PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



奈良の長谷寺で台湾から来たという僧侶5人組と、お互いつたない英語で話をしました。パチパチ!

明日は京都に行くと言うので「kiyomizu-dera?kinnkaku-ji?」と聞いたが「ゴメンナサイ ワカラナイ」と。
そこで
「Golden Temple?」
言い直したところ「YES!YES!」と通じました(^^)

やはり金閣寺(鹿苑寺)は外せないんでしょうねー。では、オイラも中学の修学旅行以来のお参りに行くかと。京都駅からは結構不便で、バスで30分以上かかりました。



参拝チケットは御札になっています。

大切に持ち帰るし、家でも金閣寺をいつも感じられますね。他の寺も真似すればいいのに、、、、と思いましたが、中には御札は不要という観光客もいるのでしょう(まあ、そういう方はチケットの半券もいらないと言うかな^^;)



奈良の寺では仏像を拝観する、京都の寺では庭を見る、とはよく言ったものです。いやあ、来て良かった。誰もが写真を撮る、池越しの舎利殿(通称:金閣)。

風が無ければ、もっときれいに水面に金閣が映るそうですが、十分満足です~



方丈




高台から見た舎利殿。鳳凰の説明を修学旅行生に紛れて聞く。頭は鶏、あごは燕、首は蛇、背中は亀、足は鶴、尾は魚、、、、あとは何だっけ?調べたけど、文献によってマチマチですね。
舎利殿の物は、8種類の生き物が合わさっているそうです。




金属の器に向かって、お賽銭を投げ入れています。海外の方は、こういうの好きだよなー。皆さんキャッキャとはしゃいでお金を投げてました。うちでもやるか、、、、ムラムラ~




茶室「夕佳亭(せっかてい)」
珍しい、南天の床柱があります。ガイドさんが「あそこで湯を沸かす」と説明してたら欧米人らしき方が「魚を茹でるため?」と聞いていました、、、、なぜいきなり魚が出てくるのか(^^;)




おまけ~
実は件の台湾僧侶グループに金閣寺参道でばったり会い、「ああ!昨日の!」と大騒ぎ。思わず一緒に写真を撮りました~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 総本山長谷寺... 【DEATH CAFE ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。