PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



急に寒くなりましたねー。パチパチ!
今日は霊園でご法事だったんですが、最近はホントいろんな変わった墓石や彫刻が増えたなあと思います。

浄土真宗の法名が墓誌に刻んであるのに、棹石に「天国」と彫ってあったのにはズッコケました(^^;)
石材業者は、ご商売ですから何でも好きなものを彫ってくれるとは思うのですが、キラキラネームと一緒で、誰にも意見を聞かないで決めると、、、、、危険です。石だけに直せませんから。

ちなみに仏教では「天」という言葉を使っても、天国という言葉は使いません。あくまで「浄土」です。阿弥陀様の浄土の場合、極楽もしくは極楽浄土と言います。
天國だったら、天ぷら屋さんかな?ってなるんだけどなあ(ウソ)

お施主さんからは「細けえこと言うなよ!仏教でも神道でもキリスト教でも、何でもいいんだよ!」と言われそうですけど(^^;)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 流山ご当地ソング 弘法大師の足... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。