別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

フキノトウのほろ苦さ天ぷらにして、早春の味にゃりぃ~♪

2019年02月07日 | 自然生活あそび

オトウチャンが仕事帰りに、職場の庭に芽吹いたフキノトウを、摘んで来てくれましたぁ~♪
わぁ~ぃ、嬉しいな~、これ、これ、これを、待ちよったがよ~!!(喜)


早速、天ぷらに揚げて、早春の苦みを味わいますぅ~♪
「これや、これや、この苦味が、何とも云えんがよねぇ~!!」 by ママ
オトウチャンの好きな鶏のから揚げと、タマネギの天ぷらも、忘れずに添えてね~(爆)
好きなものなら、少々の憂さは、あっという間に消滅にゃリぃ~♪

 

ところで風太は、


お向かいの駐車場の中を歩き回って、


お日さまの光りを満喫しゆぅようですぅ~♪


私が、にこにこしながら付いて歩くと、
「付いて来たらイカンでぇ~!!」 by 風太
「まぁ、フウちゃん云うたら、オカアチャンをえらい邪険にするがやねぇ~」 by ママ
ワザと云うてやりましたぁ~(笑)


さっき、出かけたと思うたら、もう帰って来て、


私が窓辺に抱き上げてやったら、
まともに日差しを浴びるものだから、まぶしがってこんな顔ですぅ~(笑)


すぐに朝刊を広げてる私のそばに飛び降りて来て、うたた寝を始めましたぁ~♪
このコは、ジャンプ力は無いけど、降りるときはさすがに独りで降りられるので、めんどうなんですぅ~。。
すぐにまた、「窓!!窓!!」とおっしゃるので・・・


お昼まで眠ってたので、寝過ぎのようなお顔になってますぅ~♪
「フウちゃん、起きたの~♪」 by ママ


お返事は無くて、せっせとお手入れが始まったぁ~♪


「アンタって、入念やもんねぇ~!!」 by ママ
「身だしなみやきぃ~!!」 by 風太


「それとも、何か美味しいもん、呉れるがかぇ~!!」 by 風太
腎臓病の初期と判ってから、オヤツをやるのは控えてますぅ~♪
好きなちゅーるも今までの半分に…
「フウちゃんに、元気で居て貰いたいからなのよ~」 by ママ

 


12月に蒔いたスナップエンドウの発芽が遅れて、なかなか育ってくれません。。


横から出てきたホトケノザが、きれいな花を~♪
ここ数日の雨の恵みのおかげかな~(笑)
エンドウの方も、早く育ってね~♪

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月金木の天体ロマンと、やっ... | トップ | ワンコ・ロードで出逢って意... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん福レオのお母さん)
2019-02-07 21:31:55
リサ・ママさん、ミンニャ、こんばんは~。。
フキノトウにスナップエンドウ、春の単語が出てきましたね~♪
フキノトウのほろ苦さは春の香りです~^o^
こちらではまだ先になると思います。。
風太君はお散歩を見られるのが嫌なのね~笑
自由気ままが良いのかな^-^
それでも、お家の中では甘えんボーイで過ごすのね~♪
おやつも半分にして、腎臓サポート頑張ってね!!

Unknown (陽だまり堂)
2019-02-08 08:25:13
お父ちゃん、毎年摘んできてくれますよね。ほんとうに優しいな~。
私はフキノトウはチョットにがてなのですが、この写真を見たら食べてみたくなりました
風君、一寸だけお散歩だったのね。
帰宅後はママさんの傍でウトウト。可愛いな~。
ママさん、パパさん、お薬と、おやつの量を減らして、腎臓サポート、頑張ってますね。
元気で長生きする為に、風君も頑張ろうね。
Unknown (hirugao)
2019-02-08 11:07:33
私はもう長いことフキノトウを食べていないから
お味を忘れてしまいました。
風君はお散歩早かったのね。
やはり寝る時間が長くなったわね。
ワンコも一緒です、寝ています~
Unknown (ユーミン)
2019-02-08 22:49:46
もう、フキノトウが出てるのね
天ぷら大好きです
先日スーパーで「タラノメ」が出てたから、そろそろフキノトウも店先に並ぶでしょう
今年は味噌汁に挑戦です。食べた事ないのです。いつも天ぷらです
お天気の良い日は風太くんも御機嫌でパトロール・・
でも寒かったのね、家の中がぽかぽかで気持ちいいもの☆
丁寧な毛繕いの後は、お昼寝だよね
Unknown (hirugao)
2019-02-09 09:34:55
都会にも雪が~と言っているので今日はなんだか
寒々しいです。
風君はお散歩行けなかったかもね。
暖冬と言いながら野菜が上手く育ちません。
今日は自由な身だからお出かけしてこようかな。
Unknown (しんごのママ)
2019-02-09 13:21:31
高知は暖かいのですね。
フキノトウなど全くでそうもない寒い毎日です。
天ぷら、美味しそう!わたしも大好きです。
風ちゃんは日差しを浴びてお散歩ですね。
ママさんにはついて来てほしくないのねえ・・
ママさんがわざと文句を言ったのには、笑えました。
私も昔お出入り自由の猫を飼っていたとき、同じように
邪険にされて、ママ、悲しいよう!と言ったものです。
風ちゃんは王子様だからママさんに窓にあげてもらうのも、当たり前なんだよね(笑)
風ちゃんのお手入れの舌出し姿も可愛いですね。
ホトケノザ、とてもきれいに撮影できましたね。
いい感じです!
Unknown (みいはあ)
2019-02-09 13:25:50
珍しく雪国らしい天気が続きそうです。最高気温でもマイナス一度でした。あのまま暖冬になっているのはありがたいよりも気味が悪いもん。冬らしいのもなくては、ね?!

フキノトウ、いやぁ、美味しそうです(#^.^#)大好物です!!冬用にほんの少し蕗みそを冷凍しておくこともあります。蕗の天ぷらも大好き!!
カリカリ、サクサクって音がして、いいですよね。
一足早いママの春ですね(^^♪
Unknown (hirugao)
2019-02-10 10:15:42
東京の雪の話でTVで盛り上がっていたけれど
少しですんでよかったです。
こちらは雨模様でした。
昨日はやはり引きこもりしていました。
今日はお出かけしないと・・神戸の家に行って来ます。

Unknown (紅緒まま)
2019-02-10 14:32:32
おお、フキノトウの天ぷら良いですね。
お父ちゃんは好物の揚げ物もあってビールおいしかったでしょうね。
フウくんはお外を見まわったり、お外を窓から見たり、お手入れを一所懸命したり。
昨日は肉の日(2月9日)だったそうで、私は友達と今夜ステーキです。
みんなになでなでです(=^・・^=)
Unknown (サイモン)
2019-02-10 20:14:01
こんばんは☆

春の風物詩が、あちこち。
今年は暖冬だったようですが、私が東京で居るときには
震え上がらんばかりの寒さでした。
何とも意地悪な天気でした(苦笑)
風の四白流星≡☆君、猫の目のように変わる(笑)
表情に癒されてます。
昔居た四白流星≡☆猫さんは、
流星模様が無ければ、結構キツイ顔をしていたことも
思い出しました。
風太君と似た感じ・・・というと怒られるかなぁ(笑)

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事