上咽頭癌&後遺症との戦いぃぃぃぃ!

2013年4月に突如の上咽頭癌ステージ4の告知を受けてからの入院闘病記と退院後の後遺症について、記録をしていきます。

今日はPET検査です。

2013年12月10日 | 上咽頭癌



おはようございます。
今日は、なんだか天気が悪そうですね。


今日は、いよいよ退院後初の全身PET検査を受けてきます。
13:30からの検査で、5時間前までに食事を済まさないといけないので
久々に働いていた頃と同じ位の時間に起床したので超眠いです。。。zzz


■PET検査とは?
PET検査(ペットけんさ)は、がんを検査する方法の一つです。

「PET」とは「陽電子放射断層撮影」という意味で、ポジトロン・エミッション・トモグラフィー
(Positron Emission Tomography)の略です。

通常、がんは、実際に腫瘍(できもの)ができたり、体に変化が起きてから見つかることが多く、
がん細胞の成長がある程度進んでからでないと発見しにくい病気でもあります。

早期発見のため、特殊な検査薬で「がん細胞に目印をつける」というのがPET検査の特徴です。

PET検査では、検査薬を点滴で人体に投与することで、全身の細胞のうち、がん細胞だけに目印を
つけることができます。
専用の装置で体を撮影することで、 がん細胞だけを見つけることができます。




検査時間が2時間位かかるので、終わるのは15:30頃ですなぁ。
あー検査中に空腹で腹がグーグー鳴ってしまいそうだぁ~。



検査結果が「白」であることを皆さん祈ってて下さい!!