PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



円東寺の渋柿です。パチパチ!

写真は昨日のもので、この子たちはすべて、昨夜のお寺ヨーガ参加者の方たちに里子に出しました。天日に干されて、おいしい干し柿になるといいですね!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


芸能界で干されて他の仕事をしようとしたり、世間を騒がせた禊のために何か資格をとろうとすると、
「そんな簡単な仕事じゃないぞ、バカにするな」
「○○という資格を軽く見ている」
などと、言われてしまうようです。



昔は、仕事や人生で取り返しのつかないしくじりをした際や、何か大きな迷惑をかけてしまい生まれ育ったコミュニティには、もういられなくなってしまった時などには、男女を問わず出家(しゅっけ)するという道がありました。

「もう私は世間様に顔向けできませぬ。尼になって山寺にこもります。よよよ、、、、」

というあれです。世間にいられなくなっても出世間があるよと。



少なくとも私は、やっちまった芸能人やスポーツ選手が「出家して僧侶になります」と言ったとしたら大歓迎です。仲間が増えるのはうれしいことですし、仏教界が活気づきます。そして、世間から虐げられたり、失敗したりした経験を持つのですから、きっと人の痛みが分かる素晴らしい僧侶になると思います。



例え、どんな失敗をしても、仮に人の命を奪うような犯罪を犯してしまっても、頭を丸めて出家するという道が最後に残っている、そういうセーフティネットを持つ世の中であって欲しいです。
学校や会社がイヤになっても、世間という世の中がとことんイヤになっても、僧侶になるという道、出世間があるのを知ってください。



「髪の毛剃るのはちょっとなあ」
という方は、まだ心に余裕があると思いますから、もう少し世間で頑張ることをおすすめします(^^;)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« WAになって語... Classic Blue... »
 
コメント
 
 
 
冬は寒くないのでしょうか (chirichiri)
2020-10-21 22:53:35
僧侶の世界も大変と聞きます…(-_-;)。
僧侶としてやっていける方々は、世間でもしっかりやっていける方々なのではないかと思います。
私の知る僧侶も立派な方です^^;)。
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2020-10-21 23:06:10
>chirichiriさん
冬は寒いですが、それはみんな一緒ですので、、、、。

少なくとも私は、会社勤めは無理だと思って僧侶になった一人です。

我が強くて協調性が無いし、勉強もヒエラルキーも最後まで好きになれませんでした、、、、。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。