森の詞

元ゲームシナリオライター篠森京夜の小説、企画書、制作日記、コラム等

2003年2月11日

2008年02月11日 | あるシナリオライターの日常

 午前1時、就寝。
 午前9時、起床。

 『LostPassage』をプレイ。沙雪シナリオクリア。
 不要なモノローグ。鬱陶しい薀蓄。人間としてあまりに未熟、しかも成長さえしない主人公。
 新規ブランドでありながら去年の年間売上で22位を叩き出した、美少女ゲームはグラフィックが良ければ売れるという見本のような作品。

 『アンリミテッドサガ』をプレイ。マイス編クリア。
 アーミック編スタート。いきなり八方塞。全編中最も難しいと言われるだけのことはある。もっとも、多くのユーザーがアンリミテッドサガを投げ出した理由は、難易度ではなく理不尽さにあるのだが。

 必要なものと不要なものを正しく判断する。ごく当たり前のことだ。しかしそれができていない、しようとさえしていない作品が呆れるほどに多い。
 気づかなかったではすまされない。プロなのだから。

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