上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

今度は耳管狭窄症になった話

2018年03月19日 | 後遺症



「体調が 万全だった 試し無し」でおなじみボクです。



お久しぶりです。


相変わらず、後遺症に悩まされております。

先月下旬あたりから、声がれがたまにするようになって、
また鼻水と痰がやたら出るので近所の耳鼻科に行ったら、、、
今度は「耳管狭窄症」と診断されました(白目)

耳管開放症から開放されて1年近く経ったのですが、今度は逆に耳管狭窄症とは。。。
症状はどんどん悪化して、今は右耳の耳管が詰まってしまい右耳の聴力が大幅ダウン。
耳鳴りも以前より酷くて1日中「キーーーーン!」と鳴っています。

+副鼻腔炎も悪化しているようで、後鼻漏の症状も出てきて、
鼻水が鼻と喉の両方から出まくりで、痰が絡んで喋りづらいのなんのって。。。


で、いまは久しぶりの薬漬け生活になってしまいました。


【今回追加になった薬アヴェンジャーズ】
・ジェナニック(抗生物質)
・プレドニン(消炎剤)
・ムコダイン(去痰薬)
・メチコバール(ビタミンB12)
・ナゾネックス(点鼻薬)



また医療費が超アゲアゲで、口から泡吐きそうですよ。
かれこれ一週間経過しましたが、未だに良くなる気配がありません。

正直なところ、ここ2年くらい飲んでるタリオンって鼻炎薬がもう効いてないのかも
しれません。。。そろそろザイザルとかに切り替えないとダメかも。


季節の変わり目はいつも右鼻の調子が悪くなるんですが、今回もかなりシンドイっす。
仕事がら話をする機会が多いので、話しづらいわ、聞き取りづらいわで辛い。。。


サクラが満開になる頃には少しはマシになるといいんだけども。



                             戦いはつづく。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (SORA)
2018-03-19 23:01:07
「耳管狭窄症」耳にしたことはありますが、正直あまり症状とかは知りません。
耳鳴りがずっと・・とか聞こえが悪く・・・等々つらそうですねぇ。1週間薬を服用しても効果がないって辛すぎますね。

季節の変わり目、私もダメで恐れていた鼻炎が悪化中ですw私は、薬疹が出るため薬にかなりの制約があるので辛いです。鼻炎が悪化すると必ずといっていいほど喉もやられてしまうので ため息だらけですぅ~(涙)

超鼻詰まりで両鼻閉鎖wなのに鼻水が勝手にタラーッと流れるため家ではティッシュで鼻栓必須!そこにクシャミです。
思いきり鼻から空気を吸い込みたーい!!

しのりんさんに比べれば、このくらい!って
自分に喝をいれます。

お互い早く良くなりますように
返信する
Unknown (けん)
2018-03-21 09:00:56
おはようござます。

耳の聴こえが悪いのは辛いですよね。
日常生活にも影響しますから。
私も耳菅狭窄症と耳鳴りで聴こえが悪く毎日がキツイです。
今は諦めて補聴器付けてますが微妙です。
それにしても放射線から5年経とうとしているのに症状は落ち着かずに変化するんですね。
まあ、ブラス思考で考えれば改善する可能性もゼロではないという解釈もできますね。
返信する
SORAさんへ (しのりん)
2018-03-22 18:08:44
こんばんわ。

耳管狭窄症は、耳管開放症の逆バージョンで、
耳管がぎゅーって閉じっぱなしになってしまって、
聴力が落ちて、耳鳴りとかめまいとか頭痛がする
感じですね。あと喋りづらい。

なかなかの地獄でっす。
薬漬け&鼻うがいでなんとか仕事しています。

そろそろ回復したいところですが、なかなか治って
くれないのでホントにシンドイっす。

忙しくて、耳鼻科もなかなか行けてません(白目)
返信する
けんさんへ (しのりん)
2018-03-22 18:13:07
私は耳管開放症と狭窄症を行ったり来たりという
感じで4年半が過ぎましたね。

鼻うがいを朝晩2回するようになってから、
ここ半年くらいは安定してたんですけどねー。

風邪を引いたわけでもないのに、耳管狭窄症と
後鼻漏でここ2週間ばかり苦しんでます。

補聴器も将来的には必要になるかもしれませんね。
あと5年くらいはなんとか補聴器無しで頑張りたい
ところですが、体の崩壊具合のスピードが最近
早くなった気がします。。

これが「老い」というやつですかね(苦笑)
返信する
耳症状 (上咽頭癌ステージ3)
2018-03-30 20:14:54
耳には耳小骨という人体で一番小さな骨があるらしいです。
そのため、繊細な感覚器であるのだと思います。
プロ野球も本日開幕し、桜も満開になりました。
私は下戸なので自宅で淹れた珈琲をタンブラーに入れて持ち運び、珈琲を飲みながら花見をしています。
ところで話は変わりますが、某フリマアプリでしのりんさんをたまたま発見しました。
返信する
4年 (ぐうぐう)
2018-04-06 11:35:44
しのりんさんお久し振りです。
耳の症状はいかがですか?
私は、つい先ほど4年目検査クリアしました。
以前、奥歯の骨が溶けていたのが、壊死してしまいました。言葉で聞いた時は、ふーんって思いましたが、書類に『壊死』って漢字を見た時、ガーン『死』って文字に凹みました。今は、花粉症で頻繁にくしゃみをするので、食い縛る為か歯が痛いです。痛み止めは、気休めで効いてないよーな…
今年は、花粉症がひどいのですが、副鼻腔炎にもなってしまったので、常に鼻水が垂れてます(≧Д≦)
曲がってしまった舌は検査の結果、神経と筋肉が少し衰えているそうです。呂律が廻らないのはそのせいかも、と。かもだからなぁ…とも思いましたが仕方ないですね。
耳の方は、何ともなかった左も近頃、たまに耳鳴りがします。中耳炎は今、治まっています。

しのりんさん桜🌸は見ましたか?
もうすぐ私の大嫌いな夏がやって来ます(*T^T)
それでは、長々とすみません。
返信する
ぐうぐうさんへ (しのりん)
2018-04-06 18:42:21
お久しぶりです。

耳の調子はやっと少し戻ってきましたね。
まずは鼻炎の状況が少し改善したので、
後鼻漏が減ったので、耳も少し聞こえるように
なりました。でも相変わらず、耳が詰まった感じと
耳鳴りは酷いです。

奥歯の懐死って、、、大丈夫なんですか?
歯のメンテもホントに大変ですよね。
私も右側の歯茎が徐々に下がって来てます。。。

桜は、ベランダから毎年見れるので自宅で
花見をしております。今年は満開が早かったですね。

あと4ヶ月後の5年寛解までぼちぼち頑張ります。
返信する
お久しぶりです! (絶対完治)
2018-05-19 04:09:04
気付けば上咽頭癌と宣告されて1年経ちました
今のところ特に問題なくやっとります。酒もちょくちょく飲むようになりました。仕事もするようになりました。
とはいえ、体重は10㎏以上減ったまま、そのぶん体力も落ちて、元に戻りたいな~と思う事は度々ありますが
それでも元気にやっております。

味覚もまぁ8割近くは戻ったと思います。
痩せたので体力が落ちたのと、寒がりになりました
この冬は寒かったので地味に堪えました(笑)
まだ1年弱しか経ってないので全然油断は出来ませんが、このままポジティブに頑張っていこうと思います。

それでは。
返信する
絶対完治さんへ (しのりん)
2018-05-30 18:14:45
お久しぶりです。

すっかりブログを放置しておりました。
返事が遅れてすみません。

1年経過おめでとうございます。
1年で味覚が8割って回復早いですね。

これから、梅雨→夏と体力消耗しがちな
季節になるのでお互い体調整えてボチボチ行きましょう!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。