PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



今日は流山市内の小学校で卒業式でした。パチパチ!
たまたま見た学校は2つとも『卒業証書授与式』の看板だったので、てっきり卒業式の正式名称だと思ってしまいました。
仮にそうだとしたら入学式って何の略なのかなあと思い、いろいろ調べてみて知ったんですが、、、、、



卒業式こそが正式名称なんですね(^^;)
ちゃんと文科省の学習指導要領に書いてあるそうです。
卒業式の次第に、「お祝いの言葉」や「卒業証書授与」や「合唱」があるという関係なんでしょう。



ちなみに「葬儀」は「葬送儀礼」の略なので、火葬場で荼毘にふすのみなど儀礼の無いものは葬儀ではありません。
お葬式の次第に「葬送儀礼」や「告別式」や「精進落し」があるという関係です~


写真~
円東寺境内のスイセンも咲き始めました~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 卒業式で泣か... 不安定なおじさん »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。