心の口癖は『世界一可愛いよ!』

心の底より田村ゆかりを応援しているどっかのバカのブログです。

リスアニLIVE 2011

2011年12月09日 22時10分01秒 | 日記
さぁ!!東京二日目!!

すでに5日が経過したにもかかわらず昨日の事のように思われます!

言いすぎですけども。

ライブ後はけいおん見たりけいおん見たりけいおん見たり忙しかったものですから…。(3日連続で見に行った)



リスアニはよーさんがチケットを取ってくださいまして、最初は全く行く気のなかったリスアニですが、スフィアさんですとか、kalafinaさんですとか、南里の侑香さんですとか、個人的にとても好きな方々が出演されるという事で!

とりあえずMCが吉田さんの時点で面白くないわけはないだろう。

色々ありまして、開演時間には間に合わず、外の物販で悠々とスフィアTシャツ買ってました。

途中から重役出勤という超セレブ(?)な事を初めてやりました。


FLOW
1.WORLD END
2.1/3の純情な感情
3.DAYS
4.GO!!!


武道館の外で曲が流れ始めたのを聞きまして、しょっぱなから好きなアーティスト来たらヤバいのでちょっと焦りましたが「あ、FLOWか。」って安堵しました。すいません。

でもね。素晴らしかった。

最初にFLOWを持ってきたのは良いと思います。いきなり盛り上がりました!


黒崎真音
5.SCARS
6.夢幻 -a true love tale-
7.メモリーズ・ラスト


まおーん。

禁書目録の曲以外は知らなかったからノるのが難しかったけど、「夢幻」のダンスパフォーマンスは面白かった。


南里侑香
8.月導-Tsukishirube-
9.輝跡 -kiseki-


MC中とか、曲が始まる前とかは座ってて、アーティストが出て来るとのろのろ立ちあがるんですけど、スクリーンにゆーかたんの写真出た瞬間にスパッと立ちました。

この人いまひとつ曲に恵まれなくて、今回「輝跡 -kiseki-」はなかなか良かったと思います。

もう少しソロ活動に力入れないと消えてなくなるんじゃないかと思ってしまいますね。

いまだにFictionJunctionがないとどうも弱いですから。

もぅゆーかたんったらぁ。大人っぽくなっちゃってぇ。

歌は力強い割に普段の話し方はほわーっとした雰囲気ですが、この方結構気が強いです。

志倉の千代丸さんと大喧嘩した事は何度もありますからね。個人的には苦手なタイプです。でもかわいい。

kalafinaもいる事だし、なにかFictionJunction的な事もやるのかなーって思いましたけど全然なかったですね。

3曲目に「暁の車」とかやればよかったのに。


入野自由
10.Zero
11.JUMP


この方、なんで来たのかしらってくらいにアニメのタイアップがありません。

個人的にはとても好きな役者さんで、好青年としても有名な人ですね。

MADLAXの時に大変滑舌が悪かったのが印象的ですが、ずいぶんと成長されたものです。

激しいダンスを披露されてましたが、観客の大半が男性のため無難にサイリウムを振る人が多かったと思います。

一部の女性の声援が凄かったです。

パンツを引き裂いたような黄色い声援でした。


earthmind
12:B-Bird


とりあえずユニコーンの曲だって事しか分からず、それもあんまり聞いた事なかったので曲に合わせて適当にペンライトふりふりしてました。

デビューが11月30日で、ステージでの生演奏が初めてというド新人。

大きな話題性があったわけでもなく、トークもなかったのでearthmindをちゃんと知っている人以外は印象が薄かったんじゃないかと思います。

こういう場ですからもう少し宣伝しておいたら良いんじゃないかと思いますが大人の事情でしょうか。


アイドルマスター
13:READY!!
14:CHANGE!!!!
15:THE IDOLM@STER


アホみたいに盛り上がりました!

えりりんはほとんどラジオでしか知らないからステージとの温度差が大変面白かったです。

主題歌は予想通り。「THE IDOLM@STER」は定番ですのでアイマスの曲を知らない私もちゃんと楽しめました。


UNISON SQUARE GARDEN
16:kid,I like quartet
17:カウンターアイデンティティ
18:オリオンをなぞる


オリオンが最高!

やっぱりタイバニですね。

あんまり曲は知らなかったから期待はしていなかったのですが、なにあのオタク。

吉田アナ「いるでしょ、君らの友達にこういう人。」

います。

語り出すと止まらない!早口なのに滑舌が良い!でも謙虚で丁寧!!

彼は良いオタクです。

アニメの仕事がきっと増える事でしょう。


Kalafina
19:Magia
20:oblivious
21:snow falling
22:symphonia


俺・得!!

やはりMagiaですね。相変わらず良い歌声です。ちゃんとしたホールで聞きたいですね。

snow fallingでサイリウムを振らずにみんな座って聞くという暗黙の了解的なルールがありましたが、以前の「振らずに聞く」というより「振っちゃダメ」みたいなものに変わりつつあるのが少し残念です。

実はコーラスをやるなら私はkalafinaよりはFictionJunctionの方が好きです。

しかし相変わらずKEIKOの表情が最高でした。ライブの時に彼女に惚れこんで以来、kalafinaもFictionJunctionもKEIKOしか見れなくなりました。


スフィア
23:HIGH POWERED
24:Hazy
25:MOON SIGNAL
26:LET・ME・DO!!


友人Y!落ち着いて!!

そして私も落ち着け!!!

遠慮なくジャンプしまくりでした。あ・せ・だ・く。

いつもは控えめなコールも、今回は自分の耳に届きました。

あぁもう!!右手でサイリウム振ればよかった!!(そっちのがジャンプが安定する)

Hazyのソロパート部分、やはり緊張が見えまくった戸松さんは声をひっくり返しましたね。

パート分けの時には目が泳ぐし、ほんと応援したくなる子です。

美菜子はしっかりやろうっていう気概が見えるし、あやひーとあきちゃんは素で安定してるからあまり心配にはなりませんね。

ほんで、やはり私はいつものように美菜子とあやひーを中心に視姦を続けるのですが、今回!!

なんと!!

おそらくスパンコール的な素材を使った衣装の胸の部分が、光っている。

あやひーのおっぱいが光っている。

舞台照明の照り返しなのですが、他の人のおっぱいは光っていない…!!

私の席は今回2階後方でした。

例えば反射板を胸のあたりに地面と垂直に構えたとして、上から当たる照明の照り返しを高い位置に届かせるためには反射板の角度を広げないといけないわけですね。

すなわち!!

おっぱいが、大きい…!!

他の子は動いた時にちらちら光るくらいだったのにあやひーのおっぱいは常に光っていた!!

私に向けておっぱいをアピールしていたといっても過言ではない!!

ふとスクリーンに映るあやひーを見ると、胸の下に影があるではないか!!

なにあれ素晴らしい!!!

さすがにあの距離では揺れている様をはっきり見る事は出来ませんでした。

決して私はあやひーのおっぱいだけを見ているわけではありません。

ちゃんとMC中にアニメ紅白の話をしている際のあやひーのドヤ顔も見ていました。

あの人、人前に出ると大変真面目で真剣な表情を場に合わせて使い分けるのですが、なんでこう、油断するとアホっぽくなるんでしょうね。

おもくそ可愛いです。

目が大きいのに笑うと細くなるネコ目っぽい感じがすごい可愛いですね。

あぁもう、あやひーの話ばっかりになってしまったではありませんか。

というかスフィア見過ぎ。


ALTIMA
27:I'll believe
28:-Indefinitely-


まおーんの人と、ゆあみの人と、エスパー伊東の人ですね。

初めて聞いた時に誰が歌ってて誰がラップで誰が作ったのか一瞬で分かります。

とても好きな感じの曲ではあるんですが、わざわざ新しくユニットを作ってやるような事なんだろうかとは思っていました。


川田まみ
29:See visionS
30:No buts
31:Serment
32:JOINT


実は禁書目録の曲は1期の方が好きだ!!

けどあの人の存在感は良いですね。

今回のリスアニは若い人とか、馴染みのない人が多くでどうもまとまりに欠けるなぁとは考えていたので場が引き締まるようなアーティストがいてくれるととても嬉しいです。

新曲も聞けて、適当にペンライトを振る感じでしたが楽しかったです。


LiSA
33:oath sign
34:覚醒屋
35:妄想コントローラー
36:Crow Song


トリはスフィアかなーとは思ってましたが、LiSAなら文句なし!

アニサマの時に初めて見たけど、あの人は本当に煽るのが上手い。

知らない曲で声を張り上げられたのは彼女に乗せられたからです。

「ストップ!」の一声で全員の掛け声が止まるなんてそうそう出来るもんじゃないです。

ガルデモを持ってきたのも素晴らしい選曲でした。

あの人はアニソンアーティストじゃないのにちゃんと客の求めてるものにしっかり応えようとしてます。

FLOWの時も客を煽るような仕草は見せていたのに全くそれ以上に盛り上げられていたなかった事を考えたらやっぱりLiSAは凄いと思います。

広島でLiSAがライブやった時、平日だったし休み取れるから行こうかと思ったけど止めておいて正解でした!

行ったらたぶん抜け出せない!



以上!リスアニでした!!

5時間半という長丁場でしたが全く飽きずに歌もMCも聴けたのは吉田アナの力だと思います。

期待通りの素晴らしいライブでした!

ただし、アニサマばりのボリュームでしたが、意外性がなくて次に何が起こるのかっていうワクワク感はあまりなかったように思います。

色々とレコード会社の絡みとかスポンサーがなんだとかで出られるアーティストが違うので多少似通ってても良いと思うんですけどね。

MCに関してはこっちの方が圧倒的に面白いです。

私の世代としてはニッポン放送アナウンサーって言うと荘口彰久さんを思い出します。

いつの間にか辞めてたんですけどね。

リスアニに参加された方、東京ドームで奈々ちゃんのライブに参加された方、改めてお疲れ様でした!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿