上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

また、持病が一つ増えたっつー話

2015年07月31日 | 後遺症


「コストダウン さけぶアナタが コスト高」でお馴染みボクです。

最近、仕事が忙しくて忙しくて忙しくて忙しかったので、
すっかり更新を忘れてました。

そして、この暑さはなんなんでしょうか?
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い!!


というワケで、EXILEもビックリな「ライジング・サン」のおかげで、
外回り営業の私には地獄の季節がやってきました。
毎年夏は2~3キロは痩せてしまう&食欲が失せるので、苦手です。
非リア充のアタイは「フジロック」なんて一生行くことのない人生なのだと実感します。

今日は、また持病が増えてしまったようなので、皆様に報告いたします。
先週末あたりから、右耳の調子が悪くて、いつもは塞がり気味だった耳管が
今度は開きっぱなしになっているようで、自分の話した声が頭の中で反響しまくったり、
自分の声が良く聞こえないという事態になってしまいました。

最初のうちは一日のうちに数分そんな状況になって、鼻かんだり水を飲んだりしてたら
治っていたのですが、2日前から、朝ベットから起きて、洗面所で顔洗っていると
右耳で「プスッ」って音がして、それからもう自分の呼吸音が頭の中に響き渡ります。

さすがに営業職の私にとってこの状況は非常にシンドイので、ネットで色々と
調べてみたら、この症状は「耳管開放症」という病気らしいという事が判明。

そんでもって、調べれば調べるほど、この病気の決定的な治療法がまだ無いらしいという
事も解ってきました(白目)



んで、薬で唯一効きそうなが↑の漢方薬「加味帰脾湯」という薬のみ。

とりあえず、耳鼻科に行く時間が無いので、さっきマツキヨで買ってきました。
一週間分で2000円もしたよ(口から泡吹きそうです)

この薬、元々の効能が、、、
「胃腸を丈夫にし、貧血症状を改善します。また、不安や緊張、イライラ感をしずめ、
 寝つきをよくします。体が弱く繊細で、貧血気味、さらに微熱にも有効」


要は、ストレスや血行不良で耳管の動きがおかしくなっているのにも効果があるらしいです。
とりあえず、金はかかるがこんな状態が続くのはさすがに耐えられないので、
暫く飲んでみる事にします。


次から次へと、新たな敵(後遺症)が現れて、正直シンドイっす!泣きそうです。
9月の横浜のオフ会までには症状が改善していれば良いんだけども。

お盆に東大病院で精密検査もあるし、相談をしてみようと思う。
またあの主治医に「これはもう治らないよ」とか一蹴されそうだけど!!!!!


くそー!くそー!くそー!
フジロックに行ってもいないのに、神様はワタシに随分と冷たいじゃあないか!?
テントでセックス三昧なんてしたことないんだぞ!


というワケで、また新たな戦いが幕を明けました。
ワタシ負けない!!

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marichan)
2015-07-31 21:39:36
その漢方飲むと、良く眠れますよね!!!
たまに興奮して寝れないとき飲んでますっ!

すっごく最近暑いですよね!!!
私は仕事場の部屋から外出る時
酸欠(笑)じゃないかと思って倒れそうになりますもん!
無理せず!!身体第一!!健康第一!!
でもちょっとだけ夏で2~3キロ痩せるのと
食欲なくなるのが羨ましい!!
部屋で涼みたいから動かない&食欲増なので
2~3キロ増えます・・・あっ!年中増えてる!!
返信する
耳管 (上咽頭癌ステージ3)
2015-08-01 17:47:45
上咽頭癌になって知ったことですが、上咽頭は耳管とつながっているんですね。
だから、上咽頭に癌が出来ると、鼻が塞がったり、耳が詰まったようになることがあるらしいですね。
私はいずれの症状も現れませんでしたね。
おそらくは、癌が幸い大きくならなかったのではないかと考えています。
どうでも良い話ですが、私も癌になって非常に神経質になりました。
この前、耳が詰まった感じが少ししたので、耳をほじったら、耳に垢が溜まっていただけでした。
垢を取ったら耳が良く聞こえるようになりましたね。
ただ、上咽頭癌になって治療が終了してから視力が落ちた気がします。
何か暗いと見づらいです。
返信する
Marichanさんへ (しのりん)
2015-08-02 00:59:21
コメントありがとうございます。

加味帰脾湯ですが、おっしゃる通りで、眠気が来ますね。
まだ飲み始めて2日目なので、肝心の耳管開放症には
あまり効果を感じられませんが、暫く飲んでみます。

今日も暑かったですねぇ。
来週も暑いみたいだし、脱水と食欲不振を何とか
せねばと思っておりますよ。

もっとタンパク質とか取らないとな~と
痛感する日々です。
返信する
ステージ3さん (しのりん)
2015-08-02 01:02:42
私は、

中耳炎⇒咳が止まらない⇒血痰⇒声がかすれる

といった感じで、血痰出たあたりから大学病院で
色々精密検査やって、やっと癌が見つかりましたね。
なんだかんだで、見つかるまでに3~4か月はかかった
気がします。

おかげで、鼻も耳も未だに調子が悪いです。。。(白目)
返信する
歯のメンテナンス (上咽頭癌ステージ3)
2015-08-03 00:01:15
明日は三ヶ月に一回の歯のメンテナンスです。
歯石取りやクリーニングをして頂く予定です。
上咽頭癌の治療後、知覚過敏になったので、歯磨きをしたり、冷たい水でうがいをするときに歯にしみるようになってしまいました。
明日の治療が憂鬱ですね。
歯のメンテナンスは大変なことだとつくづく思います。
返信する
ステージ3さん (しのりん)
2015-08-03 09:38:03
おはようございます。
歯の定期メンテは必須ですよね。
私は毎月行ってますよ。それで毎回ちょっとづつ
悪いところを治してます。

知覚過敏にもなりますよね。
放射線の後遺症で、大抵の人は1~3ミリくらいは
歯茎が下がるらしいので、象牙質の部分が丸出しに
なってる面積が増えるそうです。
私は毎月、近く過敏用の薬を塗ってもらっています。

まぁ、美容室に髪の毛切りに行くみたいな感覚で
通えば、少しは気分も明るくなれるんじゃないでしょうか?

そういう考えでいないと、やってられませんよね(笑)
返信する
猛暑お見舞いもうしあげます。 (SORA)
2015-08-03 22:08:19
しのりんさん、こんばんは。

毎日暑いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~~ですね
こんなに暑いのに全く痩せず、只今自己最高体重更新中の私です(汗)しのりんさんに体重のおすそ分けしてあげたいくらいですよ。

最近、ブログ更新がなかったので、調子が悪いのかなぁ~と心配していたところです。
この猛暑、健康な人でもおかしくなりますよね。

耳、辛そうですね。私も以前、中耳炎になった時にしのりんさんと同じような症状が出たことがあります。自分の声が頭の中でこだま~めちゃくちゃ苦痛で外部の音も聞こえにくくなって、人と話すのも嫌になったのを思い出します。私の場合、中耳炎が良くなってくるのと同時進行で回復したのですが・・・。
なんとか、良くなってくれるといいですね。
1週間分で2000円もする薬の効果を期待したいところです。

外回りのお仕事大変ですね。
暑いけれど、口あたりの良いもの食べて体力温存してくださいね

返信する
SORAさんへ (しのりん)
2015-08-04 11:31:43
おはようございます。

ほんと毎日暑いですね。
外回りしてると体が液状化現象を起こしそうで、
もうデロデロですよ。

私は、超汗っかきなので毎年夏は脱水気味になります。
そして、食欲が失せてくるので、ゼリー食ったり、飲むヨーグルト飲んだりして、カロリー調整をしてますね。

ただでさえ、食べれる物が限られてると、食欲が余計に
食欲が落ちちゃうんですよね。
(食べるのが面倒になってしまう。。。。)

耳のほうは相変わらず調子悪いです。
ただ漢方薬が効いてきたのか、今日は少し楽になりました。

最近、エアコンを家でも解禁したので、鼻の調子もちょっと
イマイチなので、鼻炎の薬も飲んで中耳炎にならないように
注意しないとと思ってます。

ご心配いただき感謝であります!
お互い、体調に気を使いながら、頑張りましょう!



返信する
歯医者 (上咽頭癌ステージ3)
2015-08-04 21:24:57
歯のメンテナンスに行って来ました。
虫歯があるかもしれないと思っていましたが、なかったようです。
しかし、左上の歯間がどうも歯が削れて知覚過敏になっているみたいで、機械で歯を磨いて頂いていたのですが、痛くて磨けませんでした。
歯を削って何か詰め物をすることになるかもしれません。
歯の痛みは嫌な痛みなので苦しいですね。
返信する
ステージ3さん (しのりん)
2015-08-05 17:41:34
知覚過敏になっている部分は、レジンという光硬化樹脂で
固めてもらえますよ。(保険適用)

補修できる箇所であれば、やったほうが楽になりますよ。
私は既に4箇所やってもらいました。

未だに、歯の大改造中です。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。