PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



Q.お坊さんって大型連休は何をしてるのですか?
A.観光寺院は忙しいのですが、いわゆる街中の檀家寺の住職は案外、暇です。

と、これまで答えていました。大型連休には旅行に出かける人が多いので、ご法事の日程をずらすお施主さんが多く、普段の週末より件数が少ないのです。
私は小僧時代から20年ほど、毎年GWには奈良県の総本山長谷寺へお手伝いに伺っていたので、それなりに忙しかったのですが、3年前にそれが無くなってからは意外と自由になりました。向源に参加したり、コロナ禍になってからは事務仕事に精を出してました。パチパチ!

それが、今年は、、、、、、おかげさまで大忙し。新聞に『おおたかの森庭苑』の折り込みチラシを入れたので当然ですね(^^;)
現地案内と説明だけなら15分で終わるのですが(お申し込みの場合は、規約読み上げや書類作成などで1時間半ほどかかります)、流れで色々と深い相談も受けたりします。そして、メダカのお世話をしたり、寺庭菜園をいじったり、本を読んだりしていると、、、、、



あれ?やっぱり、暇なのかも(^^;)



写真~
玄関わきの白いボタンも咲きました~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« COTOE、Spa Me... つつじは流山... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。