爺のたわごと

毎日の世相やニュースで感じた事を、書きこみます。
別に学識あるわけで無く、ひがみや偏見もあるのでご容赦ください。

もぐら叩きやってる場合じゃないぜよ!日本

2010-07-25 13:59:05 | 話題
日本の総理大臣がここ4年間でくるくる変わる!出てきたと思ったら、すぐ叩かれやめてしまう。まるでモグラ叩きだな!

これもしっかりした理念も指導力もなくただ人気のある者ということで選ぶからだ。
だから、発足当時は内閣支持率が高くても、すぐ失言やら見識のなさにすぐ飽きられ支持率が急降下する。ジェットコースターである。
こんなこととでは国際的にも日本の総理大臣の発言力は弱く「どうせすぐまた変わるのだろう」と相手にされない。
今日本は危機的状態にある。もの作りの技術の高さで日本製品の良さをアピールしてきたのに、技術者はどんどん中国などに流出してる。今や中国や韓国に輸出も追い抜かれてる。
又人気取りに予算を垂れ流し続けてきたから、財政も悪化する一方である。
政治は党利党略のみで、足の引っ張りあい。過去にも世界的にもこういう状況の時はファシストが台頭してくる。
坂本竜馬のような人間現れないかな!!


テレショッピングみたいな民主党のマニフェスト

2010-07-20 09:29:13 | 話題

今テレビショッピングが花盛りだ。このテレビショッピングの特徴は「この○○がなんと○○円!さらに今すぐ申し込まれるとさらに1個おまけがついて、お値段はそのまま!さらにもう一つおまけがつきます。」なんてお買い得感を煽り、購買させる。
しかし、民主党のマニフェストは約束のおまけが守られないので、返品をくった。というのが今度の参議院選挙の結果だと思う。
商道は信用が第一である。誇大広告で一度はお客を集めてもそれが、偽りであったとなるとお客は2度と来なくなる。
商人であった爺は、この事を師と仰ぐ人から厳しく教えられた。政治も同じである。政権を取るために「おまけ」をばらまいても実現出来なければ、信用を失う。
今からでも遅くない。もう一度マニフェストを検証して、自らの勉強不足を国民に率直に詫び実現可能な政策を実施して欲しい。

暴力団との同席を責めるのは酷

2010-07-19 08:52:38 | 話題

貴乃花親方が、弟子の保護者達との会席に暴力団と同席していたとの報道があったが、こうしたことを、いちいち取り上げられ、非難されたら、有名人はたまったもんでない。
もちろん暴力団と交友があったり、なんらかの便宜を受けたり、利用したりしたら問題だが、有名人になると、良く講演会などの打ち上げや、親戚、知人の結婚式や祝賀会呼ばれる。そんな時は大半が知らない人達だと思う。
それをいちいちあなたは暴力団ですかなんて問える分けがない。
そして有名人であれば、ツーショットの写真を求められる。
こうした重箱の隅を突っつくような事を報道し続ければ、意図的に相手を貶める事に利用されかねない。
そして皆行動が委縮してしまい、豪傑は住みにくくなり育たなくなる。1点のシミも無い白いハンカチ見たいな人なんって居るのかい?

それでも大相撲中継は観たい

2010-07-08 08:31:23 | 話題
NHKの大相撲中継は中止だそうだ。電話による中継反対の声が60%を超えたそうだからだが、でもこれってもともと大相撲に余り関心が無かった人とか、クレマー的にやたらに抗議の電話が好きな人がほとんどじゃないかな?世論調査のように無作為に選んで調査したらこんな結果が出るとは思えないのだが?
もともと相撲の中継を楽しみにしてる人達は爺のように、高齢者が多いし、あまり抗議の電話などしたりしない層だ。こうした声なき声を無視して放送中止するのはいかがなものかな?
民間放送と違って、NHKは視聴率に左右されず、マイナーなスポーツにもスポットを当てることも義務の一つだと思う。
野球賭博は悪であり、その行為を批判し処罰するのは大いに結構。しかしまじめなお相撲さんも居るし、相撲を楽しみにしてる人も居る。
あまり「川に落ちた犬を叩く」ような便乗懲罰はして欲しくない。

選挙の握手

2010-07-02 10:34:32 | 話題

今参議院選挙の真っ最中!各候補者は1票でも欲しく、有権者を見つけては握手しまくる。
応援している候補者、好感を感じている候補者に握手を求められれば、快く握手を返すが、はて?皆さんは反対している人、嫌いな人に求められればどうする?
「イヤ!」と手を引っ込めてしまうか、それとも心ならずとも握手に応じてしまうか?
爺も迷ってしまったことがある。どうしても好きになれな団体の候補者に握手を求められ、一瞬躊躇し、迷ったが、ここで拒否するのも大人げないと思い手を差し出したが、無愛想な顔で手を出しただけだから、相手も「これは票にならないな!と分かったんじゃないかな?
これが候補者の票読みの一手なのかも知れない。