上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

体力アップに向けて

2013年12月13日 | 上咽頭癌


チ ョ ー さ む い ! !

本当に今日は寒いですね。
気が付けばもう12月半ば。今年もあと2週間ちょっとで終わるんですね。
本当に今年は人生で一番シンドイ一年となってしまいました。

3ヶ月に渡る入院と退院後2ヶ月間、合わせて5ヶ月間まったく運動をせず
寝たきりみたいな生活をして、体重も10kg減ってしまった僕は、体力はガタ落ちで
外見もガイコツみたいな見た目になってしまいました。

挙句に頭の髪の毛もまだ後頭部を中心に禿げたままで、9月頃までは鏡を見るだけで
変わり果てた自分の姿にゲンナリしていましたが、10月にはやっと髪の毛が生えてきて
帽子から解放されることになりました。

普段から帽子をかぶる習慣が無かったので、帽子が要らなくなった時の解放感は
すごく新鮮な感じがしたことを覚えています。
そして、その開放的な気分に乗って、弱った足腰を鍛え直す為のリハビリとして、
近所の町を約1~2時間をかけて毎日歩くことを始めました。

幸い、自宅の近辺には川があったり、神社があったり、池があったり、大きな公園があったりと
ウォーキングにはもってこいの場所が沢山あります。

そして毎日、昼間12~1時頃に色んな所を歩くことにしました。
最初は、歩くだけなのに、口の中はカラカラ、息はゼーゼー、歩いた翌日は太ももが筋肉痛に
なったりして、3日坊主で終わるかと思いましたが、半月ばかり歩き続けた頃から、
だんだん体力も少しづつ回復をしてきて、今では毎日2時間歩いても、全然疲れない体まで
体力が戻ってきた気がします。

↑の写真は、近所の川沿いにある小山のある公園からの景色です(最近のお気に入り)
 この公園の頂上からの景色を眺めながら、一休みをして深呼吸をするのが好きです。


家の中のソファで一日中ゴロゴロしてテレビを見ているよりも、
用事が無くても外を歩くほうが、気持ちも外向きになるというか気分が一新されて
前向きになれる気がします。


来週の月曜にはやっと「胃ろう」を取り外すことになりました。
そうしたら、今度は散歩しながら少しずつジョギングも始めてみようと思います。


「元気になってきたから走る」のではなく、「走ったら元気になる」気がするのです。
今度は自分の身体に対して、気持ちから働きかけてみようかと思います。
果たして、僕の気持ちに身体は応えてくれるのでしょうか?