PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



昨日今日と、ネット動画の話でしばし盛り上がりました。パチパチ!

今日の総合研究院養成所(若い坊さんのお勉強会)講義ではお寺のホームページの話もいろいろさせてもらました。僧侶の中にはお寺がホームページを持つこと自体に否定的な方もいます。きっと、かつては“お寺に電話を引く”ことも非難される時代があったんでしょう(無いかな^^;)

かつてはお寺や僧侶っていつも時代の最先端だったのに、いつの間にか“時代に逆行する”“時代に遅れている”ことが坊さんの美徳、という見方が蔓延しています。

ホームページを持つことが悪いんじゃなく、結局はその内容なんでしょうけど、中身を見もしないで頭から否定されるとちょっと悲しいです。

ま、取り敢えずはゆるゆると続けていこうかなと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 新蕎麦はまだか また転んでし... »
 
コメント
 
 
 
もとは (へろそ)
2007-09-04 09:49:57
神社本庁が、ネットでの参拝に注意喚起をしたのが批判の切っ掛けの一つだと思います。
http://www.j-cast.com/2006/12/25004582.html

佐野厄除け大師も、インターネットで郵便やFAX受付での厄除け祈願の申し込みを配布していて、お支払いはVISAカードで(ヨドバシやビックカメラはカード払いだとポイントが下がるよ)というさばけっぷりをみると、善悪ではなく、なんかイメージが狂うなあ、という感じは否めませんねぇ(w

http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/post_odr.htm
 
 
 
Unknown (PRINCOちゃん)
2007-09-04 22:43:36
>へろそさん
ネットでバーチャルお墓参りを。なんて霊園が実際にあるのでびっくりです。だったら僕りんの空腹をバーチャルに解決して欲しいですもん。

アドバイスは大歓迎なんです。
“足を引くより手を引いて欲しいのに”
です。はい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。