わが社の日々(秦野市・森工務店)

建築・不動産の森工務店の日記です。

HPをご覧になる方はブログページ下部
ブックマークよりお願い致します^^

時には「夏」のようで…

2010年05月06日 14時45分04秒 | cabasan
みなさん、こんにちは。

GWはいかが過ごされましたか?

大渋滞に巻き込まれながらも、高速道路でお出かけになられた方…。
お疲れさまでした。 
特に運転担当だった方…。

思い切って海外に脱出された方…。
異国の地はいかがでしたか?

成田空港に近い所に住んでおられる方…。
うらやましいです。
なぜかと言えば、秦野から成田までがすでに旅の様なものですから…。

お天気は今夜からはくずれてくるようですが、
幸い、GW期間中は天候に恵まれましたね。

時には「夏かっ!?」と思わせるような日も…。
そんな日はもう、冷やし中華が食べたいです。
でも、「冷やし中華、始めました。」のところもあれば、
まだ、「冷やし中華、始めました。」でない所もあるので、
お店の選択、要注意です!

こうして暑くなると、水を使用する機会が多くなりますね。
わが国では、きれいな水が蛇口から出てくるのが当然と思いがちですが、
水は限りある資源であるし、水道からの水には当然、水道料金がかかってきます。

環境面、経済面の両方の観点から節水を心がけたいですね。

ということで、節水についてのお話をさせていただきます。

まず、生活の色々な場面で水を流しっぱなしにしていると思います。

例えば歯磨きの時に、30秒間流しっぱなしにすると、6ℓの水を使います。
それをコップに水を汲んで、仮に3杯使用したとすると、0.6ℓの水で済むのです。
要は10分の1の量で済むということです。

次に洗車について考えてみましょう。
20分間流しっぱなしで洗車をすると、
なんと約240ℓもの水を使用することになるのです。
それをバケツ3杯の水で済ませることができれば、
水の使用量は30ℓに抑えることができるのです。

当然、炊事も食器洗いを水を流しながら行うよりも、
洗いおけに水を汲んで行う方が節水できます。

流しっぱなしを改善するだけでも、これだけ節水できるのです。

後、節水の方法としては蛇口の内部に節水コマを取り付けたり、
節水型シャワーヘッドを取り付けるということもできます。
節水機能付きのトイレもあります。
リフォームの際に、そういった機能付きの物に変えてみたらいかがでしょう?

また、使用済みの水も、一回だけで終わりにしてはもったいないですよ!

お米のとぎ汁や、麺、パスタのゆで汁を食器を洗う時に活用しても良いでしょう。
お馴染の、ふろの残り湯を洗濯や、お掃除に使う手もありますよね。

自分でブログを書き込みながら、なんだか耳が痛い気がする私ですが、
やっぱり節水って、ちょっと心がけるだけでも、色々と可能なのですね。

お水の話のブログだけに、
本日の画像は甕の水に浮かんだ、雰囲気漂う花びらです。
散っても、ただでは終わらないのです。