PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



おおたかの森庭苑に、セイヨウニンジンボク・プルプレアという木が植えてあるのですが、なんだか枯れてしまった様に見えて、心配しておりました。



そしたら、、、、、

ちゃーんと、新芽が出て来ました。パチパチ!

秋には、葉の裏側が紫色になって、すごくきれいなんです。
紅葉って、葉っぱの緑の元であるクロロフィルが分解されて、元からあるカロテノイド(黄色)や、後から作られるアントシアニン(赤)などの、他の色が目立ってくるわけなんですが、、、、紫ってどういうことなんでしょう?
光の三原色の青、赤、緑のうち、クロロフィル(葉緑素)が無くなることで、青と赤の光を吸収できなくなり、紫が見えてくるってこと?

調べてみるとそうではなく、クロロフィルが分解される前にアントシアニンができ始めるので、赤くなる過程で緑がかった赤、つまり紫色になるのだそうです。へー。


すると、今度は「そもそもニンジンボクって名前はなんなんだ?」といろいろと気になり、、、、、
今夜も夜更かしです(^^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« シン・ウルト... 巨樹の命を生... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。