PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



ライブハウス「チッピー」での声明ライブでは基本的に3人の坊さんでお経を唱えてます。代表の名取ご住職が「2人だとさあ、2人の声にしかならないんだよね」とおっしゃっていたのをふと思い出しました。2人だと2人の声にしかならない。だけど3人だと3人以上の声になるのです。パチパチ!

心理学を学んでいる人なら「あーそれは2人だと自分と相手が互いに不必要に意識しあって、、、3人だと相乗効果が云々」とかなんとか言うかも知れません。

私たちが両親がいてこの世に生まれてきた以上、実はそれを意識すればそのとき少なくとも「自分+両親」の「3人力」なんですよね。やっぱり「自分の為に」じゃなくて「誰かの為に」の方が強いって。
1人を畏れてつるんではいけない。それは依存です。1+1が2にすらならない。
互いに与えるから、互いに与えられている、その結果が竹内力に、じゃなくて百人力に。

そうでなくても自分の細胞の遺伝子の中にはすんげーたくさんの仏(情報)がいっぱいつまってるんだもん。気づいてないだけなんだもん。それに気づくつまり悟りをひらいたときに肉体という物質、その質量が全部エネルギーに変わるのかなあ。E=mc^2なのかなあ、、、!?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« チャンネル争... ハッピー (... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。