上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

ぼくらの2年3ヶ月間戦争が終結した話

2015年12月07日 | 上咽頭癌

「営業の 最後の訪問 赤ちょうちん」でおなじみボクです。

あっという間に今年も12月ですな。
ちょーーーー早い! 1年なんて超早いっすね。

さてさて、久しぶりの更新になってしまいましたが、
11/19に東大病院にて3ヶ月ぶりの検査を受けまして、
鼻ファイバースコープでのテスト結果は問題なくクリアいたしました。

退院をしてからこれで2年3ヶ月経過したことになります。
次回は来年の2月にCTスキャンを撮ることになりました。
とりあえず、今年の年末年始は無事に過ごす事が出来そうです。

このまま、2年半、3年、4年、5年とクリアをしたいものですね。
私が5年クリアするころには、新しい抗がん剤とか治療法が出てきてたら、
尚、嬉しいものですが。。。


あと、いつもいつもウマが会わなかった耳鼻科の主治医ですが、
来年から医局の異動で、他の大学病院にいくことになったそうです。

というワケで「ぼくらの7日間戦争」ならぬ「ぼくらの2年3ヶ月間戦争」
幕を閉じる事になりました。

しかしまぁ、本当にこの主治医とは最初から最後までウマが会いませんでした。
が、、、、いざ主治医が変わるとなると少しは寂しいくなるなと思いましたが、、、

実際はそうでもありませんでした(笑)
まぁ大学病院なんて、そんなもんだろうしね。

そんな事よりも、新しい主治医とはウマが合うと良いのだけれども(白目)



****



それにしても、最近はすっかり涙腺が緩くなりました。
殆ど、テレビではバラエティばっかり観ている我が家ですが、
この秋は珍しく「コウノドリ」と「下町ロケット」の2つのドラマを観ています。

・「コウノドリ」では、毎回のように嫁さんが泣きそうになってます(つーか泣いてる)
・「下町ロケット」では、毎回のようにワタシが泣きそうになってます。



これを「老い」と言うのでしょうか?





                           戦いはまだまだ続きます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下町ロケット (大舞我)
2015-12-07 10:26:28
こんにちは!
下町ロケットは私も毎週欠かさず観ています。つうかそれしかドラマは観てませんW
私も涙腺弱くなって、観る度に涙しますヨ。。。

2年3ヶ月経過してのクリア良かったですね!
2年過ぎると再発率はドーンと減るようですから少し安心。
私も放射線科の強面の主治医で腕の良い医師だったのですが、移動になってしまい、ガックリしてましたけど、今度は若い医師が主治医として一生懸命やってくれてますのでそれはそれで、よかったのかなぁと。

寒くなってきましたので、風邪等ひきませぬように!
返信する
はじめまして。 (アンビリバボー)
2015-12-07 20:25:57
はじめまして。二年三ヶ月ですか。早いものですね。ブログ読ませて頂いてました。私は一年遅れですが同じ病気の治療を終えました。今経過観察中です。同じ病気でも治療方法が違う事にビックリしました。病院が違うと変わるものなのでしょうか?少し不安になりますが、私は柏の病院です。しのりんさんの背中を見ながら、五年先に向けて歩いて行きたいと思います。オフ会にも参加してみたいと思います。
返信する
クリアおめでとう! (SORA)
2015-12-07 23:37:28
こんばんは。

2年3ヵ月クリアおめでとうございます。
この勢いで3年4年5年とクリアしてくださいね!
私は、今月の15日で腎がん手術から7年になります。しのりんさんからの良い風を頂きクリアしたいと思います。

下町ロケット私も毎週見ています!
もぉ~あのドラマを見ていると闘志に火がついて涙目でTVに向かって「負けるな!」と声に出しています(笑)
返信する
大舞我さん (しのりん)
2015-12-08 13:20:07
こんちわ。
やっぱ、下町ロケット観てますかー。
ウチは3週遅れくらいでHDDに録画したものを
観てますよ。昨日やっとガウディ編が始まりましたw

たしかに2年過ぎたので90%は大丈夫だろうと
言われましたね。少し安心してます。

主治医の後任の人が、熱心な人だといいんですけどね。。。
返信する
アンビリーバボーさん (しのりん)
2015-12-08 13:27:32
コメントありがとうございます。
隠れ読者さんですねw

コメントたまにもらえると、ブログの更新頻度が
アゲアゲになる可能性大なので、またコメントおねがいします!

柏の某病院ですね。
私の咽頭癌仲間の中にも、数名は柏に通院している人がいますよ。
治療法は、病院もありますが、個人の症状によっても
だいぶ計画が変わるらしいですよ。

ただ、放射線の機器だけは最新式のモデルを選択
されるのが良いかと思いますね。どんどん後遺症が
少なくなる機器が出てきているようですから。

オフ会にも是非参加されると良いかと思います。
↑の大舞我さんがオフ会の幹事をされてますので、
HPに言ってみると良いかと思います。

皆さん、個性派ぞろいで面白いですよ。
人生一期一会ですし、病気をきっかけに知り合う人脈も
なかなか面白いかと思います。


返信する
SORAさんへ (しのりん)
2015-12-08 13:32:08
こんちわ。

やっと2年3ヶ月です。次回で2年半なので、
マラソンで例えると折り返し地点という感じですかね。

まずは次回のCT検査クリアを目指して前進あるのみです。
SORAさんも、来週クリアで7年ですか。
無事クリアをお祈りしております!


それにしても、下町ロケットは皆観てるんですねw
阿部ちゃんと吉川晃司を見てると、同じ40代には
見えないなと、狼狽してしまいますが。。。

また、そちらのHPにも遊びに行きますね~!
返信する
お疲れ様でした (もも)
2015-12-08 17:32:33
長かった事でしょう。異動して下さってラッキーでしたね。耳鼻科の主治医の先生にモヤモヤしてる私としては、ちょっぴり羨ましいです(笑)

宗田理さんの原作でしたね「七日間戦争」の方は。
必死で分厚い本を読んだ事を懐かしく思い出しました。しのりんさんはその何倍、いや何百倍もあったわけで、分厚い本で何巻もあるわけですもんね。

前の病院でですが、先生の異動で「心から残念」と思ったドクターは2人だけでした。何十分の一の確率ですね。「『一期一会』を座右の銘に…」と思っても、つい本音がココロに見え隠れしてしまいます。だって人間だもの…

主治医との相性は本当に合わないと思うと合わない所がクローズアップされてしまい、余計にギクシャクしますよね。合うかどうかは「初顔合わせ」の最初の5分間にかかっている、とも言えるので次の先生とは良い関係を築ける事を願ってますよ。

そして今後もクリアを重ねて、私たち後輩の良いモデリングとなってくださいね
返信する
ブロリコ (上咽頭癌ステージ3)
2015-12-08 18:04:45
がんサポートのブロリコが当選しました!
高いサプリだったので非常に助かりました。
早速今日から飲んでみます。
返信する
ももさんへ (しのりん)
2015-12-09 14:23:36
いやー、やっと長い冷戦が終結しましたって感じです。
僕らの7日間戦争といえば、宮沢りえとTMネットワークの
主題歌が未だに記憶に残っています。
この頃って角川とかの邦画が全盛期で楽しかったですよね。

一期一会は良い言葉ですが、そうそうウマのあう人と
出会うチャンスなんてのはない物ですよねw

私も、人間関係は「第一印象」が大事と思ってますので、
次の主治医とは仲良くやっていきたいものです。

来年の2月でやっと折り返し地点なので、
ぼちぼちマイペースで前進します。
返信する
ステージ3さんへ (しのりん)
2015-12-09 14:26:24
おー!ブロリコ当たりましたか。
良かったですね。

でも、これで今年の運をつかっちゃったので、
年末ジャンボは当たりませんねwww

というのは冗談で、ブロリコ効き目を実感できると
いいですね。

私は飲み始めてから、一度も風邪を引いてませんね。
これをブロリコ効果と見るか見ないかは、自分次第ですけど。

まあ、プラシーボ効果も含めて私は今後も飲み続けるつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。