!!


古い日記

あんの頃は!…( ゜△゜)ハッ!!


それと、

ハロー大豆

壮絶な色気ぇ。


両方とも友人Mも気に入ってくれたようで何よりでした。






目玉おやじはやっぱり可愛いのです!

日曜日だったせいか子連れの家族が多く、田舎の割に結構な混雑っぷりでした。

しかし、ふと思いました。

銅像の中には『悪魔くん』のキャラもいたので子供の頃『悪魔くん』が大好きだった私は大喜びです。

でも、子供の頃に見たアニメのキャラは子供向けに可愛らしい絵になっていたので正直大人になった今でも原作のメフィスト二世や百目はトラウマです。

同じように今の子供達にとって原作の鬼太郎はぶっちゃけ怖いのではないだろうかと…。

ちなみに砂かけババァってなにするんでしょうね。

砂に仕掛けがあっても砂かけるだけなら普通のババアでも出来ますからね。





目玉おやじまんじゅう!!

和菓子なのです!中には白あんが入っていて周りは寒天でコーティングしてあるので結構グロいです。

口に入れて噛むまでがちょっと怖いですが、食べてしまえばおいしいですよ。

今回大変だったのは大雨。日曜日の鳥取は最悪でした。

ものすげー降りましたね。よりにもよって遊びに行く日にこんなに降らなくても良いだろうに。

ゲ太郎見てる時は降ったり止んだりでなんとかなりましたが、帰りがものすごい事に。

サービスエリアで10秒くらい走っただけでびっしょびしょですよ。

そこへ一通のメールが届きました。

ママン『今日は雨降りそうだったけど、降らなくてよかったね!』

おいおい。広島は降っとらんのかい。

次の日大雨でしたけどね。つーか昨日まで大雨でしたけれどもね。

とりあえずゲ太郎の里はマジもう一回行きたいくらいに楽しかったですよ。

自分がされたら嫌なのにね

2009年07月13日 16時30分55秒 | 日記
先日、宗教の勧誘のお話をしたと思うんですけれども、その事について友人と話をしていたのですよ。

で、共通の同級生に二人、今回のこととは別の団体の信者がいるんですけどその人たちの話になったんですよ。

その人たちは今地方に出ていて地元に帰ってくることはあまり多くはないんですが、私は時々遊んだり連絡を取ったりするんですね。

彼女はその片方の女の子とは学生時代仲良くしていて、もう片方の男の子とはそんなに話をしたことはありませんでした。

つーか、むしろ男の子の事は嫌ってる感じでしたね。

別に悪いことをされたわけでもない、ってか、何かをされるほど接点すらなかったのにものすっごい嫌いようで、しかもマザコン扱いでした。

まぁ、実際病気でもないのに毎日ママンに車で送り迎えしてもらってたからマザコン扱いは若干しょうがないかとは思いますけど。

彼女は彼が宗教を信仰していることを最近知って、『あいつはママンの言うことなら何でも聞くし、ひどい信者なんじゃん?』と言い出しました。

私は少なくとも彼がそんなに熱心なところを見たことはないし、むしろ親の信仰心についていけないところがあるって話もしてたからそんなこともないんじゃないかと思って、反論をしたのです。

そしたらね。

『マインドコントロールってのもあるし、親が子供を洗脳するのは簡単よ?親が教えたら子供は絶対そういうのになるよ。』

って言い出したのです。

そんなん言っても、工場の子供がみんな工場を継ぐとは限らないし、親の決めた門限を守らない子供だっているわけだから誰しもそうだとは限らないじゃないですか。

宗教の勧誘に遭ったとか、その友達からひどい仕打ちを受けたとかいう経験があるわけでもないのに、よく知りもしない人をそう決め付ける様子が単に気に入らなかっただけなんですけど。

色々反論しつつ、話してて分かったのが、私と彼女の言いたいことはほとんど同じって事でした。

ただ、彼女が言いたいのは、

『全員が悪いわけじゃないけど、実際に悪い人がいるから疑ってかかる』

私が言いたいのは、

『全員が悪いわけじゃないんだから、最初から疑ってかかるのは失礼だ』

って事なんですよ。

彼女には学生のころから良く知らない人の悪口を聞いたらそいつは悪いやつだって陰口を叩く癖があるから今でもそれが変わってないってだけなんでしょうけど。

私は知らない人や関係のない人は、実際にその人と話をしない限りは悪口を聞いても便乗しないタイプです。

なんか私の方が良い人そうに見えますけど、実際は猫かぶりな人を見抜けないって言うひどい有様なんですけどね。

私が嫌なのは、最初から疑ってかかって、なにか問題を起こした時にしたり顔で『ほらみろ』っていう雰囲気なのですよ。

結局疑ってかかるのは騙されたくないからって言うのと、騙されなかった事を自慢したいってところから来るんだと思うのです。

私は人を信用してない雰囲気を出すのはあまり好きじゃありません。

そんな時は顔に出るし、そういう人に限ってやっぱり他人には好かれないものです。

人生の中で本気で騙されて困ることって大抵金と犯罪くらいだと思うんですよ。

ほとんどはその場に直面した時に対処すればいいだけだから初めから身構えると疲れませんかね。

ただ、みんなその『対処』がうまく出来るかどうかは分からないですよね。

自信がない人はどうしても事前回避するしかないから、話してるときはよそ者嫌いの田舎者みたいな発想しやがってと思ったものですが、どうしようもない事もきっとあるんでしょうね。

でも、それじゃあ『性犯罪起こるから児童ポルノ全面禁止!エロゲ廃止!!』とか『ダガーナイフは事件が起こるから所持禁止!!』って言ってるのと全く一緒で、やっぱり彼女も悪いものの可能性は全て廃止しろって考えですね。

まぁそういう人に限って、自分が害を被るものがあると真っ先にうるさく言うんですけどね。

飲酒運転多いから酒廃止なんていうと絶対文句言うでしょうね。

困ったものです。

梶浦由記

2009年07月10日 20時46分47秒 | 日記
大阪でのFictionJunctionライブへ行ってきました!!

もう、ほんとすごかった!!

めっちゃくちゃすごかった!!

1部がYUUKAで、2部がFictionJunction。

ゆーかたんもよかったですが、2部が思いのほか素晴らしかったです。

前の人の背が高くて、隙間から常にKAORIとKEIKOが見えている状態で、元々KAORIは織田かおり名義でも好きなので嬉しかったのですが、KEIKOの歌も当然の事、あの人の表情がめっちゃ良かった。

つーか、みなさん美人さんですね。

特にものすっげかったのが、サントラで使われていた梶浦語のコーラス。

舞HiME、NOIR、アクエリと特に好きな作品の生コーラスは圧巻です。

アニサマでもやって欲しいなぁ。

たぶんアニサマでは銀の橋とシングルくらいしか歌わないんじゃないだろうか…。

ライブハウスでやるなんて勿体無いなぁって思いました。

JCBホールは音響がしっかりしてるからいい音で聞けるんだろうなぁ。




ライブはとてもとてもよかったのですが、ファンの質が結構悪くて残念。

ライブ慣れしてない人が多いのか、盛り上がりに欠ける感じでした。

しかし、盛り上がりがどうこうってのは、慣れてない人が多いなら仕方がないと思うからいいんですけど、周りにいた人達がそれに対して文句を言っていたことが残念でした。

西日本なんて特にどのイベントでもファン層薄いし、はっきり言って熱心なファンの人が思うほどFictionJunctionはオタク内でもメジャーじゃないですからね。

大丈夫だよ。アニサマでは2万人がすっげー盛り上がりを見せてくれるから。

アニサマ以降の人気上昇に期待です。

勧誘

2009年07月07日 00時03分35秒 | 日記

久しぶりに会った友人からご飯のお誘いがあったので、仕事終わりにガストへ行きました。

なぜかその友人の友人の後輩という男の人が同席してましたけど。

今の仕事だとか、今までは何をしてたとか、懐かしい人に会ったら誰でもするであろう話をしてました。

そしたら彼らはおもむろに『夢をかなえる人の共通点』とか『不思議な話』を始めて、知り合いからナンミョー何とかって言うのを朝晩毎回15分唱えるってのを3ヶ月したらいい事があるって聞いてすっげー馬鹿にしてたって話を始めました。

始めは客観的な感じで、うそ臭いって自分でも言ってたからまだどっぷりな人じゃないのかなって思ってたんですけど、話を聞いてるうちに『先生』とか『絶対』とか『○○って方』なんて言い出してこれはもう本格的だなって思いました。
同席していた後輩は囲みをかけるためのものだとその時に気付きました。

人の趣味を聞いてあげてるような気持ちで流してたんですけど、やっぱりそうは行かないですよね。

近くにご本尊があるから見に行こうとか言い出しました。

そこでナンミョーなんたらを教えるからとか言い出して。


いや。

素でいらん。


さすがに困ったなぁと思って、いい加減口を開くことにしました。

一応ね、宗教ってそんな悪いものじゃないと思うんですよ。

そういうもので救われる人は少なからずいるわけだし、他人に危害を加えるようなこととか過激な勧誘をしないならいいものだと思うんです。

ただ、勧誘されたからってしたり顔で揚げ足を取るように攻め立てて自分をかっこいいと思ってる人間も品がないなって思うから、とりあえず誰かを傷つけたりしない限りは否定するつもりはありません。

そういう考えはすごいと思うけど私には他人事にしか思えないんで遠慮しますとはっきり言いました。

そしたら言うんですよ。

『でも、』

何を言っても『でも、』なんですよ。

世界的不況も豚インフルエンザも日蓮なんとか様のバチなんだ。

日本は全員この宗教をやらないと『絶対』ダメなんだ。

尊敬する『先生』が言うんだから。

人は地獄に落ちるから死んだ後腐っていくんであって、浄土うんたらに行くと白く透き通っていくらしくて、僕は見たことないけど『先生』の『先生』は見たことがある。

入信すれば幸せが絶対訪れる。誰にでも『絶対』悩みがある。あなたにも『絶対』悩みがあって、『絶対』救いを求めてる部分がある。
だから『絶対』今日、入信しましょう。

やたらと同じ言葉が多いんですよね。しかもものすごい自信満々で。

宗教全体は分かりませんけど、少なくとも目の前にいる二人には悪意はなくて、むしろ相手も幸せになってほしいって本気で思ってるからどんなに私がそっちに揺らがなくても怒ったりしません。

完全にこれこそが正しい意味での確信犯だなって思いました。

これは冗談抜きでちょっと気の弱い人とか主体性の欠ける人は本当に拒めないかもしれないです。

こういう説法から開放されたくて適当に合わせたりすると大変なことになります。

ご本尊を保管している場所なんて相手の本拠地ですからね。数で押されたら敵いませんよ。

こういう人たちは否定すればするほどムキになってきますから流しつつ興味がないことを主張し続けるしかないですね。

私は別段ひどい悩みは持ってないし、悩みがあっても自分で考えて自分で解決していくし、苦しいことも経験しないと成長しないから誰かに頼るのは性に合わないと言いましたけどもやっぱり『でも』ですよ。

自身の意志なんてものは彼らには伝わりません。

宗教って言うのは本当に真面目な人が入るんだなって思いました。

だって、彼らの入信のきっかけが毎日朝晩15分のナンミョーなんたらですよ?私みたいな不真面目な人間が半信半疑でそんなもん続くわけがないですよ。

それに話し方も絶妙なんですよ。

人に話を聞いてもらうのって口調やアクセントがすごく重要で、同じ話でも話す人によって面白く感じたりすることは結構身近でも多いです。

そういうネタさえ分かってれば考えて喋ってんだなって思うだけだけど、気付かなければ『話が面白かった』って思うかもしれません。

『ラーメン好きで毎日ラーメンばっかり食べてたら体に悪いじゃないですか。でも体を壊したときにラーメンが原因だって分からなければずっと同じことの繰り返しです。これは気付かないやつは馬鹿だって思うような話ですけど、僕らにとってはみんなの考えがそういうことなんですよ。それは損だと思うんです。それを教えてくれるのが○○会(団体名)なんです。』

文章にすると何てことないんですけど、実際にそういう口調でそういう風に話されたらなんとなく納得してしまうと思います。

私としてはそういう宗教って言うのは、本当はラーメン食べ食べタバコ吸って酒飲んでたから悪くなったのに酒とタバコの存在を隠してラーメンのせいにしているようなもんだと思うからさっぱり興味はなかったですけど。

損を損だと思わなければそんなに悲観的になるほど人生はつまらないものでもないと思うんですけどね。

それから1時間くらいずっと本尊を見に行きましょうって言われたんですけど、断り続けました。

怖いのは分かりますけど『絶対』良い結果になりますからって言われました。

そんなんすぐに立って逃げれば良いじゃんって思うかも知れませんけど、男性二人が通路側に座ってて、一人は身長194センチですよ?

逃げて恨まれるのはごめんです。

解放されたのは夜の11時半。

たぶんまた連絡が来るんだろうなぁ。

お久しぶりです

2009年07月05日 01時07分59秒 | 日記
今日は友人Mと一緒に岩盤浴へ行きまして、年寄り臭くでろっでろになりました。

岩盤浴いいですね。最近は2,3週間に1回位の頻度で通っております。

ところで、その帰りに本屋さんに行ったんですね。

啓文社コアってところなんですけどね。

立川でいうとオリオン書房って言う無意味に近くにたくさんあるようなあんな感じの無意味なチェーン展開する本屋さんです。

そこでチャンピオンとアスキーって言う明らかにあなた水樹奈々ファンでしょってくらいの本を持って漫画(しかもアニメ系)の売場をうろうろしてたらですね、いきなり男性が私に声をかけてきたのですよ。

一瞬ここでついにモテ期きたか!!って思ったんですけど、

『お久しぶりです。あの、Kさんですよね?』

…を?どっかで見たことあるような…。

ちなみに私、人の顔を覚えるのが極端に苦手です。

高校3年の2学期に初めて見た隣のクラスの担任の名前を教えてもらった次の日に、そいつがジャージを着ていたせいで誰だか分からず同じ質問を友達にしたり、3年ぶりに会った後輩の顔を忘れていて自己紹介をされたにも関わらず次の日にも同じように『誰だっけ?』って思ってしまうくらいに人の顔を覚えられません。

今回は高校のときに一緒に働いていた同じ名字の男の子だったのでさすがに覚えてました。

ものすげー親しげに話しかけられて、同じ年だからタメ口でいいよっていつも言ってたのにあとから入ってきたからって絶対丁寧語を止めない人で、相変わらずだなぁって思いながらしばらく話してたんですけど、だって今、夜の10時前で岩盤浴の帰りですよ?



モロすっぴん。



もう生まれて四半世紀を迎えたいい年の女がすっぴん。

しかも相手は7年ぶりに会う旧友。

今日はすっぴんねっていうか、いつもすっぴんなんですかって感じじゃないですか!!

まぁ日頃からそんなに化粧を念入りにしてるかって言ったら全然ナイんですけどね。

そして持っているのは水樹奈々。

なんだろう。たったコレだけの時間で私の半分以上を曝け出したような気分です。

そんな私の考えをよそに、

『番号教えてもらってもいいですか?』

マジかよ!!久しぶりに会った元バイト仲間に番号まで聞けるのか!!ソンナコトハワタシハデキナイヨ!!!

まぁぶっちゃけ嬉しいんですけどね、そういうのは。

だって、地元に帰ってきてから一年以上経ちますけど、今までどっかの店で偶然バッタリとか全くなかったんですよ。

なんですかね。

そういう機会がないんですかね。

もしくは私をみなさん避けてるんですかね。

『あ、ボス(中学校の時のあだ名)だ!!やべ!関わりたくねぇ!!』

『あ、お父さん(高校の時のあだ名)だ!やべ!関わりたくねぇ!!』

って感じですかね。

ちなみに私は誰かとすれ違ってもほぼ気が付きません。

彼も声をかけてくれなかったら絶対に気付かなかったと確信しています。

だってヒゲ面だったし。

同じ職場の人だって制服脱いだら誰かも分からんのに、ヒゲとか尚更分からんわ。

なんか偶然っていいですね。

あの驚き感が結構楽しいです。