爺のたわごと

毎日の世相やニュースで感じた事を、書きこみます。
別に学識あるわけで無く、ひがみや偏見もあるのでご容赦ください。

猿でも分る・・・・・。

2007-12-09 19:30:31 | 話題
何年か前に「猿でも分る○○」なんて表題の本が良く出回っていたが、これは猿でも分るような簡単な解説本という意味だが、最近はそんな例えは使えないだろうなぁー。
なんとチンパンジーの記憶力が大学生より優れてるだって!こりゃ爺のように記憶力の落ちている者はチンパンジーの爪の垢でも煎じて飲まなきゃならないか。
今後簡単な解説本の表題には「爺でもわかる○○」なんて付けたら良いと思うよ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへん! (アルプスの天使)
2007-12-10 08:38:20
チンパンジーに? 猿の惑星を思い出しました
身勝手な役人たちばかりでは 人間が滅びて猿たちの世界になる日も近いのかなぁー パソコンの前でひとりで反抗?抵抗?しても追いつくわけない かも
昨日 81歳の母の付き添いでデパートに行きました
『 何年ぶりかしら 』と 目的のものひとつ買って帰りそうだったので食器辺りと地下食料品だけ誘導しました『 目のホヨウ!』 と感慨深げでした 
フランスのカマンベールチーズを試食 『 私には塩分が強すぎる 』 と でも 家では味わえない新しいチーズに嬉しそう・・・ 謙虚に今必要な物だけで生きている母の行き方も良いかも と思いました
物忘れ?母より私のほうが進んでいるかも
返信する
Unknown ()
2007-12-12 09:07:20
まだ若い若いと思ってたら、いつのまにか高齢者。今まで考えてもいなかった老後の事が心配になって来た。いざ現実にぶっつからないと本気で考えられないんだな。
返信する

コメントを投稿