別冊・雲になろう

猫8匹と雀1羽オトウチャンと私、山野草と土佐弁まじり、いーよブログ「雲になろう」別冊。

朝から天体ショー~♪

2012年06月06日 | 自然生活あそび

今朝、7時過ぎ頃から、珍しい天体ショーがありましたぁ~♪

「金星の太陽面通過!!」と云う地味なもの~♪

とは云え、次回にこの現象が起きるのは、

105年後の2117年とのこと!!

こう云われると、うずうずしてつい見ちゃうにわか天体観測隊!?

いえいえ、このセッティングをなさったオトウサンは、にわかなんではなく、

りっぱな望遠鏡を持っておいでで~♪

たまたまその場に居合わせた私メは、便乗して見せていただきましたぁ~♪

まっこと幸運にゃりぃ~♪

ほんでも、猫にとっては、あまり興味の有ることではないようで~♪(笑)

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「のほほん通信@リサ」は、... | トップ | 昨日はとうとう、真夏日やっ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(o^_^o) (敏腕マネージャー 千晴)
2012-06-07 02:20:41
今度見れるのは105年後ですか…。
私は135歳ですね~☆って、生きてないっつーの!(笑)

ブログはマイペースで続けます。
今日、バイト前に時間があったら更新しますねー。
返信する
Unknown ()
2012-06-07 05:37:46
昨日は雨でした。 金環日食と同じパターンで ひたすら待ちましたよ~(涙)

ぎりぎり1時半前に晴れ間が出ました。 が! あまりに金星が小さすぎてイマイチ確認出来ませんでした。。 でも、いちおう見た!ので良かったです(^-^)
おぉ~!そちらは快晴!
それにご近所さん、本格的ですね♪すごいです。
リサ・ママさん、ラッキーでしたね(^^)v こういうわくわく感は子どもの頃に戻ってしまいますよね♪
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2012-06-07 08:03:31
リサ・ママさん地方は晴天で、金星移動が見れたんですね♪
日立もシトシト雨で見えません、でもテレビで広島県からみえた金星移動を見ました。
小粒の金星が可愛かったですね♪
返信する
前回は曇天で・・ (紅緒まま)
2012-06-07 08:59:10
全快の金環日食の時は専用メガネ用意して、ばっちり準備も曇天で見れず・・・
今回はバタバタと忙しい日で見れませんでした。
お天気はバッチリだったのに。
朝5時起きで町内会の仕事でした。
あはは、我が家のまーちゃんもきっと家でその時間はぐーすーぴーだった事でしょう。
返信する
前回です (紅緒まま)
2012-06-07 08:59:56
前回です。全快・・・あはは!
返信する
おはようございます~ (やまさん)
2012-06-07 09:00:53
わおっ!!何と言うラッキー!!
やまさんは諦めてました、TVで綺麗に観ました。。。
とても奇妙?な図でしたね!最近、天体ショー続いてますね~
ではまた~
返信する
地味なショー (みいはあ)
2012-06-07 10:13:28
地味な天体ショーとはいえ、今世紀最後とあれば!しかも次回は、わたしは見ることはないだろうし。
「わたし頑張る!」と思ったが専用メガネがないよ(~_~;)

TV画面でしっかりと見ました!!
のろのろと太陽を横切るので、速度変化させて見せてくれたTVのほうが、わかりやすかったかも。
もちろん実際見るほうが、いいんだけども(^_-)-☆

リサ・ママさんはラッキー♪
あは、猫には関わりございませんね!
返信する
☆敏腕マネージャー千晴さんへ (リサ・ママ)
2012-06-07 20:21:50
はーぃ、マイペースって、イイですね~♪
ペースが乱れると、病気になりがち!!
私も、気を付けまーす(笑)
返信する
☆珠さんへ (リサ・ママ)
2012-06-07 20:28:58
はーぃ、お天気具合だけは、なんとも仕方ありませんよね~♪
高知は今日も晴れでしたぁ~!!
私も、その近所の方のメガネでも見たけど、
視力が落ちてるので、かすかにしか見えずで~(汗)
ホント!!ラッキーでした(喜)
でも世の中、何の関心もない人たちが大半ってことも知りましたよ♪アハハ
返信する
☆陽だまり堂さんへ (リサ・ママ)
2012-06-07 20:34:18
日立も雨だったんですね~残念でしたね!!
でも、メガネだけでは、金星が小さすぎて、
ほとんど分らないし、
やっぱ、望遠鏡、必要でした~♪
私もアトで、TVで見たときが、いちばん素敵でしたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

自然生活あそび」カテゴリの最新記事