PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



早朝、豚女児を南流山まで送った帰りに流山の南っかわ地区のお花見名所をひとまわりしました。パチパチ!
南流山から流山橋に向かう道沿いの桜は鰭ヶ崎交差点の歩道橋上から見るのがおすすめです。

その1 南流山1丁目 南流山3号公園(かえる公園)
ファミリーなら絶対ここ。すぐそばで食べ物も飲み物も買い出しできるし、トイレがあるので便利。今は無き、お団子屋さんがあったころはさらに便利でした。多分明日の昼はレジャーシートで凄いことになっていることでしょう。僕りんが一番最初に人前で大道芸をした思い出の公園(^^)




その2 鰭ヶ崎 東福寺
鰭ヶ崎の地名由来の古刹。流山で一番雰囲気のあるお花見スポットだと思います。千仏堂建立の為、境内の木をかなり切り、イチョウの枝もかなりおろしたので随分明るくなりました。ちなみにお酒を飲んだりする場所ではありません。




その3 名都借 清瀧院
かつて、複数の末寺を有した大寺院でしたが、今は仁王像があることでしか往時の姿は偲べません。以前は桜の時期はライトアップしたり、フリマをやったりしていたのですが、、、枝垂れ桜が有名になりすぎて参拝客のマナーが悪くなってしまったのが残念。




おまけ 市野谷 円東寺


市野谷はかつて南部中から下ってくる坂の途中の枝垂れ桜がマニアに有名でしたが、個人宅でもあり、現在は家主が変わって伐採されてしまいました。桜は花の時期だけちやほやされますが、毛虫がつきやすく、病気になりやすいので、手入れにとても手間がかかります。来たとき以上にきれいにする、周囲に迷惑のかからないようにする、など当たり前のことを当たり前にやらないと、どんどん花見をする場所が無くなってしまいます…。

今朝はサクラを見て回りましたが、かえる公園ではユキヤナギが、清瀧院の霊園ではレンギョウがとてもきれいでした。東福寺は地元の人の間では桜よりつつじで知られていますしね…。

   四つ葉のクローバーを探すからといって
     三つ葉のクローバーをふんではいけない
        幸せはそんなふうに探すものじゃない


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 円東寺はなまつり 流山市 市野... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。