PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



ソラマメの種を4粒植えたのですが、ようやく芽が出揃いました。パチパチ!



いやあ、彼らには、かなり気を使ってます。ぜーはーぜーはー。
だってソラマメの種ってすごく値段が高いんですもの。私が買ったのには一袋に4粒しか入っていませんでした(100均かつ2つで100円だからね。1粒が13円50銭^^;)。去年は4粒とも芽が出ましたが、霜除けをしていなかったので、2株は枯れてしまいました。
今年はしっかり霜除けをして、丁寧に育てようと思ってます。


ちなみに、種の色が異様に青いのは、発芽促進剤の色です。
『メリット青』というらしいのですが、なんとメリット黄、メリット赤もあります。


一応、円東寺寺庭菜園は全てを無農薬で育てているのですが、これに関してはタネを買った時点で塗られているものなので、ご勘弁を、、、


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『大正浪漫サ... おおたかの森... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。