*Strawberry Days*

Mr.Children★浅田真央ちゃん★ハンドメイド★いちごが大好き♪

織田くん・・・(動画追加)

2013-10-06 17:30:07 | フィギュアスケート

今日はGPシリーズとNHK杯の記者会見があったのですね。

 

 

浅田「全てを注ぐ」=GPシリーズ控え抱負―フィギュア

時事通信 10月6日(日)16時15分配信

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ開幕を前に、日本の有力選手らが6日、東京都内で記者会見した。来年2月のソチ五輪を「集大成」とし、今季限りの引退を表明している浅田真央(中京大)は「今シーズンは全てソチにつながっている。あと半年、自分の全てをスケートに注げると思うので全力で頑張りたい」と抱負を語った。
 GPシリーズは11月のNHK杯など計6戦で行われ、成績上位者が進出するGPファイナルは12月に福岡市で開催される。GPシリーズ、ファイナルの成績は五輪代表選考の判断材料となる。
 昨季のGPファイナルを日本男子で初制覇し、同じく今季で引退する意向の高橋大輔(関大大学院)も会見。5日のジャパン・オープンでは精彩を欠いたが、「へこんだり迷ったりすることなく、何があってもソチを見てやっていきたい」と話した。 

NHK杯フィギュア浅田ら会見

10月6日 15時15分
 

フィギュアスケートの国際大会、NHK杯が来月東京で行われるのを前に、浅田真央選手や高橋大輔選手など有力選手が記者会見し、意気込みを語りました。

NHK杯は、世界のトップ選手が出場するグランプリシリーズの大会の一つで、ことしはシリーズの第4戦として来月8日から開かれます。
6日は大会に出場する浅田選手と高橋選手、それに宮原知子選手と織田信成選手が出席して、都内のホテルで記者会見が開かれました。
このうち女子のエースの浅田選手は、「いよいよソチオリンピックのシーズンが始まったという気持ちです。今シーズンはすべての試合がソチにつながると考えています。自分ができることを一つ一つこなしていきたい」と、ソチオリンピックを見据えてNHK杯への意気込みを語りました。
また、今シーズン限りで現役を引退する意向を示していることについて「自分のすべてをスケートに注ぎたいと思うので、全力で頑張りたい」と述べました。
一方、男子の高橋選手は、4回転ジャンプの成功率を高めることを課題に挙げたうえで、「オリンピックシーズンということを特別に考えすぎず取り組んでいきたい。ショートプログラム、フリーともに気に入っている演技なので、観客が感動できる演技をしたいと思います」と話しました。
NHK杯は来月8日から3日間の日程で、東京の代々木第一体育館で開かれます。

 

織田信成、真央の顔にサイン!?痛恨の大失敗に平謝り

デイリースポーツ 10月6日(日)13時0分配信

会見に先駆けて、出場選手がラッピングバスへサインするイベントが行われたが、ここで織田信成(26)=関大大学院=が大失敗。サインを大きく書きすぎてしまい、インクが浅田真央の写真の部分まで…。

 本人を目の前にしての失態に、織田は顔面蒼白となり「ごめ~ん、真央ちゃん!」と、そこからはひたすら平謝り。真央は苦笑いしつつ「大丈夫です!織田くんなら」と、優しく許していた。

 織田のサインはその後、しっかりと修正された。

織田信成、浅田真央にヒゲ書き込む!?

日刊スポーツ 10月6日(日)17時8分配信

 織田家の子孫がうっかりミス!? フィギュアスケートのGP(グランプリ)シリーズ・NHK杯(11月8日開幕、東京・代々木第1体育館)に合わせて渋谷駅周辺を走るラッピングバスのサインイベントが6日、都内で行われた。

 バスの側面に黒いフェルトペンでサインを書き込むはずが、響いたのは織田信成(26)の「ほんとにごめん!」の声だった。

 自分のサインを大きく書く指示を受けて、精いっぱい大きくマジックを走らせたが、「おだ」の「お」の字が浅田真央(23)の顔写真の口元にかかるアクシデント。まるでヒゲが生えたような姿になってしまい、これには一緒に出席した浅田本人も大笑いだった。

 さすがにこのまま路上を走らせるわけにはいかず、すぐにサインはいったんふき去る対策。実際にはちゃんと浅田の顔にかからない部分に書かれた織田のサインも乗せて、渋谷を走ることになった。

 

織田くん・・・なんてことを・・・

ほのぼのしたニュースにホッとしました。

さぁ、シーズン突入です。真央選手はスケートアメリカからですね。

しっかり応援しなくっちゃ

 

*追記*

 

NHK杯の記者会見の様子がNHK杯公式チャンネルにUPされています。

 

  <2013NHK杯国際フィギュアスケート競技大会>記者会見  こちら

 

  出場選手がラッピングバスにサイ­ンをしている様子  こちら

 

ランキングに参加しています♪

  

 


何度でも見てしまう真央選手のフリー!

2013-10-06 14:20:50 | フィギュアスケート

昨日から何度も何度も見ています。

フリーなのにものすごく短く感じるんです。

もう最後のステップは・・・圧巻ですね。

これが今後どう仕上がっていくのか本当に楽しみ

それにしても、3Aの認定は嬉しい~

基礎点が高いから、しっかりマイナスされても自己ベスト更新なんですね。

(まぁ、真央選手の場合、点数は関係ありませんから。)

今朝の『シューイチ』で真央選手の特集がありました。

特集の最後で、「キムヨナ選手の動向が気になりますが・・・」と誰かが言うと、

司会の中山秀征さんが、キムヨナ選手のGPシリーズ欠場について

「怪我なのか何なのかわかりませんが・・・」

とおっしゃったんです。

これって大丈夫?ヒデちゃん!本当のこと言っちゃって~

録画しておけばよかった・・・残念。

動画主様、お借りします。

 

真央 びっくり自己ベスト!まだ伸びる 10点以上の上積み可能

スポニチアネックス 10月6日(日)7時0分配信

◇ジャパン・オープン(2013年10月5日 さいたまスーパーアリーナ)

 集大成の金メダルが見えた。フィギュアスケートのジャパン・オープンはフリーのみで行われ、今季初戦の浅田真央(23=中京大)が、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に着氷し、135・16点で6選手中トップ。日本の2年連続6度目の優勝に貢献した。国際連盟(ISU)のシーズンスコアには残らないが、昨季の世界選手権の自己ベスト134・37点を上回った。他のジャンプでミスがあってのハイスコアで、完遂すればキム・ヨナ(23=韓国)の持つ世界記録150・06点に匹敵するプログラム。現役ラストシーズンで好スタートを切った。

 フィニッシュ後の表情としぐさが、確かな手応えを物語っていた。天を見上げて演技を終えた浅田が、小さくうなずきながら笑みを浮かべる。フリーのみで行われる大会のためISUのスコアに反映はされないが、135・16点は“自己ベスト”だ。「得点は気にしていなかった。試合、試合によって得点は違うから何とも言えないけど、いい得点が出せて次につながる」とまた笑った。

 今季フリーはロシアの天才・ラフマニノフ作曲の「ピアノ協奏曲第2番」。振り付けを行ったタチアナ・タラソワ氏がデザインした黒と深い青の衣装に身を包んだ。昨季は6試合目の四大陸選手権まで封印したトリプルアクセルを、今季は初戦から投入。冒頭の大技はバランスを崩し、出来栄え評価で減点だったものの着氷した。連続ジャンプが2回転になるミスが2度出てもハイスコアをマーク。「始まる前は“できるかなぁ”“できる”って気持ちが重なったけど、オフに練習したことがまずまず出せた」と手応え十分だ。

 バンクーバー五輪シーズンだった4年前と何もかもが違う。09年ジャパン・オープンは2度挑戦したトリプルアクセルは転倒と1回転半。当時の自己ワーストの102・94点と不安の船出だった。今季は135・16点を出したが、潜在的な得点はもっと上。「まだまだ伸びしろがたくさんある」。完璧ではなかった大技、連続ジャンプのミス、回転不足だったサルコーを完璧にこなせば10点以上の上積みが可能だ。

 4月に今季限りでの引退を表明。その後は山梨で陶芸、米ニューヨークでショーを見てリフレッシュした。7月のアイスショーでは結果は1回転半だったが、トリプルアクセルに挑んだ。例年になく早い仕上がりで、初戦でも好発進。次戦は18日開幕のスケートアメリカ(米ミシガン州デトロイト)だ。「一つ一つの試合で自分の力を発揮して、集中して冷静に強い気持ちを持って臨みたい」。不安なんて何もない。浅田のラストシーズンは黄金の輝きを放ち続ける。

真央選手の演技と同じくらい私の心に響いたのが、高橋選手のこの笑顔。

素敵です

 

ランキングに参加しています♪