PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録
 



『1日で巡るお遍路さんin丸の内』は昨日、大盛況のうちに幕を閉じました。パチパチ!
次は、5月17日~26日に仙台空港で行われます。お手伝いに行けるかなー、行きたいなー。

私は会期中、わずか2日間しかお話に伺えませんでしたが、それでも直にいろいろとお言葉をかけていただき、かたじけない限りでした。しかしそういった反面、個人のブログやツイッターなどで、誤解を生じるような発言も見られ、、、、、お四国霊場会の名誉の為に少し書かせていただきます。全て、きちんとチラシやポスターにも書いてありますし、会場内で説明もしておりました(もちろん、読む読まない、聞く聞かないは個人の勝手です。しかし、だからと言って、会場に行きもしないで「看板に偽りありだ」とかいう間違った思い込みの情報を流さないで欲しいのです)。


Q、せっかく行ったのになぜ当日券を売ってくれない。
A、予めご案内の通り、当日券には限りがあり、販売終了した時点でお断りしておりました。全て皆さまに安全にお詣りいただく為です。大変申し訳ございませんでした。

Q、出開帳とかいって、今、四国を巡礼している人たちはどうなるの?
A、それぞれのお寺のご本尊様のご分身である「出開帳本尊」が丸の内にいらしていました。ろうそくの炎を2つに分けても、違いが無いように、どちらがどうこうという類のものではありません。

Q、1日で回ってご利益なんかあるの?
A、それは私に断言はできません(おいおい!)。つき合って1週間で結婚する人より、3年付き合ってから結婚する人の方が幸せになるかどうか、分からないのと一緒です。お四国は歩きもいれば、自転車やバイクもマイカーもいます。一番多いのはツアーバスではないでしょうか。回る日数も違えば、かかるお金も違います。だけど、どんな回り方でも何日かけても、手を合わせる回数は一緒なのです。積んだ功徳は一緒ですから、ご利益も一緒だと私は思っています。付き合う年数やデートの仕方は千差万別ですがプロポーズは一回なのと一緒です(←くどいね^^;)

ちなみにかつての死を覚悟した方々の遍路とは趣が異なり、現代では一番贅沢なお遍路は歩きです。仕事を2か月休める余裕と周囲の方の理解、それだけ長い日数の宿泊費と食費と、体力がある本当に恵まれた人にのみ許されるものです。ですので、歩き遍路をした人ほど、「歩いたほうがご利益がある」とは言いませんねー。



それでもいつか私も全行程を歩いてみたいですが、、、、(39番・延光寺、40番・観自在寺だけは若かりし頃歩いたんですが^^;)



写真~
ジャーマンアイリスはホント強いなー。砂利みたいなところで、何の手間もかけないのに毎年まいとしズンズン育ちます。個人的には日陰に咲くシャガとか水辺に咲く花菖蒲の方が可憐で好きですけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )