心の口癖は『世界一可愛いよ!』

心の底より田村ゆかりを応援しているどっかのバカのブログです。

大久野島でバーベキュー

2012年08月29日 23時47分36秒 | 日記



島!

島です!!

広島県竹原市の大久野島に行ってきました。

参加者は以前通っていた職業訓練のクラスメイトと先生を交えて合計11人。

いやぁ…。なんですかね。海を見ると妙にはしゃいでしまうというのは。

大人なのに。

さすがにバーベキューで集まっただけあってみなさん元気いっぱいです。

集合は忠海港。

忠海といえば、「たまゆら~hitototse~」で竹原駅と間違えてちひろちゃんが降りてしまった忠海駅が有ります。

そのすぐ裏に港がありまして…。

ところで私、「港」と打とうとすると「みなk」と打ってしまうのですが一体どこの寿さんと入力しようとしているんでしょうね。

午前11時に客船に乗り、大久野島へ!

島への船は1時間に2便ほどありまして、フェリーと客船の2種類があります。




これが客船。

フェリーの場合は車も乗れる大きな船で、人は250人乗れるそうです。

客船は人だけ100人ほど乗れます。

船に乗る時間は20分ほど。

さぁ!島に着きました!




これ、行きのはずですがなんか疲れてるように見えますね。

若さが足りません。

大久野島では基本的には車が走れないので、車を持ち込む際は荷物の運搬用として駐車場まで移動する手段として使います。

今回は参加人数が多いので車は持ち込まずみんなで手分けして運びました。

島に入って間もなくうさぎを見つけました。





野生のうさぎさんです。

餌はあげても大丈夫なんですが、玉ねぎとか色々あげちゃいけないものがあってよー分からんのでキャベツだけあげときました。

いやぁ、ヤツら案外図々しいっすよ。

人の手からキャベツをむしり取りやがります。

5分ほど歩いて到着したのがデイキャンプ場。





客船には定員ぎりぎりくらいまで乗ってたのにキャンプ場はガラガラでした。

どうもみなさん休暇村に泊まりに行くようですね。

おかげで炊事場を使わせてもらえたので準備も楽で日差しも避けられました。

そしてバーベキュー開始です!

バーベキューといえば肉です。





幹事としてグダグダになってはいかんなと思いまして、しっかり準備はしていきました。

今回用意した食材は、肉2キロ+ウインナー、鳥つくね1キロと、たまねぎ4玉、とうもろこし2本、エリンギ2パック、キャベツ1玉(うさぎのえさ込み)焼きそば5玉でした。

当日は風が強くて某ローソンで大量にもらった某けいおんっていうアニメのウチワを持っていったのですが全然仰ぐ機会はありませんでした。

仰ぐどころか強い風を防ぐための壁として機能していましたね。

みなさん、そんな大事なもの大丈夫なの?と言っていましたが、オタクを舐めてはいけない。

同じの5枚ずつくらい持っていますから。

食材は女性9人、男性2人でしたのでそんなにたくさんいらないかなと思っていたのですが焼きあがった瞬間の女性陣のがっつき方は爽快でした。

島に着く前から腹減った腹減ったと言っていましたからね。

肉はすべて串に刺してすぐに焼けるようにして、野菜はキャベツ以外はアルミホイルで巻いて持って行きました。

人数が多いとちまちま焼いてると追いつきませんからかなり効果的だったようです。

野菜は案外網のスペースを広く取りますのでホイルで巻いたまま隙間から炭に直接放り込みました。

しっかり巻いていれば焦げないですし、蒸し焼きになるので甘くなっておいしいです。

焼いた先ですぐになくなっていくものですから、マジで肉が足りなくなるんじゃないかと心配していましたが、開始30分後にはがっつきペースもおさまりまして男性陣ももしゃもしゃ肉を食い漁っておられました。

1時間ともたず女性陣はお腹がいっぱいになったらしく、シメの焼きそばはもういらないんじゃないかと思いまして、焼きそばはどうします?って聞いたら、当たり前だろなにいってんの?位の顔をされました。


バーベキューでは焼きそばはデザートのようです。


焼き始めた頃に6人の女性が厠に行かれたのですが、だいぶ距離があったものですからなかなか帰ってこなくてですね。

小さいトイレだったりして順番待ちで時間かかってんのかなぁと思いながら、


「先どうぞ~」
「あ、いえ、私後で良いですから~」
「私大きい方なんで最後で良いです!」


とかいう夢のないやり取りを妄想しておりました。

というか、なかなか帰ってこないなんてもんじゃなくて、焼きそばがかた焼きそばになるくらいに帰ってきませんでした。

女性が6人も抜けるとしーーーんとなりますね。

なんでこうもキャッキャキャッキャと女の子は騒げるのか不思議でしょうがありません。

私もよく喋るだの騒がしいだの言われていますが、私が騒いでる時は大半変態扱いされている時ですからね。

皆さん戻って来られた際には数分で焼きそばが跡形もなく消え去ったのは言うまでもありません。

ご飯を食べ終わりますとうさぎと戯れる時間です。

やつらは人に慣れているので平気で近寄ってきます。





*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜∀゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

こんな感じでウッキウキですが、野生のうさぎさんは触ったり抱っこしてはいけません。

うさぎさんが怪我をしてしまうかもしれませんからね。

久しぶりに会ったみんなとわいわい騒いで、まったり話しているとあっという間に時間は過ぎて行きますね。

ガールズトーク的なものから私への変態コールなど、相変わらずな感じで安心しました。

ビニールシートに寝転がる私を踏むという、ごほうb…じゃれあいなどもありつつお帰りの時間になってしまいました。

帰りはフェリーです。







帰りに見る海はちょっと寂しくなりますね。

サザエさんのEDを見ているような気持ちです。

私は中学校の頃に大久野島へ社会見学で行きましたが、あの時は平和学習だったのであまり良いイメージはありませんでした。

地図にない毒ガスの島ということで、資料館にも近づく気はなくキャンプ場のみで帰ってきてしまいましたが、いつか行ってみても良いかなーとは思いました。

その前にまたみんなで集まれる機会を作りたいです。

今度は千光寺でサンマでも焼こうかな。



それから、帰る直前で見つけた工場。





アヲハタ!!

こんなところにあったのか…。

地元では有名なジャムです。



工場見学行ってみたいです。

竹原ってなんにもなさそうで意外と面白い所があるもんですね。

とても楽しい一日でした!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすか)
2016-02-25 19:57:48
突然前の記事にコメント失礼致しますm(_ _)m
デイキャンプはどうやって予約されましたか?私たちも行きたいなと思い、探しているのですが見つからなくて、、( i _ i )
返信する
Re:Unknown (sintatu_001)
2016-02-26 07:04:45
休暇村に連絡すれば大丈夫ですよ
0846-26-0321
デイキャンプでって伝えて、人数とか必要なものとか伝えておいたら当日用意してくれます
当日はキャンプ場の端っこに受付があるのでそこに行けば大丈夫です
料金まではよく覚えてないので電話で確認してみてください
返信する

コメントを投稿