上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

激動の2015年も終っていく話

2015年12月31日 | 後遺症


「忘年会 心の中も 大掃除」でおなじみボクです。

今年も、気が付けばあと数時間ですね。
皆様、色々とお疲れさまでした。

今年は1月に嫁の妊娠が発覚し、9月11日の予定日になんと30分で娘が
超安産で生まれるという人生の一大イベントを体験いたしました(笑)

生まれる直前に、嫁さんの会社が倒産したり、群馬のおばあちゃんが亡くなったり、
色々と辛いこともありましたが、なんとか家族3人で「ガキ使」と「紅白」を交互に
チャンネルを変えながらのんびり見ていられるという「平和」な大晦日を満喫しております。

9月には中華街で咽頭癌のオフ会もあり、色んな人に会う事が出来ました。
今年は友人たちのおかげで、DJもそこそこやることができました。
仕事のほうも、某林檎メーカーのおかげで仕事が増えてなかなかの業績が残せました。
咽頭癌のほうも7月で2年経過をして、3ヶ月に1回の検査ペースとなりました。


あと肝心の後遺症のほうといいますと、、、
・唾液:たぶん50%くらいは回復しましたが、ここ最近は変化無しって感じです。
・味覚:95%くらいは回復して大抵のものは美味しいと感じます。辛さだけが相変わらず1.5割増しって感じ。
・嚥下:お米は相変わらずそのままでは食べれません。卵、とろろ、納豆にお世話になってます。
・耳 :右耳は耳管が詰まったり、開放症になったりの繰り返しです。聴力も相変らず落ちたままです。
・鼻 :右の鼻だけ、鼻水出まくりで、鼻炎の薬を飲んでます。
・歯 :ここ半年は安定しています。やっぱ歯ブラシをGVK3.0に変えて正解でした。
・お酒:ビール、焼酎の水割り、ハイボール位は普通に飲んでますが、日本酒とワインは辞めました。



てな感じです。


来年2月に退院後2年半の精密検査があります。
無事にクリアできると良いのですが!!


来年もボチボチ頑張りすぎず、前進あるのみ!で生きていきます。
皆様、よいお年をお迎えください。




                                     敬 具

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を! (SORA)
2015-12-31 23:52:30
2015年しのりんさんのブログは後遺症など辛い事が書いてあるのに何故かいつも愉しくて
ほんと大好きなブログでした!

2016年しのりんさんご家族にとって穏やかで楽しい出来事がいっぱいの一年でありますように。

来年も宜しくお願いいたします。
返信する
あけまして (マルモ)
2016-01-01 01:44:54
おめでとうございます。

しのりんにあけおめするのも三回目ですね。
その間にいつのまにか結婚してて子供も生まれて!

この調子でつつがなく過ごしていきたいものですね。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>
返信する
今年もよろしくお願いします (もも)
2016-01-01 13:09:54
賑やかな新年をお迎えの事と思います。
、しのりんさんのブログのお陰で、度々笑って「がんばるか」という気にさせて貰えました。

今年は快復の年にしますので、またオフ会でお目にかかるのを楽しみにしてます!
返信する
本年もよろしくお願いいたします。 (ルフィ)
2016-01-01 14:45:57
色々振り返るとしのりんさんのブログに
たどり着いていっぱい参考になり元気づけていただいて 大変感謝してます。
旦那は最近、食べる物の種類が増えたり
沢山食べれるようになりました。
米やパサパサする物は食べづらいですよね 卵、山芋はかかせない食材です。
名古屋のオフ会でお会いできること
楽しみにしてます(*^_^*)
返信する
SORAさんへ (しのりん)
2016-01-04 23:47:22
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

辛いのは当たり前になりつつあるので、
生きてるだけでベースはあるじゃないか、という心意気で
今後もサバイヴしていくしかありませんものね。

娘の為にも、1日でも長く生きたいものです。
返信する
マルモどの (しのりん)
2016-01-04 23:49:26
明けましておめっとさんです。
1/2のプチ新年会は楽しかったようですね。

今年は仕事が忙しくなってきそうなので、
無理せず、ボチボチペースで頑張っていきます。
今年も宜しくお願いします。
返信する
ももさんへ (しのりん)
2016-01-04 23:51:13
明けましたね。
今年も宜しくお願いします。

相変らずの駄文を今年もマイペースで書く予定です。
懲りずにおつきあい下さいね。

お互い今年もマイペースでいきましょう!
返信する
ルフィさんへ (しのりん)
2016-01-04 23:53:41
あけおめです!
今年も宜しくお願いします。

旦那さんも徐々に色々食べれるようになって
良かったですね。

私も、今年は食べれる物を増やしていこうかなと
思っています。

また、しばらくしたら「退院して2年半食レポ」でも
書こうかなと思っております。

今後とも宜しくでーす!
返信する
Unknown (すがり)
2016-01-10 13:56:41
赤ちゃんが嫌がっているように見えます。
返信する
そうでもないですよ (しのりん)
2016-01-10 15:36:00
けっこうはしゃいでますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。