PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



流山市市野谷(いちのや)の鎮守は天神社です。今日は、社殿の上棟式がありました。パチパチ!
お諏訪さまの古谷宮司や禰宜さん方が1時間以上かけて上棟の祭礼を行いました。
紅白の綱は、その場にいた全員がひかせてもらえ感激。よい記念になりました。



職業柄、屋根の上の物などが気になる、、、、破魔矢は鬼門ではなく、上手側の亀が空に、下手側の鶴が地面に向かっています。
素人考えだと、鶴が空じゃないの?と思ってしまいますが、、、、

後ろに見えるのは、上棟用の、、、、ではなくて、市野谷小学校建築のクレーンです。
大きな鶴(クレーン)もお祝いしてくれているようです~


餅撒きの前に、「どうぞどうぞ」と持ち帰り用のビニール袋が配られました。
「いやあ、五円玉とお餅を拾って終わりでしょう。ポッケで充分。ビニール袋なんて、、、、」
と、思ったら、、、、、、凄まじい量のお菓子やお餅が撒かれました。しかも、おひねりの中のお金は全部50円玉でした。わお。


「(円東寺の)本堂の時もやるんでしょ?」と言われたので、秒で否定しておきました。
仮に撒くとしても、「肩たたき券」とかだと思います(^^;)



紅白餅はやっぱりおめでたいなあ。



円東寺客殿庫裡の上棟式の様子(平成18年)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 流山と左甚五郎 芸術の秋がや... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。